<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

草紅葉(くさもみじ)

a0114743_15403147.jpg

 紅葉(こうよう)と聞くと、樹木の葉が赤や黄色になっているのをイメージしますが、実は草も紅葉するんです!今、阿蘇の草原は紅葉のピークを迎えています001.gif。草が紅葉することを、「草紅葉(くさもみじ)」と表現します。イタドリの葉は緑から黄色に、ススキの葉も赤や黄色に染まっています。草原全体が淡いグラデーションになっていますよ012.gif。電話で「阿蘇の紅葉は今、見頃ですか?」と問い合わせがあります。根子岳の樹木の紅葉もいい頃ですが、阿蘇にはせっかく草原がありますので、草紅葉も楽しんでみてはいかがでしょうか072.gif
[PR]
by greenstock | 2009-10-30 15:44 | Comments(0)

アスリート!!

さくらです。

世の中は新型インフルエンザに風邪、胃腸炎など流行っているようですが

皆様お元気でお過ごしですか?

さて、今日は、そんな空気を吹き飛ばしそうな

お元気なボランティアさんのご紹介です001.gif

南阿蘇村に住むリーダーのMさん

今日のお昼前に、ふらりと事務所に寄られました。

なんと、自転車で、ご自宅から高森を通って

箱石峠を越えて、一の宮に入り、財団の事務所に寄られたのです!!!005.gif

そんな道のりを感じさせず、いつもの涼しい笑顔で

「こんにちは~003.gif

8年前から乗っていらっしゃるという自転車もピカピカでとっても素敵053.gif

よく手入れされているなぁ、、という感じ

a0114743_14371181.jpg


今日走った距離は・・・?

a0114743_1438730.jpg


50キロを超えてます030.gif

朝7時過ぎにお家を出られたそうですよ030.gif

先日はウォーミングアップで夜峰山の集合場所まで行かれたとか・・・

とてもとても今年還暦を迎えられたとは思えない体力です017.gif071.gif

どおりで、お若いはずですよね037.gif

a0114743_14442345.jpg


普段車ばっかり乗っている私も

少しは見習わないと・・・

と思った次第です023.gif

a0114743_14455269.jpg

[PR]
by greenstock | 2009-10-30 14:46 | さくら | Comments(0)

お久しぶりです

ドアラです(^^)ご無沙汰してます。。
今年のドラゴンズの試合も終わってしまいました014.gifもっと見ていたかたな~と思う今日この頃です。

今日はボランティアのKさんからいただきました生姜の写真をアップしました001.gif
a0114743_15402771.jpg


立派な生姜ですよね♪冷え性のドアラにとっては、これからの季節体を温めてくれる生姜さんは、よく利用する食材の1つです(^^)皆さんも寒い夜は「生姜湯」を飲んで温まるとグッスリ眠れますよ053.gif
Kさん、ありがとうございました040.gif

それから、ボランティアのEさんが事務所に
a0114743_15465880.jpg


こんなに可愛い置物を持ってきて下さいました(〃^^〃)
Eさんは、ファームステイ時の農業体験で、子ども達に「竹炭つくり」体験の指導もして下さっています001.gif
そして身近にある自然の材料を使って色んな物を作って下さいます。
本当に器用でアイデアも豊富なんですよ037.gif
Eさん本当にいつもありがとうございます040.gif

今日は高校生のドラフト会議があります。
菊池君どこに行くんでしょうね。。。
ドアラも長男が野球選手になってくれれば・・・という夢を持っています012.gif
まだまだ先は長いです(--;
[PR]
by greenstock | 2009-10-29 16:03 | Comments(0)

初登場です。

初めまして”阿蘇ゆたっと村”のジャビットです。040.gif
愛車の中にもジャイアンツのマスコット人形ジャビットを鎮座させているジャイアンツ親父です。
熱狂的な中日ファンのドアラさんに対抗しての登場です。070.gif
先日のクライマックスシリーズ宿敵を撃破しての日本シリーズ出場を決めてくれました。003.gif
日ハムとの日本シリーズが楽しみです。
さて、阿蘇ゆたっと村は阿蘇市の内牧温泉の近郊500mの地点に位置する里山に有ります。
ここからは阿蘇五岳、俗に言う阿蘇の涅槃像を望むことが出来、しかもその涅槃像の中に小涅槃像をも見る事が出来る数少ない好ポイントでも有ります。
私自身は阿蘇のダッシュ村と呼んでいます。
日本TVのダッシュ村の家屋よりも大きい築105年の古民家を中心に山林や畑等を管理しています。
但し、屋根は現代風の瓦屋根になっています。
今、周囲は少しづつ紅葉が進みつつ有り、朝は10度を切ることが多くなりました。
又、椎茸や平茸も収穫の時期を迎え、忙しくなって来ました。
これからはゆたっと村の近況等中心に発信していきたいと思います。
プログの作成等不慣れな点も有り、読みづらいかも知れませんがよろしくお願いします。
尚、小生は野焼きボランティアのリーダーでも有りますので時々はそちらの情報も入れたいと思います。
058.gif
[PR]
by greenstock | 2009-10-28 16:56 | Comments(2)

小アジ

さくらです

土、日は森づくりに輪地切り、輪地焼き、大変お疲れ様でした040.gif

さて、土曜日、ちょっと事務所に寄ったときに

偶然ボランティアリーダーのTさんに会いました

Tさんはよく釣りに行かれて

何度か小アジをいただいたことがあるのですが・・

今回もいただいてしまいました~003.gif

Tさんのお魚は、きちんと腹を出して、処理をしてあるので大助かり!!

嬉しいですね~037.gif

ひとりで食べちゃうのは気がひけたので

南蛮漬けをして事務所のみんなにおすそ分けしました011.gif

a0114743_1665686.jpg


新鮮で美味しかったで~す!!

Tさん、ありがとうございました040.gif

またよろしくお願いします053.gif
[PR]
by greenstock | 2009-10-26 16:09 | さくら | Comments(0)

シイタケとヒラタケ

昨日に続き、ぶんぶんです058.gif

今、ゆたっと村でシイタケとヒラタケができています。

a0114743_15561818.jpg



シイタケは肉厚で素焼きでもバター炒めでもお鍋でも

なにしてもおいしいですよ。

ちなみに昨日我が家では、バター炒めでした016.gif


ゆたっと村においでの際は、ぜひシイタケを!!


そして、恒例のおやつ紹介です。

今日は、10時のおやつをご紹介します。

北海道のSさんからの差し入れです。

a0114743_15415615.jpg



六花亭のマルセイバターサンドです。

これ、大好きなんです016.gif

あっという間に食べちゃいました。

Sさん、ありがとうございます040.gif
[PR]
by greenstock | 2009-10-23 16:07 | ぶんぶん | Comments(0)

イタズラ・・・

ちょっとイタズラ投稿037.gif


ぶんぶんさんが帰る前に

必死にブログをアップしている後姿を激写037.gif

a0114743_1628584.jpg


おやつを机に散乱させて

一生懸命ですねぇ~070.gif

お疲れ様です010.gif
[PR]
by greenstock | 2009-10-22 16:28 | さくら | Comments(0)

オリオン座流星群

こんにちは ぶんぶんです003.gif

ここ2、3日晴天ですね058.gif

今朝も雲ひとつないような真っ青なきれいな空でした。

天気が良くなると、朝晩が急に寒くなり

昼との気温差が大きくなるので体調管理にご注意ください。


19日の夜からオリオン座流星群072.gifが見れるらしいのですが

皆さんは、もう見られましたか?

ぶんぶんは19日の10時頃から空を眺めていましたが、あまりの寒さに

20分ほどで観察終了でした。

23日の夜まで見れるとのことなので皆さんも、防寒対策をしっかり

してからぜひ見てくださいね072.gif

ぶんぶんも今日あたり再挑戦してみます066.gif


さて、今日のおやつは

a0114743_1537851.jpgうし子さんの長野土産です。
林檎物語とりんご乙女です。
りんご乙女にはリンゴの輪切りが
入っていてパリパリぽりぽり
おいしく頂きました011.gif


a0114743_15573663.jpg







a0114743_15373172.jpg


















それと、ファームステイでお世話になっている

手野地区のKさんからの差し入れで

菓心なかむらの火文字焼きです。

火文字焼きおいし~ですよね。

中のお餅がやわらかくて・・・016.gif

今からいただきま~す011.gif



Kさん、うし子さんありがとうございました040.gif
[PR]
by greenstock | 2009-10-22 16:16 | ぶんぶん | Comments(0)

うふふ

おはようございます。さくらです056.gif

今日もさわやかな朝ですね。

事務所の玄関横にあるキンモクセイも満開056.gif

毎朝いい香りを放って、迎えてくれています037.gif

a0114743_9461256.jpg


クリーンアップの日にもたくさんのボランティアの皆さんにお会いしましたが

皆さん、よくこのブログを見ていただいてるようで・・・012.gif

本当にありがとうございます040.gif

「おやつ楽しみにしてるよ!」

との声も多く聞かれましたので・・・

さっそくいってみましょー019.gif

今回の草原だよりのリーダー紹介で掲載されたKご夫妻より

お土産をいただきました053.gif

a0114743_9372224.jpg


なんて美味しそう011.gif

a0114743_9382971.jpg


早速昨日のコーヒータイムにいただきました~063.gif

美味しかった~

Kさん、本当にありがとうございました040.gif029.gif
[PR]
by greenstock | 2009-10-20 09:47 | さくら | Comments(0)

クリーンアップ マイタウン

昨日、熊日とダスキン主催で、財団も共催した

クリーンアップマイタウンinくまもと
が開催されました。

財団のボランティアさんやスタッフを含み750人参加の大イベント!!042.gif

スタッフは朝7時半に集まってミーティング

スタッフのボランティアリーダーさんたちも朝早くからご苦労様でした040.gif
a0114743_17503072.jpg


一般参加者は10名ほど、財団のボランティアさんは4~5名に分かれてゴミ拾い
a0114743_17515257.jpg


道路沿いにもウメバチソウやカワラナデシコ、キリンソウ、ヤマラッキョウなどなど・・

可愛らしい野の花が咲いていました056.gif

ゴミ拾いは1時間もしないうちに終わりの時間でしたが059.gif

大型トラック1台分のゴミが集まりました。

中には大型テレビや配管まで??

いつもは車で美しい景観にうっとりしながら通る道ですが

こんな美しい草原に平気でゴミを捨てるって

いったいどんな神経??033.gif

やはり美しい阿蘇の草原は、善意の心で守られている・・・

と思った一日でした016.gif

参加された皆様、本当にお疲れ様でした040.gif
[PR]
by greenstock | 2009-10-19 18:02 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧