<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お客様♪

さくらです
いよいよ梅雨の到来のようですね。
昨日の夕方から雨が降っています057.gif

さて、昨日の夕方、財団の事務所にお客様
音楽家ビエントの吉川万里さんです060.gif
ビエントさんとは縁あって、ゆたっと村の開村式、財団の10周年の祝賀会、
富士通の大きな植林イベントなどにお招きして演奏していただきました060.gif

また、オカリナ奏者の万里さんは、
ボランティア10周年の記念誌でも、座談会の一員として登場されてます001.gif

昨日はビエントの新しいCD
『 ひとやすみVol.2 「風のこもりうた」』
を持ってきて頂きました038.gif
a0114743_9572982.jpg


楽しい時も 悲しいときも

夕焼けの森に住む妖精たちが

優しい風に乗せて

心穏やかな休息を運んでくれる。


さあ 

風の音楽(うた)を聞きながら

・・・・・・おやすみなさい・・・・・・


今、専務が外出中なので、
このCDを聞きながら仕事中です037.gif

とてもかわいらしい癒しの音楽です060.gif
1月に生まれたビエントのシンセサイザーで作曲家の美紀ちゃんの赤ちゃんも
「泣き声」でアルバムに参加しているのです030.gif

また、万里さん、
スイートコーンの注文をされて、
何やらバックからお絵かきセットを取りだし・・・
絵を描きはじめましたよ
a0114743_1013968.jpg


何を書かれているのかな?

何と、スイートコーンを送る方へのお手紙でした005.gif
a0114743_1033424.jpg


すごく素敵038.gif
美味しいスイートコーンとこんな素敵なお手紙をもらったら
きっと最高に嬉しいでしょうね016.gif
[PR]
by greenstock | 2010-06-18 10:06 | さくら | Comments(0)

お願いとお知らせ


こんにちは。。久々のぶちょーです

   暑くなりましたね008.gif

   今日は、梅雨の晴れ間 みなさんどうお過ごしですか001.gif


   さて、先日 夏のギフトカタログ「阿蘇からの夏の贈り物」を発送しました。


    皆様、ご覧いただけましたか。。
      すでにご注文していただいてる皆様、ありがとうございます040.gif
 
  
a0114743_14274287.jpg
 



   今回は新商品のメロンやぜりーセットなど美味しいものがいっぱいです。


   新商品のひとつに、南阿蘇産 高原のちいさな太陽ミデイトマトジュースがあります。


   水と肥料にこだわり特別栽培の安全な完熟トマトで飲みやすく美味しいトマトジュースです。


   a0114743_14401938.jpg
    ここでお詫びと訂正があります040.gif


ミデイトマトジュースの価格が 2600円となっておりますが、4300円の間違いです。。


こちらの手違いで皆様には御迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません040.gif

 
       お詫びして訂正致します。




他にも、毎年大好評のスイートコーンやハム・ソーセージセット、あか牛肉など載せてありますので


 ぜひ皆様、ご注文よろしくお願い致します040.gif040.gif



 ※スイートコーンとメロンはお早目にご注文下さい001.gif
   
  

   


  
[PR]
by greenstock | 2010-06-17 15:10 | Comments(0)

草原だより取材

さくらです
昨日は草原だより45号の取材でした。
さて、いきなりクイズです。
ここはどこでしょう?030.gif
a0114743_9294350.jpg


ヒント①・・・こいのぼりがないと分かりにくい?

ヒント②・・・こっち側は大分県
a0114743_9335931.jpg




そう杖立温泉です!018.gif

お昼ごはんには、地元の方お勧めのやきそばを食べに
小松食堂へ

想夫恋(そうふれん)というやきそば屋さん風の
もやしたっぷり&麺がパリパリ、
a0114743_9412862.jpg

はじめての食感、
量的に足りる? と心配でしたが、
噛んで噛んで噛んで・・・

お腹いっぱいで、やっと完食042.gif

よく噛むってやっぱり大事ですね037.gif

お店を出たら道にシマヘビの赤ちゃんが・・・!!
a0114743_9451492.jpg

よーく見るとかわいい016.gif



そして、いよいよ味の取材は・・
楽しみなスイーツ067.gif
何なのか・・・まだ草原だよりが出ないとお知らせできませんが、
撮影中の物を盗み撮り037.gif

a0114743_94804.jpg


とてもとても美味しかったですよ049.gif

以上、さくらの取材日誌でした012.gif
ぜひ草原だよりをお楽しみに!!
[PR]
by greenstock | 2010-06-09 09:51 | さくら | Comments(0)

環境月間イベントのお知らせ

 みなさまこんにちは、うし子です001.gif
 今月は環境月間です。6月12日(土)は、熊本市内のびぷれす広場(鶴屋百貨店前のイベント広場)にて、環境省主催の「環境月間イベント」があります。熊本県や熊本市も共催で、展示やECO体験コーナーなどを設けています。クラフト体験やクイズなどもあり、エコバックやちょっとした景品もあるみたいです037.gif

 阿蘇からは、野草堆肥を使って育てた野菜(草原再生シール生産者の会)の販売や、阿蘇の草原ぬりえコンテストや絵画コンテストの表彰式、パネル展示などが予定されています!
こういった機会に、自分にできるECOを考えてみるのも良いですね056.gif

お近くの方は、ぜひ立ち寄ってみてください012.gif


          
a0114743_1812516.jpg

写真:昨年のイベントの様子(阿蘇の野草堆肥野菜の販売)
[PR]
by greenstock | 2010-06-08 18:14 | Comments(0)

橋口英夫メモリアルパーク

さくらです。
昨日は、ゆたっと村にて、
『橋口英夫メモリアルパーク(西湯浦トンボ池)』の完成式がありました。
グリーンストックの設立前から、とてもお世話になった橋口英夫先生の
メモリアルパークです。
先生は昨年5月、突然この世を去られましたが、自然が大好きで、
ホタルやトンボなどの昆虫が大好きだった先生、
たくさんの方々のご協力で素敵なビオトープが完成しましたよ016.gif

a0114743_115947.jpg


3時からの式典には、橋口先生の奥様をはじめ親族の方、
大井手を守る会の方々、こもんらんどの方々、
先生と一緒に活動をして来られたたくさんの方が参加されました。
ゆたっと村のジャビット館長もブログで報告されています
http://yutatto.exblog.jp/

さくらも橋口先生とのお付き合いは長く、
まだ独身時代に環境問題に足を踏み入れた頃から、
本当に色々な事を教わり、一緒に活動をさせていただきました。
「シンク・グローバル、アクト・ローカル」という言葉を最初に教えていただいたのも橋口先生です。
『グローバル(地球的)な視野で考え、ローカル(地域)で行動せよ』
まさに、先生はこの言葉通りのことを実践されていた方だと思います。
先生ご夫妻は、私たち夫婦の仲人さんでもあり、
先生と奥様には、ずっと良くしていただいてきました。

昨日の式典では、
ビオトープについての説明を監修の寺崎先生にしていただき、
たくさんの生き物が生息できるように工夫したこと、
現在ここにどんな生き物がいるのか、この場所がいかに素晴らしいのか、今後3年間、時間をかけて
完成していく、というお話で、みんなワクワクして聞き入っていました。

看板の除幕式もあり、橋口先生の奥様よりお礼の言葉をいただきました。
ご主人の意志を尊重し、ずっと支えて来られた奥様はすごいと思います。
a0114743_11411561.jpg


ジャビット館長があいさつの時に感極まって泣いてしまった時、
私もつられて泣いてしまい、それからずっと涙が止まりませんでした007.gif
(ジャビット館長のせいだー!!)

始終和やかに行われた式典と懇親会、
きっと天国から橋口先生もニコニコして参加されていたと思います。

これから、どんなビオトープになっていいくのか・・・
とても楽しみです。
どうぞ皆さんも、遊びに来てくださいね。

a0114743_179851.jpg

[PR]
by greenstock | 2010-06-07 12:00 | さくら | Comments(0)

今日のテレビタミンに・・

今日の4時45分からのKKT(熊本県民テレビ)の
『テレビタミン』にゆたっと村が登場しますよ~029.gif

生中継だそうです030.gif
現在、テレビ局の人たちがたくさん来て、
リハーサルで大騒ぎらしいです037.gif

私たちも会社にテレビがなくて見られないので残念ですが・・007.gif

良かったら見てみてくださ~い029.gif
[PR]
by greenstock | 2010-06-04 16:10 | さくら | Comments(0)

新作? 外輪どーなつ♪

さくらです056.gif
ちょっと不安定ですが、なんとかお天気が続いています058.gif

今日はおやつ係のドアラさんが帰ったので、代わりに投稿しています。
阿蘇にお住まいのボランティアリーダーのTご夫妻が
久々に事務所に見えましたよ~
何と、差し入れを頂きました016.gif
「なかむら」の阿蘇外輪どーなつ!!!
a0114743_1875275.jpg


食いしん坊のうし子さんも私も知らない
新作・・・でしょうか?012.gif
手書きっぽいパッケージがかわいいですね037.gif

プレーンとチョコ味、とっても美味しそうです019.gif
a0114743_189261.jpg


Tさん、いつもお気づかいありがとうございます040.gif
久々の差し入れ・・・嬉しい053.gif
[PR]
by greenstock | 2010-06-03 18:10 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧