中学生の体験活動報告♪

さくらです029.gif
今週はまさに『ファームステイ・ウィーク』
関西・関東・四国からの修学旅行生が次々と阿蘇を訪れています。
毎日、受け入れ、農家への送り出し、お迎え、体験、見送り・・・
担当のアッキーラさんとうし子さんは大忙しなのですが、042.gif
何より、受け入れて下さる農家の皆様、体験の先生方、
本当にお世話になっています040.gif

人手不足のグリーンストック007.gif
中学生たちはいくつかの体験に分かれるため、
企画・広報担当のはずのさくらも
体験活動の応援に借り出され、
毎日中学生の体験活動の補助をしています037.gif

昨日は大阪からの中学生
さくらの担当は「いちごジャムづくり」です。
うまくできたかな?
a0114743_21183212.jpg


そして今日の午前中は昨日から民泊をしていた
横浜からの中学生の「マイ箸づくり」と「野草を使った紙すき体験」
の補助をしました。

子供たちは真剣に取り組んでいましたよ
a0114743_21223084.jpg
a0114743_21225011.jpg

なかなか良い出来栄えですねー038.gif
a0114743_21304292.jpg

できたマイ箸を持って、はいポーズ!!
大切に使って下さいね!

そして午後からは広島からの中学生が2泊の民泊でやって来ましたよ。
まずは今日、一つめの体験活動です。
さくらは再び「いちごジャムづくり」の補助です。
みんな、エプロンと三角巾持参で感心038.gif

a0114743_21285772.jpg

a0114743_21412549.jpg


a0114743_21295015.jpg

美味しく出来てみんな大満足037.gif

a0114743_21353573.jpg

お家に帰ったら、ぜひ思い出して作ってみてくださいね029.gif

さー、明日も続きます。
がんばるぞー066.gif

※写真掲載においては、子供たちの了承をいただいています
[PR]
by greenstock | 2010-05-26 21:47 | さくら | Comments(0)


ドアラです001.gif

昨日の阿蘇は、かなり雨が降っていました057.gif

今日は曇っていて、風がとても強く肌寒いです008.gif

事務所はファームステイの受け入れの山場をむかえております047.gif

アッキーラさん、うし子さん、マリリンさんは1日中大忙しです042.gif

そんな中、今年も京都大学の学生さんが「ゆたっと村」に泊り込みで、

財団のナショナルトラスト地の植物の調査をされるため、事務所にあいさつに来られました056.gif

なんとお土産までいただいてしまいました037.gif

a0114743_11282059.jpg


抹茶味のバームクーヘンです(^0^)/京都のお菓子って箱までオシャレな感じです043.gif

みんなで美味しく頂きたいと思います063.gif

ゆたっと村にお越しの京大の学生の皆さん、お心使いありがとうございます040.gif

調査ガンバって下さい001.gif060.gif
[PR]
by greenstock | 2010-05-24 11:41 | Comments(0)

巻き寿司

以前ご紹介した赤水直売所のるみさんが、
新しく巻き寿司の販売もはじめたようです。
今日、たかなコロッケを買いに行ったドアラさんが、
味見にもらってきてくれました~038.gif

a0114743_1583236.jpg


美しい!!
みつばの香りが何とも言えず
すっごく美味しい!!016.gif

明日長男の体育祭があるので、
早速注文しましたよ030.gif
巻き寿司が入ると、お弁当豪華に見えるものね037.gif

今日の分は売り切れちゃったけど、
私のために、また作ってくれるそうです。
るみさ~ん、ありがとうございます040.gif

謝々053.gif
[PR]
by greenstock | 2010-05-21 15:13 | さくら | Comments(0)

目標達成!!

さくらです。
私事ですが、このブログを見て、気にしている方もいらっしゃるので・・・037.gif

さくらは15日、見事に目標達成し、
ついにがまん箱解禁となりましたぁ~024.gif

a0114743_17553236.jpg


さて、どのくらいお菓子が入ったのかな?

a0114743_17561272.jpg


ワオッ!005.gif
わずか10日間でこんなに・・・

今日は賞味期限のきたお菓子をひとつだけ037.gif

でも、今度は7月に大イベントが出来たので、
それに向かって、もうひとガマンしようと決めたさくらでありました017.gif
[PR]
by greenstock | 2010-05-17 17:59 | さくら | Comments(0)

農村体験

 みなさまこんにちは。ご無沙汰しております、うし子です。
 ブログをしばらくお休みしておりました。またいろいろと情報をお届けします!
 よろしくお願いします001.gif

 このところ、修学旅行生が阿蘇で農村体験をしに訪れています!グリーンストックでは、農村民泊体験や農村体験の手配等を行っています。

 人気な体験の一つに、「あか牛とのふれあい体験」があります。こちらが、口蹄疫の関係で、牛に近づく行事等を自粛しなければならなくなり、先週来てくれた学校では急遽、スイートコーンの苗植付体験に変更となりました!はじめは「牛を触りたかった・・」と不満げだった子どもたちも、足を泥だらけにしてワイワイと楽しみながらがんばってくれました003.gif

a0114743_17334872.jpg

 なんだかのどかでしょう??
 高岳の麓の広い広い畑で、子どもたち30人の楽しそうな声が響きわたっていました012.gif
[PR]
by greenstock | 2010-05-12 17:36 | うし子 | Comments(0)

みなさんこんにちは。さくらです003.gif

このたび、阿蘇ゆたっと村のブログを開設しましたよ~024.gif

これから、「館長」とその「助手」による

楽しくタイムリーな話題をお届け出来ると思います。

ぜひ覗いてみてくださいね037.gif

http://yutatto.exblog.jp/ 


PS.ちなみにさくらの「がまん」はまだ続いてますよ033.gif
[PR]
by greenstock | 2010-05-11 12:23 | さくら | Comments(0)

お久しぶりです♪

さくらです。

ずっとお天気だったゴールデンウィークでしたが058.gif
皆様、いかが過ごされましたか?

さて、今日は、今年の野焼きの際に、
心臓発作で倒れられ、一命を取り留められた
ボランティアのFさんが、元気になられてご挨拶に来られました。

心臓の大きな手術をされ、しばらく自宅療養をされていたようですが、
以前からとてもお元気なFさん、
ホッとしました~001.gif

何より「また元気になったらぼちぼちボランティアやりたい!」
と言ってくださったのが嬉しかったです003.gif
Fさん、ゆっくり療養されて、本当にお元気になったら
ぜひよろしくお願いします!!
お大事に016.gif

そんなFさんから、事務所のみんなが大好きな
黒糖ドーナツ棒をたくさんいただきましたぁ041.gif
a0114743_17281685.jpg


真ん中の箱はジャージー牛を使ったドーナツ棒で、
葉祥明さんのイラストが使ってある阿蘇バージョンです037.gif
Fさんありがとうございました040.gif

その他にも、連休中のお土産がどっさり・・・
和菓子洋菓子・・・ただ今事務所内はお菓子が溢れんばかり・・・053.gif
嬉しい悲鳴なのですが・・

さくらは訳あって、5月15日まで痩せなければならず、
お菓子を封印しなければならず・・・028.gif
今はひたすら食べたつもりで、『がまん箱』にお菓子を貯め込んでおります。
007.gif007.gif007.gif


さて、もうひとつお知らせです。

来たる6月5日,6日(土・日)
昨年も紹介した阿蘇くじゅう国立公園を舞台としたクラッシックカーによる
ツーリングイベント「ジーロ・ディ・カルデラッソ」が開催されます
030.gif

昨年も財団に寄付を頂きましたが、
今年も寄付のお申込みがありました。
ありがとうございます040.gif040.gif
お天気に恵まれたらいいですね。

ホームページはこちらです。↓  ↓
http://www.calderaso.com/

http://www.calderaso.com/2009/12/15/368/
[PR]
by greenstock | 2010-05-06 17:41 | さくら | Comments(0)