阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あか牛オーナー交流会

 先週末、「あか牛オーナー交流会」がありました。今年は口蹄疫の関係で延期となり、やっと開催することができました。自分の牛に久しぶりに逢うことができ、みなさんとても嬉しそうでした。名前を書き、話しかけながらブラッシングを丁寧にされている姿があたたかかったですemoticon-0111-blush.gif
a0114743_1871239.jpg

 オーナー牛には、自由に名前をつけて頂いていいのですが、その名前の由来を伺うと、その多くはお孫ちゃんの名前でした!実際にお孫ちゃんを連れてこられて、牛と一緒にハイポーズemoticon-0160-movie.gifなんて姿も微笑ましかったですemoticon-0100-smile.gif
a0114743_1874458.jpg

 午後は、畜協であか牛のバーベキューを通して受入農家さんとオーナーさんの交流をしました。受入農家さんから、お漬物やデザートなどの美味しい差し入れをたくさん頂きましたemoticon-0109-kiss.gif

a0114743_1811143.jpga0114743_18112286.jpga0114743_18131631.jpg






うし子も久しぶりに贅沢なお肉をいただきましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by greenstock | 2010-09-30 18:13 | うし子 | Comments(0)
皆様こんにちは。
現在オーバーワーク気味の事務所から、さくらですemoticon-0141-whew.gif

さて、もうご存じの方も多いと思いますが、
今年の春で財団は設立15周年を迎えました。
本当にこれまで支えて下さった皆様のおかげですemoticon-0139-bow.gif

10月8日に記念シンポジウムを開催いたします。
入場は無料でどなたでも参加できますemoticon-0100-smile.gif
(できれば事前申込みをお願いいたします)
草原保全活動ついて、魅力的な内容になると思いますので、
ぜひぜひ多くの方のご参加お待ちしておりますemoticon-0128-hi.gif

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.aso.ne.jp/~green-s/topics/100921/index.html

また、終了後は講師の先生方を囲んで懇親会を
予定しています。
こちらもぜひご参加くださいねemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by greenstock | 2010-09-29 17:13 | さくら | Comments(0)

なるほど火消し棒

 先週末、小堀牧野の輪地焼きに参加してきました。そこでこの手作り火消し棒に出会いましたemoticon-0100-smile.gif
a0114743_16563058.jpg

 杉の枝を切って利用されているところはありますが、手頃なサイズをみつける事も難しいですし、結構重たく、慣れない私にとっては使いづらいものでした。その点、グリーンストックでいつもつくっている火消し棒は、竹を棒にしてかずらをまいたものなので軽く、使いやすいです。ですが、、、かずらをまくにも、ちょっとした技が必要ですemoticon-0133-wait.gif
 今回私が出会った、この火消し棒は、この両方の利点を備えていると思いませんか??竹の棒を使っているので軽く、杉の葉をザクッとまいているだけで、つくるのは難しくなさそうです。あとは長持ちするかどうか・・ですが、頭の杉の葉は付け替え可能ですし、わりと良いのではないでしょうか??
a0114743_16575744.jpg

 阿蘇は広く、それぞれの地域で工夫をされていて、これが地域の方々がつくる文化となっています。野焼きボランティアの方々は、いろいろな所に参加されますので、それぞれの工夫を目にする機会があります。ボランティアのみなさんが、「○○牧野ではこんな道具の工夫をしていたよ!」情報を寄せ合うと、とても貴重な資料にもなり、面白いのではないかな・・・と思いました。ボランティアが入る事で、火消し棒も固定化されてきているとも言われています。そうなる前に、地域ならではの工夫や技を写真や文字としてでも残していけたらいいな・・と思いますemoticon-0126-nerd.gif

 どのようにまとめていけるかわかりませんが、草原維持管理にまつわる「こんな工夫があったよ情報」、みなさまからどしどしお寄せくださいemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by greenstock | 2010-09-26 17:04 | うし子 | Comments(0)

お気に入りの場所

 先週末、ゆたっと村のお手伝いに行っていました。そこで癒し系スマイルのカエルに出会いましたemoticon-0111-blush.gif
a0114743_9213089.jpg

 大部分を黒っぽいまだら模様の保護色に変えているニホンアマガエルです。ゆたっと村のどこかわかります??布団を干す竿の支柱のところです。布団を干す為に、一度降りてもらったのですが、気づいたらまた定位置に戻っていました。いい具合に日陰で、風通しも良く、天敵に襲われにくいので、きっとお気に入りの場所なんだと思います。阿蘇五岳が正面にみえるので、景色も最高ですemoticon-0136-giggle.gif
a0114743_9224979.jpg

 ゆたっと村をご利用のみなさまは、この笑顔がステキな物干竿の住民も訪ねてみてくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by greenstock | 2010-09-24 09:23 | うし子 | Comments(0)

9月26日

おはようございます。さくらですemoticon-0155-flower.gif
9月26日の日曜日ですが、

天候による延期などもあり、輪地切り・輪地焼きの人数が不足していますemoticon-0107-sweating.gif

ご都合のつく方がいらっしゃいましたら、

ぜひよろしくお願いいたしま~すemoticon-0139-bow.gif

PS.24日金曜日の中松1区もまだまだ募集中です!! 平坦で初心者向きですよemoticon-0129-call.gif
[PR]
by greenstock | 2010-09-22 08:53 | さくら | Comments(0)

阿蘇のお米

a0114743_1943054.jpg

 阿蘇では稲刈り最盛期を迎えています。
 阿蘇は山の水が豊富で美味しく、夜と昼の寒暖の差が激しい為、甘みがあるお米ができるんだそうですemoticon-0111-blush.gif

 うし子は、こだわって土鍋でご飯を炊いています。フツフツフッ・・・と土鍋から出る湯気が食欲をそそり、待ち遠しい蒸らし時間と、香りの良いお焦げが贅沢さを増しますemoticon-0136-giggle.gif
あぁ・・・早く新米が食べたい・・・

 グリーンストックでもオススメのお米を販売しています。この情報については、ぶちょー!よろしくお願いしま~すemoticon-0126-nerd.gif
[PR]
by greenstock | 2010-09-21 19:07 | うし子 | Comments(0)
さくらです。
9/24(金) 南阿蘇村の中松1区牧野より
輪地切りの支援要請です。

平日ですが、可能な方はぜひよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

今日は事務所に、ゆたっと村より
館長代理が遊びに来ましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

a0114743_1563282.jpg


みんなで『フレンド~』って可愛がっているのに、
北村館長のほうばっかりを注目emoticon-0120-doh.gif

仕方ないので、輪地切り用の防塵メガネでいたずらしちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
a0114743_1595599.jpg


輪地切り犬フレンドemoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by greenstock | 2010-09-21 15:11 | さくら | Comments(0)

ドイツの草原は?

 こんにちは、うし子です。
 先日、日独学生青年リーダー交流事業で日本に訪れているドイツの方に、阿蘇の草原について話をさせてもらいました。美人通訳さんが、私のつたない話を丁寧に訳して下さいましたemoticon-0111-blush.gif
 みなさんとても意識が高く、たくさん質問を頂きました。私は逆にドイツの草原ってどんな草原なのかとても興味がわき、どんな草原で、人との関わりはどんなだろうか・・・と質問しました。標高の高い山は自然草原ですが、基本的には羊やヤギ、馬、牛を飼っていて、放牧をしているとのことでした。放牧と草刈りという利用は同じでしたが、野焼きという管理方法はとられていないそうですemoticon-0126-nerd.gif

 参加者のみなさんは、それぞれにボランティア活動を積極的にされている方でした。自然保護や保全に関わっている方もいらっしゃいました。私が、うまく答えられなかった事があります。「なんで若者のボランティア層がこんなにも少ないのですか?」「PRしているのですか?」「地域の後継者も深刻だが、保全活動ボランティアの後継者も心配ではないですか?」と言われました。

ぐさっときましたemoticon-0107-sweating.gif

「若者は、忙しくて・・・」と言いかけて、いったい何に忙しいのか、、、バイト?プライベート?学校?そんな事はどこの国でも同じような条件にちがいなく、さまざまなボランティア活動で活躍している学生さんもたくさんいるわけですし、、、「この阿蘇の草原の状況を若い世代に伝えきれていないところが反省点。草原維持活動の体験をしに来てくれる熊本の学校が少し増えて来ているが、なかなかそれ以上に裾野を広げられていないのが現状です。」と答えましたemoticon-0101-sadsmile.gif
・・・ホントに課題ですよね


みなさんから、こんなかわいい帽子と、メッセージカードを頂きましたemoticon-0155-flower.gif
a0114743_17363890.jpg

[PR]
by greenstock | 2010-09-14 17:39 | うし子 | Comments(0)

またまた緊急募集!!

さくらです

皆様にまたまた緊急募集です!!

先日12日の扇牧野の輪地焼きは
悪天候のため、延期となってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

日程は急ですが9/18(土)です。
また、同時に小堀牧野の輪地焼きもこの日になりました。

ボランティアの皆様には9/18(土)は元々募集をかけていませんでしたので、
もし、ご都合のつく方がいらっしゃったら、ぜひよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2010-09-14 11:11 | さくら | Comments(0)

おひさしぶりです

 久々のジャビットです。
最近暗い日々が続いています。
前半はブッチギリのダントツでしたジャイアンツが何といまや3位emoticon-0106-crying.gif
ドアラさんを喜ばせています。
そこで切り替えの早いのが取り得と言う事でゆたっと村の状況報告です。
ゆたっと村のゆったり日記が草原マニアにリンクされた事によりそちらに投稿する事が多くなった次第でのご無沙汰でした。
我がゆたっと村は先日までの猛暑からは想像も出来ない位涼しくなってきました。emoticon-0100-smile.gif
普段でも平地と比較しても約5℃位、同じ阿蘇の本部よりも2℃位は温度が低いかと思います。
長かった夏休みも終わり、少しはゆっくり出来るかと思いきや、畑の草取り、周りの草刈りで休む暇もなく、
おまけに館長代理の世話と大忙しの今日この頃です。
これからは秋・冬野菜の植え付けもしなければなりませんが、もう”栗”が取れ始め、やがて椎茸の時期。
ますます忙しくなりそうですが、これからの季節は”ゆたっと村”にとっては良い季節、館長代理の朝の散歩時には”雲海”の下での散歩になりそうです。
emoticon-0169-dance.gif
栗拾い・椎茸狩り等皆さんの御来村をお待ち申し上げます。
ゆたっと村のゆったり日記も見て下さいね。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2010-09-13 17:03 | ジャビット | Comments(0)