阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さくらです。

今日で財団の事務局は仕事おさめですemoticon-0133-wait.gif

25日金曜日に事務所の大掃除、

26日土曜日にはゆたっと村の餅つきを行い、

今日はラストスパートのようにみんな仕事をしていますemoticon-0136-giggle.gif

今年も本当に皆様に支えられた一年でした。

本当にお世話になり、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


このブログも来月で1年を迎えますemoticon-0123-party.gif

たくさんの方から「見てるよ~」と言われるのが嬉しくて

事務局の私たちも楽しんで書かせていただきました。

さあ、1周年記念ブログは果たして誰が書くのでしょうか・・・・?

来年も張り切って書きますので、どうぞお楽しみにemoticon-0115-inlove.gif


来年は4日から始まります。

皆様、健康で良いお年をお迎えくださいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2009-12-28 15:29 | さくら | Comments(0)

もちつき大会

こんにちは ぶんぶんです

土曜日にゆたっと村でもちつき大会がありましたので
ご報告いたしますemoticon-0155-flower.gif

前日から、もち米の準備や、臼や杵の準備、セイロやもろぶたの準備等
ボランティアさんにお手伝いいただき、当日を迎えました。

迎えた当日、例年参加者は15名程度と聞いておりましたが
今年は30名以上の方が参加されましたemoticon-0139-bow.gif

大きな掛け声とともに、杵を振りおろしている方もいれば、
無言で必死にされている方もおり、たまには、爆笑の声もemoticon-0102-bigsmile.gif
a0114743_14311373.jpg

そして、つきあがったおもちは
a0114743_14321759.jpg

奥様方(子供たち)に、丁寧に丸めていただきました。

もちつき終了後、みんなであんこ餅を試食しました。
杵でついた、お餅はやわらかく、とってもおいしかったですよemoticon-0110-tongueout.gif

もちをついた方は、筋肉痛等大丈夫でしょうか!!
参加いただきました皆様、お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2009-12-28 14:51 | ぶんぶん | Comments(0)

おやつ

こんにちは、ドアラですemoticon-0100-smile.gif

今日はいいお天気ですねemoticon-0157-sun.gif

私事ですが、今日は娘の1歳の誕生日ですemoticon-0166-cake.gif
まだ1人で歩くことは出来ませんが、伝い歩きが大好きで、ハイハイもかなりのスピードで追いかけてきますemoticon-0165-muscle.gif
子どもが大きくなるのは早いな~とつくづく感じますemoticon-0152-heart.gif

今日は、ボランティアリーダーのOさんが事務所にいらっしゃいましたemoticon-0100-smile.gif
なんと。。。
a0114743_13325887.jpg


↑ 森万十屋さんの酒まんじゅうを持ってきて下さいました。
美味しそうですよねemoticon-0110-tongueout.gif
ドアラもよく買いに行きます。蔵原店は、若夫婦が営業されているんですよね。
波野の本店には行ったことがないので、1度行ってみたいと思っていますemoticon-0136-giggle.gif

Oさん、いつもお世話になっております。
本当に、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2009-12-22 13:42 | Comments(0)
こんにちは

今年も終わりに近づいて、俄かに慌ただしくなってきました。

さくらの今年の忘年会も、あと1回を残すのみとなりましたemoticon-0167-beer.gif

さて、毎年2月に行う『野焼き支援ボランティア初心者研修会』を

来年も例年通り開催します。

チラシも出来上がり、いよいよ参加者募集を開始します!

この募集が始まると、事務局も輪地切りから一気に野焼きムードに変わりますemoticon-0116-evilgrin.gif

会員の皆様には、来年早々に「草原だより」と共にお送りいたしますので、

お知り合いの方をぜひ誘ってみてください。

ホームページにもアップしました。

ネットからも申し込みできるようになっていますので、

ぜひよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

http://www.aso.ne.jp/~green-s/topics/091221/index.html

来年はどんな方が新しく仲間になるのか楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

ご参加お待ちしていま~すemoticon-0128-hi.gif

a0114743_1115459.jpg

[PR]
by greenstock | 2009-12-22 11:03 | さくら | Comments(0)

今日の阿蘇(^^)

ドアラです(^^)v 今日も寒い朝でしたねemoticon-0101-sadsmile.gif
カーテンを開けると近所の屋根に雪が積もっていて「おおおお~ッ」という感じで長男を起こしに走ったドアラでしたemoticon-0136-giggle.gif

ドアラの出勤コースは「ねはん像」に向かって行くのですが今朝はこんなかんじでした↓
a0114743_10544547.jpg

〈 運転しながら撮ったので…(--;  〉

そして、いつもほのぼのさせてくれる牛さん達↓
a0114743_10565923.jpg


的石の事務所は…↓
a0114743_10575844.jpg

(事務所横のキンモクセイの木に雪が積もってクリスマスツリーぽくってステキですemoticon-0123-party.gif

車を停めた先の水溜りには↓
a0114743_1112361.jpg

(サンダルでなければ…emoticon-0120-doh.gif

急に冬がやってきたようですが師走ですもの、コレが本来の姿ですよね(><)
日本もデンマークを見習って、ますますエコ運動を盛り上げていかなくてはですemoticon-0133-wait.gif
25%・・・大変な数字ですが最初から出来ないではダメですよね☆
微々たるものですが我が家も全員で取り組んでいます!
皆さんは、どんなエコ運動をされてますかemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by greenstock | 2009-12-18 11:12 | Comments(0)

今日のゆたっと村

こんにちは ぶんぶんですemoticon-0100-smile.gif

今日の阿蘇は、午前中は晴れたり、曇ったりでしたが
昼になって、なんと雪が降っております!!

皆さん、車の運転にはくれぐれもご注意くださいemoticon-0139-bow.gif

さて、ぶんぶんは月曜と木曜はゆたっと村におります。
今朝のゆたっと村は、
a0114743_15425272.jpg

里山交流館横のビオトープ整備中の作業風景ですが
作業してない場所には、まだ雪が残ってます。(寒そうです。。)
そして、
a0114743_15472386.jpg

5㎝以上もある霜柱です。
なんとなく懐かしく、写真を撮った後は、足でシャリシャリと踏んじゃいましたemoticon-0103-cool.gif
今週末まで雪の予報となっておりますので、車の運転だけでなく
すべったり、転んだりしないよう、くれぐれもご注意ください。

あと、最近さぼっているおやつ紹介?のコーナーですemoticon-0115-inlove.gif

今日の差し入れは、
a0114743_161279.jpg

火・水曜とお休みだった、専務のお土産で、天草の「車えび煎餅焼」と、
グリーンコープのNさんからの差し入れでMAISON de KITAGAWAの
半熟ショコラとシュトーレン
それから、マリリンさんからの差し入れは
a0114743_1625561.jpg

財団のギフト等でお世話になっている、木村豆腐店の豆腐入りドーナツ!!
袋がクリスマスでかわいいですよね~しかも凄く美味しかったです!!
そして、ドーナツがいっぱい入っているのに120円emoticon-0115-inlove.gif
「買わなきゃ損!!」ですよねー(ドーナツ10個位入ってました)

そんなこんなで、ますます丸くなっている、ぶんぶんでしたemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by greenstock | 2009-12-17 16:19 | Comments(0)

牛の湯たんぽ

 今朝、阿蘇の外輪山も五岳も雪に覆われて、山が真っ白でした!
もう雪タイヤが必要になりますね!うし子は今日タイヤ交換をしてもらいました。
a0114743_19351692.jpg

 あか牛オーナーの仕事で狩尾牧場の牛さんにあってきました!狩尾牧場では管理人さんも常駐していて、周年放牧をしています。なので、今日のような雪の日も!牛さんたちは元気に草原にいましたよ!emoticon-0100-smile.gif

 牛は4つの胃袋を持っていて、反芻を何度も繰り返し胃の中で草を発酵させ消化しています。牛は自前の湯たんぽを常に持っている状態で、冬の寒さにも強いそうです!それに、衣替え?した冬毛は、ふかふかしていて暖かそうです。
a0114743_19353327.jpg

     *親子牛。お母さんのおっぱいを子牛が飲んでいるところです*

でも・・・でもでも、むき出しになっている鼻やおっぱいは、やっぱり冷たいのではないだろうか・・毛糸のマスクやブラジャーが必要ではないだろうか・・と勝手に心配していますemoticon-0111-blush.gif

どうなんでしょうね?牛さん・・・
[PR]
by greenstock | 2009-12-16 19:43 | うし子 | Comments(0)

楽しい~!! 意見交換会

おやつブログ係のぶんぶんさんが

もう帰ってしまったので、今日はさくらが担当しますemoticon-0147-emo.gif

今日の阿蘇は山の上が真っ白emoticon-0104-surprised.gif

さっきの外の気温がなんと2度emoticon-0107-sweating.gif

寒い一日となりました

そんな寒い日には、ちょっと楽しいおやつ会をしましょemoticon-0152-heart.gif

コンビニで見つけたチョコフォンデュセット

ぶんぶんさん家にあるフルーツを持ってきてもらって

さっそくemoticon-0111-blush.gif
a0114743_17321486.jpg


このセットには発熱材なるものが入っていて、ぬるま湯に浸すだけで

チョコが溶けるはずでしたが・・

やり方が悪かったのか、いまいち溶けず、結局湯煎にかけてとろ~りemoticon-0110-tongueout.gif

a0114743_1734887.jpg


これはかなり美味しくて楽しい!!emoticon-0118-yawn.gif

わーい わーい、みんなでチョコフォンデュパーティーemoticon-0123-party.gif
a0114743_1739033.jpg


あ・・・
でも、違うんですよ。

これはファームステイ、農業体験の意見交換会を兼ねて
真面目な話をしながらの、おやつタイムであったのでしたemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by greenstock | 2009-12-16 17:41 | さくら | Comments(0)

あたたかい背中

こんにちは。今日はとってもうれしい事がありました!!
なんと!あか牛の背中に乗せてもらいましたよ~emoticon-0115-inlove.gif

昔のあか牛は、「役牛(えきぎゅう)」として田畑を耕したり、草や荷物を運んだりしていました。その為、背に鞍をのせ、人を乗せることも普通でした。しかし今のあか牛は、もっぱら「肉牛」ですので、背に何かを乗せるという事がなく、人を乗せるなんて事は、「暴れるかも」「危険だ」という事で、なかなかチャンスがありませんでした。
a0114743_17445724.jpg

*牛の背に乗せてもらった時の写真がなく残念。里へ連れて帰る為、トラックに牛を乗せているところ。
今日は、たまたま小堀牧野の組合長さんが牛を里に連れて帰られているところに出くわし、桜の木に繋いでいた牛さんが、特におとなしい牛さんだった為、背中に乗せてもらう事ができましたemoticon-0159-music.gif

あか牛好きなうし子は、着実に夢が叶っておりますemoticon-0111-blush.gif
 ①あか牛の出産に立ち会いたい →大泣きしました。感動で!
 ②あか牛のお乳を飲みたい    →ミルキー飴のように濃厚で甘く、超美味!
 ③あか牛の背中に乗ってみたい →とてもあたたかくて優しい背中でした!

さて・・・次は・・・「競りに牛を引いて出てみたい」と思っていますemoticon-0136-giggle.gif

乗せて下さった組合長さん、牛さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by greenstock | 2009-12-15 17:51 | うし子 | Comments(0)

リーダーさんの忘年会

こんにちは。さくらです

先週の土曜日は、野焼き支援ボランティアリーダーの全体会と忘年会でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

全体会には40名ものリーダーさんが集まり、

今年の輪地切りの活動の反省点、来年の野焼きに向けた話し合い、

その他今後の活動などについて、話し合われました。

野焼き支援ボランティア活動が始まってもう11年

リーダーさんの数も65名を超え、その役割も年々重要になっています。

全体会の後は、場所を移動して、内牧の『がね政』さんで忘年会emoticon-0167-beer.gif

今年はカラオケも入って大盛り上がりemoticon-0159-music.gifemoticon-0123-party.gif

a0114743_1747639.jpg




皆さん芸達者な方々で・・・

またまたリーダーの皆さんの意外な一面を見ることができましたよemoticon-0136-giggle.gif

リーダーの皆様、今年一年間本当にお世話になりましたemoticon-0139-bow.gif

来年も、どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2009-12-15 17:48 | さくら | Comments(0)