<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

草原キャンプ

 先週、国立阿蘇青少年交流の家企画で、「大阿蘇さわやか草原読書キャンプ」が2泊3日で実施されました。参加者は熊本市内や阿蘇の小学3年生~中学生72名でした。私も、朝晩の生きもの探しや、草原での観察会などで関わらせてもらいました。
 子どもたちは2晩、草原景観広がるところでテントを張ってキャンプをしました。毎晩毎朝えほんの国の方々が「絵本の読みきかせ」をして下さいました。月明かりの下で、幻想的な雰囲気でした012.gif
a0114743_13421742.jpga0114743_1342373.jpg







 まる一日は草原へ出かけて自然観察をし、絵本づくりの題材探しをしました。グリーンストックで管理をしている波野のナショナルトラスト地と、小堀牧野を探検しました。小堀牧野は動物の足跡や糞などをみつける事ができ、波野ではたくさんの花やブルービーを観察する事ができました037.gif
a0114743_13425929.jpga0114743_13432969.jpg






 そして、葉祥明阿蘇高原絵本美術館の葉山祥鼎館長にご指導して頂き、世界で1つの絵本づくりをしました!葉山先生のお話はとてもステキで、先生の絵本の世界にみんな引きこまれ、「ぼくもブルービーとお話したい」など、目を輝かせていました036.gif
最終日、10班それぞれに1冊の絵本を完成させました。絵本の内容は、ブルービーならぬ「グリンビー(緑のハチ)」が登場するお話、熊が魔法を使ったお話、砂漠に出かけるお話、、、など、どれもかわいいお話ができましたよ016.gif
a0114743_13441138.jpga0114743_13481363.jpg








 絵本は印刷されて、参加者全員の手元にわたることになっています。班のみんなで協力しあってつくりあげた世界に1つの絵本づくり体験は、子どもたちにとってステキな思い出になったと思います。また、私にとっても今後の草原学習にもとても参考になるものでした001.gif

熊日新聞の関連記事↓↓↓
http://kumanichi.com/news/local/main/20100827003.shtml
[PR]
by greenstock | 2010-08-30 14:02 | Comments(0)

皆様へお願い

事件です005.gif

さくらのパソコンが調子が悪く、
先週ずっと格闘していましたが、
とうとうリカバリー(初期化)されてしまいました007.gif
専務からは「持ち主と一緒で仕事したくないんだろ026.gif
なんて意地悪言われましたが、
メンテに来てくれた人は
「仕事のしすぎですよ~056.gif
と言ってくれましたよ045.gif

幸いファイルや大事な文書はバックアップをとっていますが、
メールの皆さんのアドレスがまっさらになってしまいました007.gif007.gif

私のアドレスは財団のメインアドレスでもあり、
たくさんの方のメルアドを保存していたのに
本当に申し訳ございません008.gif
用事があってもこちらからメールをだすことができません。

そこで、皆様にお願いです。
green-s@aso.ne.jp
までメールをください。
「登録して!」とお名前だけで結構です。

どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-08-23 11:19 | さくら | Comments(0)

標識のセンス

こんにちは、うし子です。毎日暑いですね042.gif
先日、夏休みを利用してアメリカに行ってきました。国立公園を歩いてきたのですが、標識のセンスの良さを感じました。

例えばこれ・・・
a0114743_18291037.jpg

「道を外れないで下さい」「木道以外には立ち入らないで下さい」と書いてありそうなところを、「植物の芽吹きを助けてあげてね ~トレイル内から外れないで下さいね~」という感じで、絵も描いてあります。

また・・・
a0114743_18304492.jpg

「公園内の葉などは一切持ち帰らないで下さい!」と書いてありそうなところを「この葉は、自然にとって大切なビタミンです・・・・・その場で観察して楽しんで下さい。ありがとう!」という感じのメッセージです。しかも標柱ではなく、おもむろに籠が置いてあり、なんだろう?と近づきたくなります。そしてその籠の中には、メッセージにある「葉」が入っていました。「あ、持ち帰ったらいけないな」とわかりやすい表現です。

こちらの、「Shhhh・・・」も、インパクトがあり、かわいい表現です012.gif
a0114743_183151.jpg

「Don’t」という表現ではなく、「Please」や「Thank you」など、やさしい表現やわかりやすい挿絵がありました。「~禁止」などきつい書き方がしてあると、してもいない人にとっては、気持ちの良いものではありません。

これは、標識に限った事ではなく、私も子どもたちと一緒に草原観察などに入る際、何点か注意事項を伝えます。この時、「・・・してはいけません!」といった表現をしています。もちろんその理由は伝えていますが、自然にとってはこんな気持ちかもしれないよ・・・、など視点をかえた表現も、工夫次第だなと思いました034.gif
しっかりとマナーを伝える必要はありますが、観察会の前に、「ダメダメ」と注意ばかりあると、せっかくワクワクしていた気持ちも台無しですよね。

こちらは、自然の音を楽しんでほしいというメッセージで、ビジターセンターの外に掲示してありました。
a0114743_1831207.jpg

掲示の横に、音をはかるセンサーが設置してあるところが、印象づける表現です。数字が変動するため、気になってこの標識の前で足を止めるようになります。

伝える為の表現方法、工夫って大事ですね003.gif
みなさまも、「こんな良い表現をしている標識をみつけたよ!」といった情報があれば、教えて下さいね!
[PR]
by greenstock | 2010-08-20 18:36 | Comments(0)

日本酒や焼酎好きのかたへ

今日は個人的にお知らせです001.gif

私の友達が熊本でも有数の良い銘柄のお酒を取り扱ってる
「いのもと酒店」の2代目で、本日webページがオープンしました038.gif

彼女は、長年東京でセンスをいかし、ファッション関係の広報の仕事を
バリバリこなし、驚くほどの高給取りでしたが、
昨年、実家の酒屋を継ぐために、やっと熊本に帰ってきたのです066.gif
何事も一生懸命の彼女なので、実家の仕事にも手を抜きません。
私たち友達も、そんな一生懸命の彼女を応援しています。

ぜひ、こだわりの美味しい日本酒や焼酎が欲しい方は、
チェックしてみてくださいね030.gif
全国からお酒を買いに来られるらしいです。
彼女の薦めてくれるお酒はほんとに美味しいので・・・
ますますお酒が好きになってしまいそうなさくらです012.gif

今週末webオープン記念のイベントがあって、
抽選で森伊蔵とか貴重な地酒が買えるかもです!!
webのブログをチェックしてください!!
そして日本酒や焼酎好きのお知り合いに、ぜひ教えてあげてください。

↓   ↓   ↓
http://blog.inomotosaketen.com/

よろしくお願いします040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-08-20 11:27 | さくら | Comments(0)

営業開始!!

さあ、夏休みも終わり、
今日から財団事務局は営業開始です001.gif
お休みの間は、ご迷惑をおかけいたしました040.gif

さくらは珍しくキャンプや旅行もなく、
暇かと思われた5日間でしたが、
サボっていた家の仕事や友達との遊び、
実家での親戚の集まりなどなど、
何かと充実した毎日でした。

昨日は専務が島根から戻り、
サザエをお土産にたっぷりいただきましたので、
さくら家はお庭でバーベキューにしましたぁ003.gif

もらった状態で写真を撮るはずが、
すっかり忘れていて、慌てて焼いているところをパチリ
a0114743_12145811.jpg


とーーーっても美味でございました037.gif
専務ごちそうさまでした040.gif

今日、ボランティアの皆さんに郵送しますが、
いよいよ輪地切りが始まります。
今年は8月29日がスタートです066.gif

ボランティアの皆様、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-08-16 12:20 | さくら | Comments(0)

まったり・・・・

さくらです
今日は久々に激しい雨でした057.gif
今は止んで、ヒグラシが鳴いていますよ001.gif

今日から専務は1週間の夏休みをいただいています。
故郷の島根の海で、アワビやサザエをたくさんとっていることでしょう037.gif
専務~お土産まってまーす003.gif

事務所では専務もいないし、お休みやお出かけの人も多く、
この時間、にゃんこさんと二人、まったりと過ごしていまーす043.gif

事務局は11日からお盆休みに入ります。
16日から通常通り出勤しておりますので、
どうぞよろしくお願いします040.gif

皆さん、よい夏休みをお過ごしください029.gif
a0114743_1731465.jpg

[PR]
by greenstock | 2010-08-09 17:32 | さくら | Comments(0)

涼みましょ♪ 2

さくらです056.gif

暑い毎日ですが、
今日は自宅の緑のカーテンくんを紹介します030.gif

サンルームから2階のベランダまで、毎年緑のカーテンを育てています001.gif
今年もたーくさん葉っぱをつけて、頑張っていますよ~037.gif

もちろん、ウチでは食べられるものが大事・・・
ゴーヤくん、今年も頼んだよ~
2階から激写049.gif
a0114743_11554599.jpg


先日初収穫でしたが、まだまだ次々と育っております。
おかげでゴーヤのレパートリーも増えてきました037.gif

それから今年は初めて、食べ物ではない
「ミニひょうたん」なるものも植えてみました
白くてきれいな花が咲いてます。
a0114743_1159342.jpg


楽しみ~043.gif
[PR]
by greenstock | 2010-08-06 12:00 | さくら | Comments(0)

新潟から♪

今日は遥々東北からお客様でしたよ~003.gif
さて、誰でしょう?

お顔を載せるのOKもらったので、紹介します001.gif

a0114743_15483352.jpg


そうです。ボランティアリーダーの上野さんです004.gif
夏休みで遊びに来られましたー056.gif
もう新潟の長岡造形大学の建築・環境デザイン学科の教授になられて5年目だそうです。
新潟での暮らしや大学のこと、写真も一緒に色々お話伺いましたよ030.gif
相変わらずご活躍でお忙しいようです。
「元気ですよ~!!」とのことでした003.gif

10月のシンポジウムにも来ていただけるようです017.gif
上野さんに会いたい方も、ぜひシンポジウムへ040.gif



話は変わりますが、
昨日、ゆたっと村におつかいに行ったら、
区長さんが『ブチサンショウウオ』をたくさんつかまえて持ってこられてましたよ030.gif

a0114743_15555321.jpg


a0114743_15561812.jpg


ほらこんなにたくさん005.gif

ウーパールーパーみたいで可愛い053.gif
a0114743_15574141.jpg


地元のおばちゃんたちが
「3匹ばっかり飲みこんだら、大抵の病気は治るばい!」
なんて、冗談まじりに言ってらしたのですが・・・
冗談ですよねー???042.gif

今日聞いたら、ブチサンショウウオくんたちは、区長さんがちゃんと元の場所に
逃がしてあげたらしいです016.gif
よかったー058.gif

ところで、フレンド君は、
番をするふりをしてうたた寝中014.gif
a0114743_1631483.jpg


毎日暑いもんね045.gif
[PR]
by greenstock | 2010-08-04 16:05 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧