<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちは(^^)

またまたご無沙汰しております、ドアラです(〃^^〃)
昨日はあたたかな一日でしたね058.gif
ドアラはゆたっと村での業務でした♪
a0114743_14424582.jpg


風も穏やかで、少し動くと汗ばむ感じでした042.gif

a0114743_14463791.jpg

椎茸の乾燥小屋の写真です。。。皆さんはゆたっと村の椎茸、ご賞味されましたか?
無農薬の原木栽培です001.gif
出来るだけ、かさが開く”どんこ”の状態で収穫するのが理想だとか。。。
肉厚で美味しいですよ!(ちなみにドアラはバター焼きでいただきました011.gif


a0114743_14552222.jpg

これは「橋口日出夫メモリアルパーク」の遊歩道作りの事前作業の1コマです034.gif
かなりの数の竹を切っていく作業なのですが、ホントに手際よく作業が進んでいます。
(不器用なドアラは、感動しました005.gif

これから年末年始に向けて催しが盛りだくさんなゆたっと村053.gif
餅つき大会に、どんどや。。。楽しみですね(^^)
皆さんもぜひご参加下さい!お待ちしています040.gif
[PR]
by greenstock | 2009-11-26 15:09 | Comments(0)

冬にむけて

今日、仕事で久しぶりに出会った方に、「ふっくらなったね!顔が丸くなった」と言われました。
「みなさんをメタボにしようと思って037.gif」だなんて笑いながらお土産を下さるボランティアさんが多いのですが・・・お陰さまで・・・丸くなっているようです023.gif
a0114743_21104153.jpg

        ・・・・・うし子が出会ったメタボぎみな友達?のアライグマくんを紹介・・・・・

これから阿蘇は冷え込みますし、たくわえておかなければ過ごせませんし012.gif
忘年会シーズンにも突入068.gifとなりますので・・・いたしかたありませんね。
[PR]
by greenstock | 2009-11-20 21:15 | Comments(0)

草原の学習

産山村の産山小学校では、「草原」をテーマとした学習を5年生で実施しています。その草原学習のお手伝いをしています001.gif
 ステップ1.産山村の人々の暮らしと草原の繋がりを学ぼう!
 ステップ2.産山村の草原に出かけてみよう!
 ステップ3.草原の現状を知ろう
 ステップ4.草資源を利用した物づくり ~ススキが入った紙すきに挑戦~
 ステップ5.学んだことを伝えよう!(劇やポスターでの発表を予定)
 ステップ6.野焼きを体験してみよう!(2月頃を予定)

急傾斜の輪地を歩いて、草原の観察などをしました!a0114743_2042113.jpga0114743_20422240.jpg







草原に行った時に刈ったススキを入れた紙づくりに挑戦!ハガキを作りました!
a0114743_20525984.jpga0114743_20425578.jpg






役場の方のご協力もあり、草原に出かけた時は、地元牧野の方にお話しを頂き、ススキの紙作りの時は、九州バイオマスフォーラムさんにご指導を頂きました。

産山小学校は、学校自身で数年前から積極的に取り組まれています。しかし、残念ながら他の地域ではこのように確立できている学校はありません。こんなにいい教材、素材が近くにありながら・・・もったいない!と思います。そこで、阿蘇草原再生協議会・草原環境学習小委員会では草原キッズを育てること、そして阿蘇地域ならではの学習としての確立を目標に、地元小学校に働きかけをしています001.gif
阿蘇の子どもたちが阿蘇の草原を自慢するような、そんな草原キッズが増えるといいな・・・と思っています

*この取り組みは阿蘇草原再生協議会で承認された活動です。
*草原環境学習小委員会ですすめている「草原キッズプロジェクト」の活動です。

[PR]
by greenstock | 2009-11-20 20:57 | Comments(0)

空からの南阿蘇村

先月、出張で熊本空港から飛行機に乗りました001.gif

低い秋雲がプカプカと浮かぶ中、南阿蘇村がばっちり見えましたよ!!
a0114743_19455266.jpg

夜峰山が、中心からちょっと上にみえるので・・・
さくらさんのおうちは・・・あの辺りですね027.gif

地上からみても阿蘇は雄大ですが、空からみてもスバラシイですね~016.gif
10月末に、阿蘇が日本ジオパークに認定されました!この景色を見れば、
034.gif当然」と言いたくなってしまいますよね。
次は世界ジオパークだ!という動きもあるそうです。
[PR]
by greenstock | 2009-11-19 20:01 | Comments(0)

朝から

こんにちは001.gif

今日は久々にちょっと青空が見えてますね058.gif

今週に入って、急に寒くなりましたが、みなさん風邪などひかれませんか?

事務所では、事務局長が風邪ひいてマスクをして頑張っています。

あと、私事ですが、新型インフルエンザの関係で子供の保育園が登園自粛中で、

実家に預けてあるものの、気になって様子を見に行ったりしております。

金曜日まで登園自粛なので、しばらくご迷惑おかけします。

みなさんも体調管理に気を付けてくださいね。


今日は朝から、ボランティアのIさんが事務所に遊びに来てくれました。

しかも、差し入れを2つも持ってきてくれました016.gif

たまたま専務に事務局長にさくらさん、うしこさん、ジャビットさんが

打ち合わせ中だった為、すぐに帰られてしまいました。

せっかく来ていただいたのに申し訳ないです040.gif

また、ゆっくり遊びにきてくださいね040.gif

a0114743_11402394.jpg



a0114743_11411050.jpg













写真は、差し入れのパイシューとお饅頭です016.gif


お饅頭はさっそくみんなでいただきましたよ011.gif



パイシューはお昼かな?

それとも3時かな?

今から楽しみです。

Iさん

ありがとうございました040.gif
[PR]
by greenstock | 2009-11-18 11:54 | ぶんぶん | Comments(0)

カメムシでみる地球温暖化?

先日、カメムシを研究している友達に会いました001.gif
なんと温暖化が関係して、南の方にしかいなかったミナミアオカメムシがO県にも発生しているそうです。研究の為に採集したものを見せてもらいました。
a0114743_2275950.jpg

ん?どこにでもいそうな・・・023.gifと思ってしまいましたが、阿蘇は寒いのでいないはずだと言われました。そっくりなのが一般的にいるそうで、素人には判別は難しいそうです。小さめでかわいい模様があるのが幼虫です。
カメムシは農業被害ももたらしますし、臭いので嫌われものですが、美しい模様や大きな箱を背負ったような歩き方が憎めないところですね012.gif
[PR]
by greenstock | 2009-11-17 22:16 | Comments(0)

子どもパークレンジャー

環境省主催の子どもパークレンジャー活動のお手伝いをしました001.gif
2回シリーズで、1回目は「阿蘇の自然をまもろう!」がテーマです。まずは「レンジャーについて」しっかりと学び、「子どもパークレンジャー」に任命してもらいます。そして樹木名板づくりと草泊りづくりをしました。樹木名板づくりでは、それぞれ気にいった木を紹介するカードをつくりました。みんな一生懸命クイズなどを考えて、個性あふれる名板が完成しました!また、草泊りづくりでは、阿蘇地区パークボランティアの方々から昔から伝わる技をたくさん教えてもらいました034.gif

a0114743_21302734.jpga0114743_21304855.jpg






a0114743_213145.jpga0114743_2133796.jpg






2回目は、「みんなの公園をまもろう!」がテーマでした。火山や阿蘇の成り立ちや火口周辺の火山ガス対策などを教えてもらいました。そして、観光で訪れた方へ、レンジャーとして阿蘇の自然を守るために「伝える」活動をしました。午後からは溶岩洞窟探検で、真っ暗な中、昆虫や動物の骨などに出会う事ができました037.gif

a0114743_21345932.jpga0114743_21352029.jpg






a0114743_21354147.jpga0114743_2136055.jpg






「自然を守る」なんて簡単に言うことはできません!でもこういった活動を通して、その自然の仕組みや生き物、そこに関わる人々や暮らしを学ぶことが、自然と向き合う第一歩かなと感じました012.gif  うし子
[PR]
by greenstock | 2009-11-17 21:42 | Comments(0)

楽しい夜

さくらです

金曜日の夜は福岡から大切なお客様があり

事務局数人で、お食事&飲み会でした068.gif003.gif

本当に楽しかった~012.gif

そのお客様から、お土産に辛子明太子をいただいたのですが、

それが、本当に美味しくてびっくり005.gif

椒房庵という、有名なお店のものだったのですね。

a0114743_12131635.jpg


明太子に目がない家の子供たちの喜びようといったら・・・071.gif

a0114743_12151689.jpg


薄味のだしですが、ぷちぷち感もすごいし、本当に美味しいのです。

Bさん、本当にありがとうございました040.gif040.gif040.gif

また、事務所でどうぞ、とお菓子もいただきましたよ

a0114743_12172380.jpg


しばらくは幸せな時間が続きそうな さくらでした016.gif
[PR]
by greenstock | 2009-11-16 12:18 | さくら | Comments(0)

大変お疲れ様でした

14日、15日と

先週末は日の尾牧野、夜峰山の輪地切りが行われました。

両方合わせて、ボランティアさん総勢134名、たくさんの方に参加いただきました。

本当にお疲れ様でした040.gif

特に、昨日は寒い一日でしたね。

風邪などひかれていませんか?

夜峰山の輪地切りの4班では、先頭を切っていたリーダーのAさんが

イノシシの穴に落ちた途端、スズメバチが襲ってきて

数か所刺されてしまい、病院へ・・・というアクシデントがありました008.gif

幸い、Aさんはもう何度かススメバチに刺されたことがあり、

元々強い方なので、点滴と解毒剤の注射で

すぐにお元気になられました。

今日もお電話しましたが、お元気のご様子でしたのでご安心を042.gif

みなさんも、お気をつけくださいね030.gif

今日は1週間ぶりに復活したドアラさんが、大忙しです005.gif

a0114743_1241591.jpg


活動後のゼッケンの洗濯や備品の整理に追われていますよ。

お疲れ様056.gif
[PR]
by greenstock | 2009-11-16 12:06 | さくら | Comments(0)

ハッピバースデー♪

今日はぶんぶんさんのお誕生日です016.gif

おめでとー!!024.gif

子供さんのインフルエンザの関係で、ドアラさんとマリリンさんはお休みでしたが、

専務が出張中ということもあり、軽くケーキパーティー067.gif

ぶんぶんさんとうし子さんが切り分けてますよ037.gif
a0114743_16362871.jpg


しかし・・・それにしても

食べる人数で切り分けたので、

いつもより一人分の量がめっちゃ多いんですけど・・・005.gif
a0114743_1640169.jpg


明日大事な約束があるから068.gif

太っちゃ困るんですけどー007.gif
[PR]
by greenstock | 2009-11-12 16:43 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧