<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近のゆたっと村

こんにちは ぶんぶんです。

今日は久しぶりに曇りましたね。
昼から雨が降りそうですね057.gif

花粉症の私にとっては、花粉が飛ばなくなるので
うれしい雨ですが、週末は野焼きがあるので、
心配です。

ぶんぶんは月曜と木曜日にゆたっと村に居るので
ゆたっと村の近況をご報告します。

まずは、ビオトープ整備のほうですが
ほぼ完成しております。
a0114743_1157510.jpg


昨日は、最後の作業中でした。
何をしているかというと、ちっちゃなダムを造られていました。
昨日から水も流し始めましたので、浮島がはっきりしていると
思います。
a0114743_11573723.jpg


そして、野焼きボランティアさんであり、ゆたっと村の村民さんであり
いろいろとお世話になっているSさんが、バンブーハウスを造りなおして
下さいました038.gif
a0114743_1225161.jpg
a0114743_123849.jpg


凄いですよね!!
こちらも、昨日でほぼ完成みたいでした。
入口の階段がいいですよね~045.gif

皆さん、いつもありがとうございます040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-02-25 12:07 | ぶんぶん | Comments(0)

お・や・つ

こんにちは001.gif ぶんぶんです。

今日の阿蘇は、朝から雪が降ったり止んだりしています。
朝から、ゆたっと村に行ってきましたが、すっごく寒かったです

さて、最近おやつ報告をしていなかったので、報告したいと思います003.gif

昨日は、いつもお菓子の差し入れをして下さるT先生がまたまた
差し入れをして下さいました003.gif

a0114743_14451328.jpg

クッキーなのですが、いろいろと種類ありましたよ043.gif
チョコやチーズやメイプルなどなど、見ているだけで幸せな気分になりましたよ016.gif

そして、火曜日の差し入れは、東京から来られたお客様のお土産で

a0114743_14523320.jpg


「吉田菊次郎の東京ミニガレット」ということで
ミニガレットをいただきました。
味が3種類あり、ぶんぶんはバニラがお気に入りです。。
3種類ともおいしく頂きました。

皆様、いつもありがとうございます040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-02-18 15:08 | ぶんぶん | Comments(0)

「劇」の練習

こんにちは、うし子です001.gif

今週末は、「草原キッズ~野焼き編~」といって、阿蘇地域内外の子ども達に野焼き体験を通して阿蘇の草原に親しんでもらう行事があります!
(国立阿蘇青少年交流の家・草原環境学習小委員会の共催)

そこで、「なぜ野焼きは必要なのか」を子ども達に楽しく伝わるように、『劇』をすることにしました003.gif
今日はその劇の練習をしましたよ!
a0114743_19464147.jpg

牧野組合長さんや学者先生方など・・・いい大人達ですが037.gif
みんな役にはまりこんでいます060.gif
a0114743_19483112.jpg

本番まであと1回しか通し稽古ができません025.gif

セリフをしっかり覚えて、当日は子どもたちに楽しんでもらえるようがんばります061.gif
[PR]
by greenstock | 2010-02-17 20:00 | Comments(0)

野焼きスタート!!

さくらです。
今日はグリーンコープ生協くまもとの機関誌連載の最後の原稿を入校しました。
3年以上、毎月財団の様子や阿蘇の話題を書いてきたもので、
今度の3月号で終わりです038.gif
ホッとしたと同時に、少しだけ寂しい気もします。
読んでいただいてた皆様、ありがとうございました040.gif

さて、13-14日は、今年の第1回初心者研修会でした。
昨日の野焼き体験は、お天気が心配されていましたが、
時間をずらして、午後からなんとか出来ました。

今回は48名の方が受講され、遠くは名古屋、島根や広島からも
多く来られていましたよ030.gif
熱心な若い方も多く、期待が高まります012.gif
a0114743_16573032.jpg

写真は火消し棒づくり
今年から、簡単でかずらの節約にもなり、軽い火消し棒を作ることになりましたので、時間も今までより早く出来上がりました。

使い心地はいかがですか?
a0114743_1725791.jpg


昨日の野焼きはスケジュールを変更して昼から行いました
a0114743_174658.jpg

無事終わってホッとしました006.gif

参加された新ボランティアの皆様、指導リーダーの皆様、
本当にお疲れ様でした040.gif

昨日は南阿蘇でももう一か所
下碩牧野でも野焼きがありましたよ030.gif
影の広報マンさんから写真が届きました。
ここもなんとか終了したようです。

a0114743_1772560.jpg


たくさんの方に参加していただきました。
本当にお疲れ様でした040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-02-15 17:10 | さくら | Comments(0)

安全対策!! 

先日9日に、
地元の牧野組合長、市町村担当者、野焼き支援ボランティアリーダー、財団事務局総勢40数名が集まり、「野焼き安全対策相談会」を開催しました。

a0114743_10481013.jpg


11年間おかげさまで、無事故できた野焼き支援ボランティア活動ですが、
昨年の由布市の事故を受けて、やはり、安全対策について、
もう一度再確認を、ということで開催しました051.gif

皆さん、真剣に熱い議論が交わされたのは言うまでもありません。
これからも、気を引き締めて、安全な野焼き支援活動を続けていけるよう、
ご協力よろしくお願いいたします040.gif

また、新聞などでも報道されましたが、
本日「野焼き・輪地刈り安全対策マニュアル」が出来上がりました。
これは、やはり野焼きなどの安全対策について、
ボランティアの皆さんに再認識していただくためのマニュアルです017.gif

a0114743_10565740.jpg


リーダー会議や事務局でも検討を重ね、ようやく出来上がりました。
ボランティアの皆様には今年最初の活動時にお渡しする予定です。

それから、以前から「ボランティアさんの名前が分からない」
と、ご意見をいただいていたので、名前を入れる腕章を作りましたよ030.gif

a0114743_10585156.jpg


これは会員さんだけに配布します。
やはり今年最初の活動時にお渡しいたします。
各自、名前を記入して使ってくださいね001.gif

少しずつですが、ボランティアの皆様に安全に気持ち良く活動していただくために、
事務局でも努力して参りますので、これからもよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-02-12 11:03 | さくら | Comments(0)

雪だより

さくらです
まるで梅雨のように雨が続いています057.gif007.gif
昨日の夜はまるで春雷のようでしたが、まだ早すぎますよね・・?

今週末は初心者研修会に野焼きなのですが、
果たして野焼きは出来るのでしょうか・・?015.gif

さて、新潟から雪だよりが届きましたので、写真をご紹介します

a0114743_10553615.jpg


すごいですねー005.gif
やはり阿蘇なんて比ではないです。
豪雪地帯でで有名な新潟の長岡市

長岡造形大学の教授になられた
野焼きボランティアリーダーのUさんからです。

ここまで雪が降ると、もう寒いとかどうでもいい感じですね、
バンクーバーにあげたいところですね。

Uリーダー、
相変わらずお元気のようですね018.gif

a0114743_1113233.jpg


Uさんは毎年春には数人の学生さんを連れて
野焼きに来られるのです。
今年も3月下旬に来られる予定ですよ030.gif

雪に負けず、頑張ってくださ~い!
3月の野焼きでお待ちしています029.gif
[PR]
by greenstock | 2010-02-10 11:08 | さくら | Comments(0)

コウモリ・・・春を待つ

こんにちは。うし子です。
週末、阿蘇の溶岩洞窟を探検してきました!目的はコウモリの冬眠を見に001.gif
a0114743_17441472.jpg

いました!いましたよ!誰も来ないような風も吹かない洞窟の奥で・・・ぷら~ん・・・と安心しきった様子で冬眠しています。もちろん逆さ向きにぶら下がっていて、「マント?」で上手に顔を覆って隠しています。

ちょっと軽―く風を送ると、、それまで気の抜けた足先が「落ちるもんか!」といった具合に ‘ぎゅぎゅうっっっ’と力が入るんです。この様子がとってもチャーミングなんです012.gif

コウモリは命にかかわる一大事で必死なのに・・・その姿をみて楽しむなんて037.gif・・・意地悪ですよね、、ごめんなさい026.gif

一緒に見に行った友達が、「‘コウモリ傘’とはよく言ったものだよね」と。
確かに027.gif
番傘しかなかった日本に、黒くて、関節がある骨組みで、覆った形をした傘が入ってきた時に、コウモリのようだと誰かが名付けたのかもしれませんね。

コウモリさん、そろそろ外は暖かくなり、待ち遠しい春が・・・近づいていますよ056.gif
[PR]
by greenstock | 2010-02-09 17:50 | Comments(0)

水の卵の謎

a0114743_1494951.jpg

 この美しい水の卵?・・・どうやったらこんな形がつくられるのでしょうか001.gif??
仙酔峡の花酔い橋からみえる滝の下に出来ている、この季節ならではの芸術品です!
周りにたくさん出来ている大きな氷柱(つらら)もすごいのですが、カエルの卵を連想させる神秘的な水の卵?がどうやってできたのか、とっても気になります012.gif!どなたかご存知の方は教えて下さい!この丸い形ができていく瞬間を映像で撮って解明したいのですが、、寒がりのうし子はそんな勇気がありません。誰か一緒に超長時間観察してくれる人、、、もしくは、この謎がわかる方は教えて下さい034.gif
[PR]
by greenstock | 2010-02-08 14:07 | Comments(0)

誰の骨?

こんにちは。うし子です。
きのう、阿蘇市立H小学校の5年生と一緒に溶岩洞窟を探検してきましたよ001.gif

子どもたちからは「阿蘇にいる動物に出会いたい!」との希望でしたが、なかなか出会えるものではありません。今回は、動物の骨が落ちている洞窟を知っていたので、そこを案内しました。

a0114743_18295368.jpg

頭蓋骨や骨盤、あばら骨・・きれいに岩の間に残っていました。
洞窟の奥の壁沿いで、岩がごつごつした間にひっそりと残っています。この動物がここでどうして、どうやって亡くなったのでしょう・・?きれいな骨の並びからして、他の動物に食べられた様子でもなさそうです。
あえて最後にここを選んだのか、お気に入りの場所なのか、逃げ込んできたのか、ねぐらにしていてたまたまここで命を落としたのか・・足を怪我して動けなくなったのか・・真相はわかりません。
子どもたちと「こんなパターンもあるんじゃない?」と想像することができました034.gif

野生動物に出会うことは難しく、雪の日や砂地で足跡をみつけることや、巣穴や糞を手掛かりに「この辺りにいたんだな~」と感じる程度です。ですが、そういったサインや落し物に出会えるという事は、阿蘇の自然がたくさんの生き物の命を育んでいる証で、豊だということです!

・・・あらためて・・・阿蘇の大地って本当にすごいなぁと感じます012.gif
[PR]
by greenstock | 2010-02-05 18:33 | Comments(0)

差し入れをいただきました(^^)


ドアラです(^^)子どもが「風邪」のため2日ほど休みをいただいていました002.gif

ドアラ自身も”鼻ごえ”鼻水”の悲惨な状態です…042.gif

事務所の皆さんにうつらなければいいな。。。とドキドキしております028.gif

今日は西原村のSさんから沢山の「さつまいも」をいただきました003.gif

a0114743_14564599.jpg


1つ1つがとてもプックリしていて見るからに美味しそうです♪

a0114743_1458926.jpg


只今おやつの時間にむけて、小さいお芋たちがストーブの上に集まっています037.gif

a0114743_1502938.jpg


甘~~い焼き芋の匂いが事務所に充満しています016.gif

さぁそろそろ059.gif

みんなで美味しくいただきます053.gif

Sさん、本当にありがとうございます040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-02-04 15:18 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧