<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドアラです(^^)


長らくご無沙汰しておりました008.gif

今年は天候不順のため野焼きが延期つづきで、皆様にご迷惑をおかけしております040.gif

ドアラも年度末の関係もありましてバタバタした毎日を過ごしておりました026.gif

野焼きもやっと半分ほどが終了し、プロ野球も開幕しましたので少しは落ち着いて仕事をしていきたいなぁ。。。と考えております001.gif

そして今日は・・・なんと専務からケーキの差し入れが003.gif!!!

a0114743_1350951.jpg


すごい豪華ですよね♪とってもおいしそうです016.gif

専務何かいい事があったのでしょうか026.gif

でも素直にうれしいです。ありがとうございます040.gif

あとでみんなで仲良くいただきます(^0^)/

さ~今日も後半、頑張ります037.gif
[PR]
by greenstock | 2010-03-30 14:00 | Comments(0)

今年もようこそ~

さくらです056.gif
今朝は山に雪がつもっていてびっくり!!005.gif

それでも、すごくいいお天気058.gif
きっと雪は溶けて、明日の野焼きは大丈夫でしょう001.gif
今週末は雨マークもなく、
事務局の野焼きの準備もいつになく明るい感じ・・
今からコーヒータイムです063.gif 

土・日・月、無事終わりますように、
参加のボランティアの皆様、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は毎年新潟から野焼きボランティアに駆けつけてくださる
リーダーのUさんがいらっしゃいましたよ029.gif
Uさんは新潟の長岡造形大学の教授で、
毎年学生数名に初心者研修会をして、この野焼きの時期に
学生を連れて、車で帰ってこられるのです038.gif

今回も3名の学生さんを引き連れて、
先ほど事務所に寄られました。
道すがらお土産を買っていただきました
ありがたや~
a0114743_15165452.jpg


富山のお土産
なかなかいただく機会もないので、
嬉しいです012.gif
ありがとうございました040.gif

明日は南阿蘇村のほうで、野焼きに参加されますよ。
どうぞ気をつけてご参加くださいね066.gif
[PR]
by greenstock | 2010-03-26 15:20 | さくら | Comments(0)

初物&野焼き

ゆたっと村館長のジャビットです。
月初からの土日、野焼きの予定が雨で延期・延期002.gifでついに20日夜は今年最高の宿泊者22名を記録。すし詰め状態で就寝願いました042.gif
延期延期でストレスが溜まっているであろう時に、ゆたっと村にも光明が一つ野焼きが延期になったため作業の手伝いに来てくれた村作り委員長が古民家前の竹やぶから今年初となる”竹の子”を3本収穫038.gif。早速蒸し焼きで頂きました、これからの季節今度はめちゃめちゃに生まれてくるのかな?025.gif
明けて翌日、私が唯一大手を振って参加出来る舞谷牧野(地元が準組合員として認めてくれてるから本部も許可してくれる)の野焼きに参加.午前中は無事終了したが午後からは風向きも強さも増してきてこの12年間の体験の中では昨年も怖い思いをしたが、今年はそれ以上、隣の牧野の火勢が迫る中、迎え火を引いたがその火が風向きが変わり防火帯を越えクヌギ林に飛び火、必死に消火それを3箇所、ジェットシューターの水は無くなり火は組合長が火引きをしている原野へ飛び移らんばかりの勢い呆然と立ち尽くすしか無く、組合長が近くまで来られてやっと安堵、それもつかの間今度は基地が危ない、水が無い為火消し棒で消火。終わってくたくたに、別働隊は水も残し余裕の帰還、私らだけが危険な目にあっていたのか、何はともあれ無事でよかった。終了後の交流会では組合長より良く消火してくれた、守ってくれたとのお礼の言葉”本当に怖かった”で、その日の宴は盛り上がったのは言うまでも有りません。
[PR]
by greenstock | 2010-03-24 15:15 | Comments(1)

りんじぼしゅう!!!

さくらです
先週末の3日間、土日はまさかまさかの強風による野焼きの延期007.gif
せっかく朝早くから集まっていただいたボランティアの皆様
本当にすみませんでした040.gif040.gif040.gif

そして昨日22日は本当にいいお天気で
やっと、やっと、野焼きが無事出来ました042.gif
参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした041.gif
消化不良がやっと治った気分です017.gif

そして、順延になった牧野から、続々と日程のお知らせがあっております。
以下の通り、臨時募集を行っておりますので、
もしもご都合のつくボランティアの方はご連絡お願いいたします030.gif

①3月26日(金) 南小国町 慈門坊牧野   30名ほど募集
②3月27日(土) 南阿蘇村 波野方面    40名ほど不足
③3月29日(月) 西湯浦(北山レストラン)   20名ほど募集

[PR]
by greenstock | 2010-03-23 14:52 | さくら | Comments(0)

今週末は・・・(^^;

さくらです。
くやしいくらいにいいお天気です058.gif
先週末の野焼きは前日までの雨のためにほぼ順延007.gif

今週は平日も含め、明後日から5連続の野焼きとなりました042.gif
ボランティアの皆様には、毎週毎週、本当にご迷惑をおかけしてます。
それでも逆に私たち事務局の苦労を労っていただき、
やさしい言葉や励ましをいただいています。
本当にありがとうございます040.gif016.gif

今週末は出来ることを信じて・・・
頑張ります066.gif

さて、昨日は忙しい最中でしたが、
さくら本来の仕事で、草原だよりの取材に行ってきました030.gif
昨日は産山村
いいお天気だったのですが、風がつめたくて・・002.gif

若い畜産農家さんの取材で
かわいらしいあか牛さんたちに癒され・・
a0114743_13441138.jpg


お昼ごはんは
ちょっと有名な「山水亭」という食事処でオムライス
a0114743_13452475.jpg

卵たっぷりでトロトロ
たっぷりのトマトソースであっさり、美味しかった~037.gif

カメラマンさんは山菜天ぷら定食
すごい量の天ぷらにびっくりです005.gif
a0114743_1347751.jpg


夕方帰った事務所では
山積みの仕事が待っていましたが・・

しばらく机を離れての
楽しいひと時でしたよ
(いやーこれも立派な仕事だったんですよぉー)039.gif
[PR]
by greenstock | 2010-03-17 13:49 | さくら | Comments(0)

こんにちは。 ぶんぶんです001.gif

今朝は、スゴい風で目が覚めたのですが、外がいつもより明るく感じて
カーテンを開けると“真っ白”でした。。

事務所に来るまでの道のりは、阿蘇方面から国道57号線を通るのですが
国道が凍っていて、途中「バリバリバリっ」とすごい音がしてました005.gif

午前中は、陽がさした時間もあったのですが、お昼ぐらいから
ずっと降り続いております
寒いですよー!!
a0114743_1614117.jpg


今週末は、野焼きの予定がいっぱいありますので、ボランティアの皆さまは
体調を崩されないように気をつけて下さい066.gif

あと、週末天気がよくなりますように!!
[PR]
by greenstock | 2010-03-10 16:06 | ぶんぶん | Comments(0)

安心院研修

 先日、阿蘇子ども農山村交流プロジェクトの取り組みの一環で、研修会を開きました。

 今後、都市部から来る子どもたちに農村体験を提供してみようと考えている方や、すでに受入をされている方総勢39名、阿蘇から安心院町の取り組みを学びに行きました027.gif

 まずは、自分たちが「体験者」になりました。4-5名にわかれ、各農家さんのお宅で「地域の食材を使った料理体験」をしました。私がお世話になったお宅は、椎茸農家さんで、「椎茸シュウマイ」や、「春菊のかき揚げ」「セリごはん」「ホウレンソウのおひたし」などを作りましたよ001.gifお母さんの指導のもと、美味しくできました
a0114743_20373220.jpg


 椎茸のシュウマイは、美味しいうえに、簡単なんです!!また、サクラエビと春菊のかき揚げも、サックサクで美味しかったですよ~012.gif
a0114743_20375898.jpga0114743_20382155.jpg






 午後は、安心院町グリーンツーリズムの取り組みについてお話を聞き、私たち阿蘇ではどう応用していくことができるか、考えました。

 参加者からは、「家庭的な雰囲気で、リラックスして体験できました。よそから農村に来て体験をするということは、こういう事なのかと感じることができました」「親戚の子どもを泊める感覚で良いことを知り、自分にもできると思いました」など、嬉しい感想をいただきました045.gif
a0114743_204231.jpg

 安心院で学んだことを参考にして、阿蘇地域らしさを出していけたらと思います。
[PR]
by greenstock | 2010-03-05 20:46 | Comments(0)

きんきゅうぼしゅう!!

さくらです
週末の悪天候のため、野焼きが出来ず、延期になる牧野が次々と出てきています007.gif

来週月曜日にボランティアの皆様にはご案内を出しますが、

14日に集中してくるため、人数が不足しています。008.gif

14日に予定されてなくて、ご都合のつく方、
ぜひよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-03-05 10:57 | さくら | Comments(0)

生物多様性EXPO 2010 in 福岡 で活動PR

 2月26日~28日、「生物多様性EXPO 2010 in福岡」(環境省主催)が開催されました。この中で、阿蘇草原再生をPRするブース展示やプレゼンも企画されていて、グリーンストックも参加してきましたよ!ボランティアリーダーのSさんはまる2日間ブースでの対応にご協力頂き、Fさんはメインステージでのプレゼンにご協力して頂きました!!本当に助かりました 001.gif ありがとうございます040.gif

 ブースでは、パネル、リーフレットの配布、DVDをながさせてもらい、何人もの方が足を止めて興味をもって下さいました。中には、「ボランティアに参加するにはどうしたらいいですか?」という問い合わせもありましたよ038.gif

 メインステージでのプレゼンは、2回行いました。Fさんはしっかりとはまった野焼きの格好で、ジェットシューターを背負い、野焼きボランティアの活動や現状などについてお話して下さいました。ボランティアをやっていて感じる「ワクワク→ドキドキ→ハラハラ→スッキリ」という表現がとてもわかりやすかったです!
(うし子も一緒にステージにあがっていたので・・様子を写真でお伝えできず・・残念)

 また、1日10名限定の「ミニ火消し棒づくり体験」も企画されていて、Sさん、Fさんが丁寧に指導して下さいました001.gif
a0114743_954555.jpg

 体験は子どもたちが主で、完成後には「調度良い、しつけ棒ができた!」とにんまり顔のお母さん・・・隣でなぜか身の危険を感じているような顔のお父さん・・・
こんな微笑ましい?家族の光景が多かったです043.gif
a0114743_96624.jpg

 子どもたちに、火消し棒の使い方を教えると、一生懸命楽しそうに床にむかってバタバタ・・ゴシゴシ・・・・

 「おぉ~!筋がいい!将来有望!」

 「10年後、待っているからね!!」

 この子どもたちが大人になった時、何かのきっかけが、この時の思い出とつながって、阿蘇の草原に興味をもってくれるかもしれません!

 なんだか・・・希望がもてるかも・・・と嬉しくなりました012.gif
[PR]
by greenstock | 2010-03-03 09:13 | Comments(0)

更新が・・・

さくらです
今週末も雨の予報で
私もどよ~んとしています057.gif015.gif

最近更新が少ないと
ご指摘を受けてしまいました・・・008.gif

おっしゃるとおり!!
野焼きも始まり、年度末の報告書作成に追われ、
事務所内はてんてこ舞いなのです042.gif

大変申し訳ございません040.gif

きっと、きっと・・・
うし子さんが、近々草原キッズのことや
福岡であった生物多様のエキスポのもようを
お伝えしてくれるはずです。
(リーダーのSさん、Fさん、ご協力本当にありがとうございました040.gif)

皆様、もうちょっとお待ちを~

2/28は村山牧野の輪地切りでした。
参加された皆様、暑い中、本当にお疲れさまでした040.gif

a0114743_15453519.jpg


さあ、雨を吹き飛ばしてがんばろー058.gif066.gif
[PR]
by greenstock | 2010-03-02 15:46 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧