草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆたっと村近況報告

ゆたっと村の近況
久々の登場・・ジャビットです。
004.gif年も明け標高500mのゆたっと村は一段と寒さが増し里山の風情が出てきました。
1月11日の夜にはガスの配管が凍り点火不能になってしまいました。
当然外は木々も凍りつき写真のようになりました。
ここに居なければ見る事が出来ない光景です。017.gif
a0114743_11465364.jpg


そしてついにゆたっと村からの眺望を良くすると言う念願を叶える出来事が058.gif
ご近所さんの許可を得てゆたっとの竹林の竹とご近所の竹林の伐採を行いました。
結果:ゆたっとからは街の夜景も、取付道路を走る車や人さえも見えるようになりました。
a0114743_11472245.jpg

是非、一度確かめにきて下さい。

追伸:今回ゆたっと村では自主体験企画としまして2月6日(土)に椎茸の駒打ち体験と
2月13日(土)に竹箸作りを企画しました。
椎茸の駒打ちは原木のクヌギにドリルで穴を開け、菌が付いた駒をその穴にかなづちで打ち込む作業です。
希望者には3本まで有料(1本500円)でお持ち帰りいただけます。
016.gif竹箸はてんぷら等を揚げる時に使う菜箸と自分で使うマイ箸を作ります。
こちらは夫々一膳づつお持ち帰りいただきます。
060.gif両方とも定員は20名を予定しています、定員になり次第締め切らせていただきます。
夫々昼食(豚汁かだご汁=その日の都合により決定)込みで参加料は各1000円です。
挑戦してみたい方は是非ご参加下さい。
参加希望者はゆたっと村まで。  TEL 0967-23-6660  FAX 0967-23-6661
ゆたっと村では今後も里山ならではの体験企画を開催する予定です。
では又、近々近況を御報告いたします。
[PR]
by greenstock | 2010-01-28 11:44 | ジャビット | Comments(0)

ゆたっと村(^^)


ドアラです001.gif
久しぶりにゆたっと村へ行ってきました056.gif

今日は外より室内の方が寒く感じるほど、温かい午前中でした058.gif

a0114743_15252115.jpg
a0114743_15253623.jpg


ビオトープの作業風景です☆
ボランティアリーダーでもある影の広報マンさんが巧みにショベルカーを操り、どんどん作業が進んでいます047.gif
作業を見守っていらしゃったT先生に、いずれはこのビオトープに住むであろう生物たちのお話を伺いながら、ドアラもしばらく見学させていただきました043.gif

ジャビット館長をはじめ、皆さん一生懸命に作業を進めていらっしゃいました066.gif
ケガなどされませんように。 作業ガンバって下さい001.gif

その中には遠く名古屋(中日ドラゴンズの本拠地です016.gif)から応援にかけつけて下さっているボランティアのSさんもいらっしゃいます♪
(残念ながら上の写真には写っていません。。。)

Sさんにはいつもお土産をいただいているのですが、娘さん手作りの蕎麦の実クッキーは事務所でも大人気です037.gif

a0114743_15441267.jpg


うし子さんがぜひレシピを伺いたいと言っていました!(ドアラも是非)
Sさん、いつも本当にありがとうございます。お嬢様にもよろしくお伝え下さい040.gif(レシピの件もお願いします053.gif
[PR]
by greenstock | 2010-01-20 15:51 | Comments(0)

神戸に行ってきましたー

さくらです056.gif
まだまだ寒い毎日が続いていますが、皆様お元気ですか?

さて、私は土日の2日間、神戸に行ってきました001.gif
一番の目的はボランティアの同窓会。

私は15年前の阪神・淡路大震災のとき
動物救済のボランティアを行いました。
全国から34の団体や個人が集まりネットワークをつくり
約3ヶ月間、動物や飼い主さんの救済ボランティア活動を行ったのです。
私は仕事や家庭もあったので、現地では3回だけ週末のボランティアに参加し、
あとは熊本で受け入れの担当をして、九州一円にマスコミを通じて呼びかけ、
寄付を集めたり、里親さんを募集したり、神戸から送られてくる動物を引渡したり、
今、思い出してもよくやったなぁ・・・本当にたくさんの方に協力していただいたんだなぁ・・
と感動してしまいます。

その時に全国から集まったボランティアで
震災から15年目に、同窓会をしましょうと
ご招待があり、行ってきたのです。

15年ぶりの神戸は、本当に美しく立派に復興していました045.gif
ベースキャンプを張って過ごした東灘区の交通公園も今では新しい公園に生まれ変わり、
たくさんの子供たちが遊んでいました。
驚いたのは一番被害のひどかった長田区
昨年、復興のシンボル「鉄人28号」のモニュメントが建設されたとニュースで知ったので、
さっそく訪ねてみました。
a0114743_16375514.jpg


大きくて本当に素晴らしい鉄人でした。
力強くて、頼もしくて、未来を見ているような・・・
近くの商店街の「KOBE鉄人三国志ギャラリー」で
構想プロジェクトの映像を見て感動し、もう一度見てみると
涙がこぼれました

a0114743_16481349.jpg


商店街では、震災の日ということで、婦人会の皆さんが
しょうが湯やぜんざい、豚汁などで接待してくださり、
皆さん、明るくて、暖かくて、
田舎とはまた違う人情を感じることができましたよ053.gif

ボランティアで知り合った仲間も
15年ぶりに会ってみると、当時大学生だったり
高校生だったりの若者も、今では立派な大人でした。
結婚して子供がいる人も多くて、中には2回目の結婚をした人も数人・・
あのボランティア活動がきっかけで、
神戸に動物レスキュー専門の病院を作った人もいます。
中にはその後も震災地域を回り、次はハイチに行く予定
という人も。。

当時の思い出や現在の活動を語り合って
本当にいい時間を過ごしました012.gif
ボランティア仲間って本当に素敵ですね。
老若男女、仕事や立場は関係なしに
同じ目的をもって同じ方向を向いて活動して・・・

グリーンストックのボランティアさんもそうなのでしょうね。
11年も続いている野焼き支援ボランティア活動って
本当に素晴らしい、と改めて思いました016.gif


ちょっとつぶやきに力が入ってしまい、つい長くなってしまいました。
すみませんでした040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-01-18 17:10 | さくら | Comments(0)

鏡開き~

こんにちは。ぶんぶんです。

今日は雪のため、お休み?の予定でしたが、
昼からちょっと事務所をのぞきに来てみました001.gif

気づいてみれば、さくらさんとうしこさんと三人で
鏡開き~っということで
さくらさん手作りの“ぜんざい”をいただきました
a0114743_1612095.jpg

あんまり甘すぎず、すっごくおいしかったです。
体も暖まりました。
さくらさんありがとうございました040.gif

そして、食べた後は、エクササイズ071.gif
ということで、駐車場に積もった雪で、雪ダルマと
カマクラを作ってみました035.gif
a0114743_1614922.jpg
a0114743_1621137.jpg


雪質がサラサラ(スノーパウダー)なので、なかなか固まらず
あんまり大きくできませんでしたが
久々の雪に、子供の頃を思い出しながら、雪玉を当てあったり、
スコップで雪を集めたりと、すっごく楽しかったです003.gif

まだ、今夜いっぱい雪が降るそうなので、車の運転をする際には
十分にご注意くださいね。
[PR]
by greenstock | 2010-01-13 16:10 | ぶんぶん | Comments(0)

こんにちは。うし子です。
降りましたね~雪037.gif!!
なんだかワクワクしますね~!
昨日、発熱していましたが、この大雪を見て元気になりました001.gif

a0114743_11595224.jpg

やっぱり定番の雪だるまをつくってみました!
そして、その隣は、、、「うし」 です 012.gif (白うし??)

事務所には誰もいないので・・・・・・・
ちょっとこんな気晴らし?(さぼり?)をしてみました。

道路は渋滞で動かず、時々、通りすがりの人が手洗いを利用しに来られます。
先ほども韓国の観光客の団体様が来られました。

ニュースでは、道沿いで横転やスリップ、追突などの事故が多発しているとのことです。みなさま、阿蘇に来られる際は、気をつけてくださいね029.gif
[PR]
by greenstock | 2010-01-13 12:12 | うし子 | Comments(0)

ハプニング!!

さくらです
遅ればせながら・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は自宅からこのブログを書いております。
今朝から九州全域雪のようで・・008.gif
もちろん、阿蘇は朝起きてみると005.gif

a0114743_1065371.jpg


一面真っ白で、まだ降り続いています。
このため、立野を中心にひどい渋滞のようで、
誰も事務所にたどりつけておりません。

私もトライしてみましたが、怖さと渋滞のため
家に戻ってきてしまいました。

従いまして、大変申し訳ございませんが、
財団の事務所は本日はお休みとなるかもしれません。
関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたします040.gif

もしかしたら
専務一人、がんばってたどり着くかも知れませんが・・039.gif
まださっき、大津付近でしたので042.gif
どうでしょうか・・・?

寒い毎日、
我が家では今日も薪ストーブが大活躍です037.gif
燃やしていれば、家全体があったかくなりますからね。
せめて画像で暖かさが届きますように037.gif
a0114743_1013571.jpg


昨日はうし子さんが発熱でしたが・・・
今日はどうかな?007.gif
皆様も、寒いので、風邪など召されませんように029.gif
[PR]
by greenstock | 2010-01-13 10:18 | さくら | Comments(0)
こんにちは、ぶんぶんです。
ちょっと遅くなってしまいましたが

皆様、新年明けましておめでとうございます

今年もおやつ担当として頑張りますのでよろしくお願い致します040.gif

年明けから、寒い日が続いておりますが、皆様風邪等ひかれてませんか?
ぶんぶんは、2・3日前から喉がいたく、鼻水も少々007.gif
「風邪に負けるな!!」っということで今年もいっぱい食べて
元気に頑張りたいと思います。

さて、今年も初日からたくさんのお土産がありました。
が、すでにおなかの中へ・・・041.gif
うし子さんのおみくじエビせんやかるたエビせん・マリリンさんのクルス
あとミソせんべい・イチゴ・・・etc


そして

今日のおやつは
a0114743_15165155.jpg


現在、ゆたっと村で活動中の「田舎で働き隊」の事務局の方が
昨日の夕方お土産を持って寄って下さいました。
(今日は竹田市の隊員の方と合同ワークショップ中です)

お土産はバームクーヘンでした。
みんなでおいしく頂きました016.gif
事務局の方、ありがとうございました040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-01-07 15:30 | ぶんぶん | Comments(0)

新年のご挨拶


明けまして おめでとうございます058.gif

a0114743_1474045.jpg

(うし子サンのデスクに飾られている鏡もち君です)

ドアラです001.gif

今日から2010年の仕事始めとなりました056.gif

まだ脱お正月でないドアラの脳細胞はイマイチ動きの悪い状態ですが、頑張りたいと思います001.gif

何分要領が悪いため皆様方にご迷惑をおかけする場面が多々あるかと思いますが、努力して参りたいと思いますので、本年も何卒よろしくお願い致します040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by greenstock | 2010-01-04 14:40 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock