草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうこんな時期です

さくらです
今日は、ボランティアの『刈り払い機点検レンジャー』の3名の方が
来月からの輪地切りに向けて、刈り払い機の点検と修理・手入れに来て下さいました001.gif

財団の刈り払い機も年々台数が増えて、今日は何と39台!!005.gif
暑い中、朝早くから今まで、手を真っ黒にしながら、一生懸命点検と修理・手入れをしていただきました。
本当にありがとうございました040.gif040.gif

撮影とブログ掲載のOKを頂きましたので、ご紹介しますね019.gif
毎回お世話になってます。
MiさんとShiさんとKiさん

a0114743_16302220.jpg


a0114743_1631160.jpg


a0114743_16314240.jpg


皆さん、もうプロの腕前です066.gif

これで今年も安心して輪地切りが出来ます017.gif

皆様のボランティア活動のための影のボランティアがあるのですね016.gif

056.gif    056.gif    056.gif    056.gif

それからそれから、
今日はお馴染のTe先生がいらして、
『事務所にお中元!』を持ってきてくださいました~003.gif
昨年もいただいた美味しいゼリーです053.gif

a0114743_17413597.jpg


Te先生、本当にいつもありがとうございます040.gif
ありがたくいただきまーす!!037.gif
[PR]
by greenstock | 2010-07-30 16:35 | さくら | Comments(0)

ちょっとだけ

先日の楽しかったコト

ちょっとだけご紹介しますね。

実は博多に行ってきましたー!

有志数人で、博多湾クルージングでした!!!003.gif

船のデッキのビアガーデン068.gif

ビールもワインも飲み放題069.gif

おつまみもおしゃれで美味しかったです012.gif

a0114743_1652465.jpg


楽しすぎた訳です024.gif
[PR]
by greenstock | 2010-07-27 16:54 | さくら | Comments(0)

涼みましょ♪

さくらです
梅雨が明けた途端、暑い日が続きますが058.gif
まだまだ夏はこれから
皆さん、夏バテなどしていませんか~?

さくらは3連休とても充実した3日間で
元気100倍になりましたよ049.gif

写真だけでも涼んでください037.gif
あんまり暑いので、日曜日、近所にある『久永屋』さんに
かき氷を食べに行きましたよ~

ここは南阿蘇鉄道の長陽駅の一角にあるシフォンケーキ屋さん
若いお兄ちゃんがやっているとってもいい感じのお店なんですよ018.gif
近所の子供たちが遊びに来ると、すぐにケーキをくれたり、
ウチの長男は常連で、よく自分のお小遣いでマフィンを買ってくるのです。
オーナー久永操(そう)さんの人柄もあり、
地元では子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで人気のカフェ
いつか草原だよりで紹介したいな、と密かに狙っております。

頼んだのは阿蘇いちごとサトウキビとシソ味
かき氷は自家製シロップなので、甘すぎず美味しい!!
食べた後も舌が赤や緑になることはないです037.gif
『男前仕様』と言えば、中にアイスとフローズンの果物が入ってきます060.gif
a0114743_14332621.jpg


駅で電車を待っていた長男の友達3人にもごちそうしてあげたら、
大盛りにしてくれました~019.gif よかったね。
頼んだのはかき氷だったのに、最後はコーヒーのサービスいただきました016.gif
いつもありがとうございます。操さん029.gif


それと、夕立のあと、
私の部屋の窓から、珍しい虹が出てました。
ちょっと薄いですが見えますか?
山より低い虹なんて005.gif
ちなみに、右側の山は夜峰山ですよ030.gif
a0114743_14533276.jpg


楽しかった土曜日のことはまたいづれ・・・
[PR]
by greenstock | 2010-07-20 14:56 | さくら | Comments(0)
 みなさまこんにちは。うし子です。雨がつづきますね057.gif
 先日、産山小学校の5年生13名と一緒に草原観察をしました。口蹄疫の関係で、なかなか草原に行く事ができませんが、トラスト地としてグリーンストックで管理している草原は、周りの牧野とも離れた場所にありますし、近くに有畜農家もいらっしゃらないので、実施することができました。

 子どもたちの背丈以上になっていますので、迷路のような観察路をつくりました。班に分かれて生きものを探したり、じっくり観察したり、写真を撮ったり、汗をかきながらいろいろみつけました!
 子どもたちには、植物の名前から入ってほしくなかったので、よーく観察して、その特徴がわかる名前をそれぞれにつけてもらいました056.gif

a0114743_2019298.jpg

「ちいさなかぼちゃのようなのがついている!」→→→ハンカイソウの蕾をみて

「ゆずごしょうの匂いがするよ!」→→→シシウドの茎を匂ってみて

など、、、子どもたちの観察力や発想に驚かされます。

 今後も、子どもたちと阿蘇の草原について学習していく予定です!
子どもたちの感性で詩をつくり、野の花カルタができるといいな・・・なんて考えています016.gif
[PR]
by greenstock | 2010-07-14 20:20 | うし子 | Comments(0)

その後のフレンド君♪

さくらです。
明日までは雨が続きそうです057.gif057.gif
そろそろお日様が恋しいですね。

さて、阿蘇ゆたっと村館長代理のフレンド君は
大好きなジャビット館長とやさしい助手さん、
ゆたっと村を訪れるたくさんのボランティアさんやお客様に
可愛がられて、とても幸せな日々を送っていますよ030.gif

先日、うし子さんが
フレンドの写真をたーっくさん撮ってくれました016.gif
a0114743_962348.jpg


a0114743_965239.jpg


ジャビット館長とフレンドの絆はもうすでに出来ているようで、
ずーっと館長の仕事する姿を目で追っているそうです。

そして、フレンドのえさ代、医療費、去勢手術代などのカンパとなる
『フレンド募金』もゆたっと村と財団本部に設置しています。
カンパすると
このうし子さんが撮ってくれた写真(ハガキにも出来ます)がもらえますよ030.gif

見てください。
まるで忠犬ハチ公でしょ?037.gif

a0114743_9174462.jpg

[PR]
by greenstock | 2010-07-14 09:18 | さくら | Comments(0)

野の花

こんにちは。さくらです。

昨日のナショトラ地での作業に参加されたボランティアの皆様、うし子さん、お疲れ様でし040.gif

さて、昨日作業を終えて事務所に寄られたKoさん(影の広報マン)から

きれいな野の花の写真をいただきましたので、ご紹介しますね056.gif

ボランティアのIiさんからはメールでもツクシマツモトの写真をいただいてます。

ありがとうございました。040.gif

ハンカイソウ
a0114743_10193514.jpg


クサレダマ(※クサ・レダマと切ってくださいとうし子さんより030.gif)
a0114743_10212451.jpg


オタカラコウ
a0114743_1022327.jpg


ツクシマツモト
a0114743_10225387.jpg


きれいですね053.gif
以上野の花写真展でした038.gif
後ほど、野の花の説明はうし子さん、お願いしまーす037.gif
[PR]
by greenstock | 2010-07-09 10:26 | さくら | Comments(0)

ヒメジョオンの除草作業

 みなさまこんにちは。うし子です001.gif
 3年前からグリーンストックで管理しているナショナルトラスト地があります。ここは以前、環境省で野の花の実証試験をしていました。試験による草刈りを続けたダメージで、一部の区画には外来種がたくさん入り込んでしまいました。今の季節はヒメジョオンだらけになり、白いお花畑状態です。阿蘇の野の花を残していきたいトラスト地としてはこの状態は良くありません!そこで、この土地本来の植生に戻していくために、ヒメジョオンの除草作業を行いました056.gif

a0114743_15174641.jpga0114743_1518575.jpg






***写真:ヒメジョオン除草前と除草後***

ヒメジョオンは、北アメリカ原産で、明治時代の初期に観賞用として入ってきたと言われています。ハルジオンもヒメジオンもとても身近にみることができる花です。特に道端や空き地などに多くみられます。

a0114743_1518432.jpg

 今日は、1箇所のトラスト地で大きなゴミ袋、12袋分を除去しました005.gif
 ボランティアのKoさん、Shiさん、Kiさん、Suさんが、がんばってくださいました!普段の刈払機での作業とは異なり、1本1本根基から引き抜く作業です!本当にありがとうございました040.gif
みなさん集合時間1時間以上前から集まって下さり、涼しいうちに作業をはじめることができました023.gif

a0114743_1519096.jpg

 今、オカトラノオやツクシマツモトがたくさん咲いています!クサレダマやオタカラコウ、ハンカイソウ・・・緑の草原が賑いをみせていますよ!

 花情報は、またお知らせしますね016.gif
[PR]
by greenstock | 2010-07-08 15:28 | うし子 | Comments(0)
 みなさまこんにちは001.gif
宮崎県川南町を中心に、口蹄疫の被害があっています。川南町では、家畜農家を少しでも支援しようと、地場産品の販売を企画されています。販売額の一部が口蹄疫支援金となります。
町あげてとりくまれています。美味しそうな詰め合わせセットが複数揃えてありますので、利用してみてはいかがでしょうか027.gif


町役場からのお知らせ http://www.koyukuri.com/news/km
商品紹介 http://www.koyukuri.com/news/product


以上、お知らせでした!

あ、、、引き続きグリーンストックのお中元もよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-07-07 14:21 | うし子 | Comments(0)

野焼き写真が入賞☆


 土曜日の朝8時頃、休日なのでゆっくりと眠っているところに野焼きボランティアのKさんから電話が・・・「おめでとうございます038.gif」「ん???019.gif
私はまだ何も知らされていなかったので、びっくりしました!新聞に写真コンテスト入賞者の「名前と年齢」が載せてあったのです!その後も地域の方などから「○○歳のうし子とはあんたの事じゃろ?」など、、、おめでとう電話を頂きました001.gif

a0114743_16145152.jpg

 野焼きの写真でして、、、実は『職権乱用』との噂が・・・042.gif
日ノ尾牧野の野焼きで、うし子は記録係を担当しておりました。この時の写真なのです。つまり、、、この賞は、日ノ尾牧野さんと、野焼きボランティアのみなさま、記録係を与えて頂いたグリーンストックのお陰だということになります038.gif。日ノ尾牧野組合長さんにはすぐに報告しました。写真に後ろ姿でモデルになって下さっているボランティアさん、そしてみなさま、ありがとうございました。

 このところ、ブログもカメラもさぼりぎみです。
 気合いを入れ直して、がんばりま~す003.gif
[PR]
by greenstock | 2010-07-05 16:18 | うし子 | Comments(0)

ハーゲンダッツ♪

さくらです056.gif
土日はすごい雨でしたね057.gif057.gif057.gif
九州では大雨の被害が出ているところもあったようですが、008.gif
皆様のところは無事でしたか?

さて、このたび、うし子さんが、
阿蘇田園空間博物館の『残したい阿蘇の宝』の写真コンテストで、
見事優秀賞を取られましたー038.gif

今年の日の尾牧野の野焼きの写真班の時に撮った写真です。
阿蘇駅前の道の駅「田園空間博物館」に展示してあるそうですよ。
機会があったら、ぜひ覗いてみてくださいね001.gif

そして、優秀賞には金一封の賞金が!!

もう・・・うし子さんったら、いいって言ったのに~010.gif
事務所のみんなにアイスの差し入れですって012.gif
しかも、高級なハーゲンダッツをこーんなにたくさん005.gif053.gif
a0114743_14233335.jpg


しあわせ~016.gif

あ・・・がまん中なんだけど、
溶けちゃうし・・・せっかくのうし子さんの気持ちなので、
いただきま~す019.gif

うし子さん、ありがとう053.gif
[PR]
by greenstock | 2010-07-05 14:27 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock