阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは(^^)

 ドアラですemoticon-0100-smile.gif

朝は雨が降っていた阿蘇も、午後から日が差してきましたemoticon-0157-sun.gif

ただ風が強くて、あか牛ののぼりが窓にあたってギシギシいってますemoticon-0107-sweating.gif

でも杖立温泉の「こいのぼり」はきっと元気に泳いでいるでしょうねemoticon-0105-wink.gif

今日はボランティアのTさんご夫妻が事務所を訪ねて下さいました。

先週のリーダー全体会時の領収書を持ってきて下さったのですが、お土産までいただいてしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

a0114743_14541170.jpg


菓心なかむらの「米塚もちパイ」です♪大福もちをシュー生地で包んであるのですが、とっても美味しいんですよemoticon-0111-blush.gif

Tさんご夫妻、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

今日は写真をもう1枚。。。

事務所の入口に咲いているつつじです。今が満開ですemoticon-0155-flower.gif

a0114743_1524146.jpg

[PR]
by greenstock | 2010-04-27 15:04 | Comments(0)

草原だより

さくらです。
会員の皆様、大変遅くなりましたが、
先週末『草原だより』をお送りしています。
見ていただけましたか?

あるボランティアの方から
「○ページの○○○の写真に自分が写っているようなのでこの写真がほしい」
とメールをいただきましたemoticon-0129-call.gif

普段なかなかボランティア活動中の自分の写真は撮れないですよね。
もし会報を見て、欲しい写真があれば、可能な限りメールでお送りしますので、
green-s@aso.ne.jpまでお問い合わせくださいemoticon-0154-mail.gif
よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2010-04-20 09:20 | さくら | Comments(0)

雨ですね。。。


ドアラです(^^)今日の阿蘇はシトシトと雨が降っていますemoticon-0156-rain.gif

昨日の北山レストランの野焼きご苦労様でしたemoticon-0139-bow.gif

天候不順のため延期続きで大変ご迷惑をおかけ致しましたが、ボランティアの皆様のご協力のおかげで2009年度春の輪地切り・野焼き支援活動が無事終了いたしましたemoticon-0137-clapping.gif

ご協力本当にありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

4/16(金)の午後、事務所に来られたボランティアリーダーのMさん、Sさんからお土産をいただきました。

Mさんからは・・・・・
a0114743_14431238.jpg

色んな豆を海苔で巻いてあるお菓子「風雅巻き」をemoticon-0100-smile.gif

Sさんからは・・・・・
a0114743_14445267.jpg

あんこたっぷりの「どらやき」をemoticon-0136-giggle.gif

みんなで美味しくいただきました。Mさん、Sさん本当にありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by greenstock | 2010-04-19 14:51 | Comments(0)

高菜コロッケ

さくらですemoticon-0155-flower.gif
今日は久々に阿蘇のお友達から電話がありましたemoticon-0161-phone.gif

彼女は阿蘇では有名な山口力男さんの義理の妹さん、
赤水駅前の広場に地元の直売所があるのをご存知ですか?
赤水地区の方が手作りで作られたところに
4月からお勤めされているということです。
お料理がとても上手で、これまでは乙姫のバイキングでお料理を作っていらっしゃいました。

その直売所で『高菜コロッケ』なるものを作ってるよ
という話
食いしん坊の私は、すぐに買いに行ってきましたよ~emoticon-0136-giggle.gif
a0114743_17412611.jpg


お昼ごはんにみんなで試食emoticon-0159-music.gif
阿蘇の古高菜をふんだんに使ったコロッケ
高菜とじゃがいもだけなのに、なにこの美味しさ~!!!
しっかり味がついているのでそのままでOKemoticon-0111-blush.gif
地元ならではの味ですなぁ~emoticon-0111-blush.gif

高菜コロッケは1個60円という安さ!!
これからも牛スジを使った煮込みや色んな惣菜を考えているそうemoticon-0129-call.gif
また楽しみが増えそうですemoticon-0152-heart.gif
赤水を通ったときには、
ぜひ一度ご賞味あれemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by greenstock | 2010-04-13 17:50 | さくら | Comments(0)

日の尾牧野

さくらです。おはようございます!
(写真の1枚目と2枚目は少し右側が切れてしまいますので、クリックしてご覧ください)
昨日は福岡や大分は朝から雨が降っていたようですが・・・emoticon-0156-rain.gif
阿蘇はとうとう降ることもなく、
無事に日の尾牧野と波野の坂の上牧野の野焼きが終了しました。

日の尾牧野には環境省さんからの参加もあり、
97人のボランティアが終結emoticon-0165-muscle.gif
野焼きの写真は「記録係」のうし子さんがアップしてくれるかもしれませんが・・・

何と、昨日は熊本県の蒲島知事がプライベートで
野焼き現場を見学に来られました。
これにはリーダーのMさんから
「一度阿蘇の野焼きを見にきて!」
と熱烈なラブコールがあったらしく、
また、今年初心者研修会を受講された
知事の秘書室のOさんにもご尽力いただき、
実現したのです。

まずは、知事も囲んでの集合写真
a0114743_10201521.jpg


この日は5班に分かれて作業。
トラックにのり現地へ移動し、いよいよ火入れです。
5班に参加された知事も自ら火消し棒を持ち
野焼きに参戦されましたよ~emoticon-0141-whew.gif
a0114743_107250.jpg


地元牧野組合の方やボランティアの方、
色々な方と話をされて、阿蘇の野焼きが大変な作業であること、
草原の大切さ、ボランティアの方の熱意、
色々なことをご理解いただいたと思います。
a0114743_10113262.jpg



蒲島知事、
お忙しい中、本当にありかとうございました。
またきっかけを作ってくださったMリーダー、
Mさんやボランティアの方の気持ちを汲んでいただいて、
このような形で知事を連れてきていただいたOさん、
本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

また、昨日参加いただいた皆様
本当にお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


昨日の日の尾も坂の上も無事終了し、
あと小さな牧野(西湯浦の北山レストラン)1か所を残すのみとなりました。
今年の野焼きも終盤を迎えました。
大変な年でしたが、皆様本当にありがとうございましたemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2010-04-12 10:23 | さくら | Comments(0)

差し入れ

おはようございます。さくらですemoticon-0139-bow.gif

今日はもう4回ほど延期になっていた西湯浦の野焼きの予定でしたが、
まさかの雨で、5回目の順延ですemoticon-0106-crying.gif
ここは平日に行われるため、条件はいいはずなのですが・・・

無事に野焼きができた暁には、打ち上げでもしたい気分ですねemoticon-0167-beer.gif

さて、野焼きが延期になったおかげで、
南阿蘇にお住まいのリーダーのMさんが
差し入れを持ってきて下さいましたよ~emoticon-0115-inlove.gif

以前草原だよりでも紹介したことのある
『お菓子の森くぎの』のシュークリーム!!emoticon-0136-giggle.gif

a0114743_10501542.jpg


ここのシュークリームは本当に美味しくて有名なんですよemoticon-0129-call.gif
ちょうどお腹がすいていたさくらは
すぐに朝のおやつとしていただいてしまいましたemoticon-0122-itwasntme.gif

Mさん、ありがとうございましたーemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by greenstock | 2010-04-09 10:52 | さくら | Comments(0)

お花見

さくらです
さくらの自宅の庭では、、、
ただ今八重のしだれ桜が満開emoticon-0155-flower.gif

a0114743_9571617.jpg


a0114743_9573688.jpg

きれいですよ~

隣のソメイヨシノは散り始めていますが、
ひらひらと桜のはなびらが散る木の下にいると幸せemoticon-0115-inlove.gif
つくづく私って日本人だなぁ・・・と思います。
ネコのサスケも毎日お花見・・・君はいいなぁemoticon-0136-giggle.gif
a0114743_1021864.jpg


タラの芽もまだ赤ちゃんです。
これからどんどん出てきますよemoticon-0129-call.gif
a0114743_9595919.jpg

早く大きくなあれemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by greenstock | 2010-04-07 10:05 | さくら | Comments(0)

うれしい記事

さくらですemoticon-0155-flower.gif
昨日の夜は春雷のごとく雨風が強かったですね。
今朝は庭一面に桜の花びらが散っていました。

さて、地元紙の熊日新聞に
「もしもしこちら編集部」という人気コーナーがあるのですが、
3/31の夕刊と昨日の総合版の朝刊に載った記事をご紹介します。

a0114743_14521737.jpg


嬉しいですね。
このような記事が出ると、
ボランティアの皆さんの励みにもなりますね。
事務局としてもとてもうれしいですemoticon-0118-yawn.gif

今年の野焼きは雨・風・雪に悩まされましたが、
来年も頑張って行きましょう!!!emoticon-0165-muscle.gif

まだ終わっていませんが・・・emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by greenstock | 2010-04-02 14:52 | さくら | Comments(0)