仕事納め

さくらです001.gif

今日は事務局の仕事納めです。
朝から大掃除もして、ボロい事務所ですが、
なんとかすっかりきれいに??なりました042.gif

今年も皆様には大変お世話になりました。
大掃除で、今年の野焼きや輪地切りのボランティアの皆様からの
申し込み書を整理しながら、
今年もたくさんの方の協力を頂いたなーと
一人感動しながら、掃除をしておりました016.gif

来年は4日から事務局の仕事始めです。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます040.gif

良い、お年をお迎えください040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-12-28 16:47 | さくら | Comments(0)

じゃ~ん!!!

お寒うございます002.gif
阿蘇は昨日からすごい雪になってます005.gif
この写真はさくらの自宅の部屋から
昨日、ゆたっと村の餅つきから帰って
一息ついた後の景色030.gif
a0114743_16375782.jpg

この後、友人との忘年会のため、
市内まで出かけて行った命知らずのさくらです037.gif

それからこれは、
今朝グリーンストックの事務所に着いたときの
事務局のトラック034.gif
a0114743_16394456.jpg

幸い57号線は普通に通れたので、
みんな何とか仕事に来れました042.gif
明日までなので、休むわけにはいかないもんね039.gif

さくらも、今日は草原だよりと初心者研修会のチラシが
出来上がる日だったので、張り切って出勤017.gif

じゃーん072.gif
a0114743_16432888.jpg


今年のチラシのテーマはずばりインパクト!!
これまでのチラシとはガラリと変えてみたのですが、
いかがでしょうか??

本日事務局のみんなで発送作業を終えましたので、
年内にはお手元に届くと思いますよ。お楽しみに038.gif
どこかにチラシを配るのでもっと欲しい、という方、
どうぞご連絡ください。
よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-12-27 16:48 | さくら | Comments(0)

クリスマスプレゼント♪

さくらです。
今日はクリスマスイブ016.gif
皆さん、いい時間を過ごしてますか?
大切な人の声は聞けましたか?
さくらはウキウキですよ053.gif

さて、今日は事務局にステキなクリスマスプレゼントが届きましたよ016.gif
ボランティアのSサンタさんから
ゴディバのチョコレート012.gif

a0114743_17442910.jpg


なんて幸せ~016.gif
Sさん、いつもいつもありがとうございます040.gif
大切にいただきますね~

それから
リーダーのMさんが
自家栽培のしいたけを下さいましたよ030.gif
肉厚で立派なしいたけ045.gif
これからの季節鍋には欠かせませんね
本当にありがとうございました040.gif

a0114743_1749256.jpg


さあ、今年のお仕事も残すところあと2日
グリーンストックは、28日が仕事納め、
年始は1月4日から出勤しています030.gif

あと、1回くらい更新できるかな029.gif
[PR]
by greenstock | 2010-12-24 17:51 | さくら | Comments(0)

年末のゆたっと村

さくらです。
今日はゆたっと村の『年末大掃除018.gif
本部からも4名応援に行きましたよ030.gif
昔ながらの古民家は掃除も大変042.gif
週末の団体客に備えて、館長の私物を2階へ運び、
襖を取り外し、床を拭きあげます030.gif
a0114743_16502979.jpg


さらに、ゆたっと村スタッフの念願だった
障子の張り替え。
ゆたっと新設以来の欄間の障子も
ぜーんぶ取り外して洗いましたよ。
これが数が多くて大変042.gif

a0114743_16545672.jpg


フレンドの手も借りたい039.gif
a0114743_1712339.jpg


事務局の3人は仕事の都合で次々とリタイヤ008.gif
新人のこたちゅんさんを残してきましたが・・・・037.gif

雲行きが怪しくなったのもありますが、
やはり大変だったようで、とうとう終わらず、
また明後日に持ち越しらしいです042.gif
お疲れ様でした051.gif

でも、障子を張り替えたら、
ゆたっと村はきっと明るく美しくなるでしょうね072.gif
楽しみです012.gif
[PR]
by greenstock | 2010-12-22 17:04 | さくら | Comments(0)

さあ! 今日は・・・

さくらです。
昨日の夜は冷えましたね~002.gif
皆さん、風邪などひかれませんでしたか?

さっき、ゆたっと村の館長が
本部に来られたとき、
ふと、事務所前に止めてあった軽トラを見たら・・・

フレンド館長代理がちょこんと座っていました037.gif
光の関係でよく見えなくてすみません・・・
a0114743_16493858.jpg


可愛い~~016.gif
館長のお話が終わるまで、
じーっとおりこうに待っていましたよ030.gif


さあ、今日はグリーンストック事務局の忘年会です029.gif
張り切って行きましょう!!!068.gif
[PR]
by greenstock | 2010-12-17 16:51 | さくら | Comments(0)

本日のNHKで

こんにちは さくらです056.gif

NHK総合テレビの「ぐるっと8県九州沖縄」
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/gurutto/
という番組で、阿蘇の草原問題が取り上げられます。
時間が迫ってますが、
放送時間は11時半~正午です。

今専務の山内が、NHK福岡放送局に行ってまして・・・
生放送みたいですよ030.gif

取り急ぎお知らせでした。
遅くなってすみません040.gif

見れる方はどうぞ見てください027.gif
[PR]
by greenstock | 2010-12-14 09:57 | さくら | Comments(2)

冬を迎えた阿蘇

みなさんこんにちは。

週末に、瀬の本をのぼったところから阿蘇を眺めました016.gif

なんだかこの静かな景色にうっとりとしてしまいました012.gif

くじゅうへの道路は、少し凍っていたり、道のわきに雪がたまっていました。

お出かけの際は、気をつけてくださいね001.gif

a0114743_1838335.jpg

[PR]
by greenstock | 2010-12-13 18:45 | うし子 | Comments(0)

勉強会のお知らせ

熊本県の自然保護課が主催している自然環境講座のお知らせです!
阿蘇の草原についての、セミナーがあります!!


講座名「平成22年度 熊本県自然環境講座」

日程:12月11日(土)

時間:13:00~ 「阿蘇の草原の重要性」
講座         講師:佐藤千芳先生
   
   14:40~ 「川魚たちの現状」
           講師:藤井法行先生

会場:熊本県立大学 講義棟1号館11番教室
  (熊本市月出3丁目1-100)  

問合せ先:熊本県環境生活部自然保護課 自然環境班 担当:大畑さん
     電話:096-333-2275


*******以上お知らせでした001.gif*******



       
[PR]
by greenstock | 2010-12-09 18:03 | うし子 | Comments(0)

山の雪

こんにちは、うし子です。
今日、仕事で仙酔峡の近くまで行ってきました。
昨日からの雪で、山の上は白くなっています001.gif
a0114743_1431984.jpg

今日は、いいお天気になり、山の雪がとても眩しくひかっていました058.gif
[PR]
by greenstock | 2010-12-09 14:40 | うし子 | Comments(0)

未来遺産

さくらです。

報道などでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
このたび、財団の草原保全活動が、日本ユネスコ協会連盟の「プロジェクト未来遺産」に採択されました038.gif

地域の文化・自然遺産を未来へと守り伝える『未来遺産運動』
第2回プロジェクト未来遺産の10プロジェクトのひとつに
「阿蘇千年の草原を引き継ごう」と題して採択されました030.gif

主な内容は、「野焼き支援ボランティアの育成」をテーマにして、野焼き支援ボランティア初心者研修会と子供たちへの草原学習です。
これまで以上に県外の方や若い層への草原保全の大切さ・ボランティア活動の意義や楽しみを強調して働きかけを行い、初心者研修会の充実をはかります。
また、これからの阿蘇を担う地元の子供たちだけでなく、将来のボランティア育成の一端となるよう、都市の子供たちへの草原学習にも力を入れていきます。


また、このプロジェクトでは、『未来遺産を応援しよう』ということで、一般の皆様からの投票によって、支援金が決定されるしくみだそうです030.gif
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.unesco.jp/mirai/map.html
インターネットで簡単にできますよ~034.gif

そして、ぜひ、グリーンストックの活動に投票してください037.gif
よろしくお願いいたします040.gif

ユネスコ未来遺産運動ホームページ

http://www.unesco.jp/mirai/
[PR]
by greenstock | 2010-12-07 15:56 | さくら | Comments(2)