草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久々の雨

さくらです

昨日は久しぶりにまとまった雨でしたね057.gif

農家の方はホッとされたことでしょう

しかし・・・

今日は県立大の輪地切り体験の日

130名もの学生さんはカッパを準備して来られるそうです030.gif

今から、高森の村山牧野で行われます

リーダーさんも20名ほど指導に来てくださっています

頑張って~!!!066.gif


さて、昨日は西原村の森に

看板設置に立ち会ってきました035.gif

『富士通南九州システムエンジニアリング』さんが

社名変更されましたので、森の看板をリニューアルされたのです

a0114743_9534242.jpg


看板屋さんが二人で穴を掘って、立派に設置されました017.gif

そして、まわりの森を見渡してみると・・・

a0114743_955053.jpg
a0114743_9552329.jpg



            






けっこう栗が実っていましたよ037.gif

下草刈りの時にでも採れるでしょうか・・?

参加される皆さん、探してみてくださいね056.gif

帰りには萌の里に寄り道

コスモスもピークを迎えていてキレイでした~016.gif

a0114743_9574775.jpg

[PR]
by greenstock | 2009-09-30 10:02 | さくら | Comments(0)

秋。。。

9月も明日で終りですね001.gif
9月の後半から蒸し暑い日が続いていますが、事務所は秋の味覚でいっぱいです016.gif
a0114743_14432588.jpg

栗(ゆたっと村産)・梨(ゆたっと村館長からの差し入れ)・みかん(畜産農家のNさんからのいただき物)・ぶどう(阿蘇市の農園のFさん)・さつまいも(西原村産)
ホントに秋は美味しいものであふれてますよね053.gif
ドアラは秋が1番好きな季節です037.gif

それから今日はビックニュースをお知らせします060.gif

6月に退職された”にょ”さんにかわいい男の赤ちゃん生まれました038.gif038.gif

にょさん、本当におめでとう!!!


事務所のみんなでアップされたブログ(写真)見ましたよ001.gif
今はゆっくり体をやすめてくださいね(^^)♪
[PR]
by greenstock | 2009-09-29 15:17 | Comments(0)

久々の・・・

おひさしぶりです058.gif。 ぶんぶんです056.gif

シルバーウィーク終わっちゃいましたね!!

皆さんはどう過ごされましたか?


連休中に輪地切りや輪地焼きに参加されたボランティアの皆様お疲れ様でした。


私はといいますと、子供達と釣りに行ったり、動物園に行ったらりと

毎日バタバタワイワイしていたら、いつの間にか終わっていました。


今日から、おやつ担当としてガンバリます。

さて、今日のおやつは、連休明けでたくさんあります。

まずは、これ

a0114743_1536561.jpg


さくらさん手作りの


マロングラッセ!!


大きめの栗が、ホクホクして甘くて


(でも甘すぎず)


スゴク美味しかったです。


そして、

a0114743_154327100.jpg














たくさんありすぎて・・・・


まずは、専務の島根土産のイチジクとはちみつの美味なるケーキです。

次に、アッキーラさんの鹿児島土産のかるかん饅頭です。

次に、にゃんこさんの天草土産の車えび焼煎餅

グリーンランド土産のチョコタルトクッキーです。


あと、筑紫もちもあります。

毎日、おやつの時間が楽しみです016.gif

明日は、何をたべようかなぁ~011.gif
[PR]
by greenstock | 2009-09-24 16:03 | ぶんぶん | Comments(1)

シルバーウィーク♪

さくらです016.gif

世の中はシルバーウィーク、5日間の連休でしたが、

皆さん、いかがお過ごしでしたか?

財団でも20日、21日と輪地切りがあり、

ボランティアの皆様には大変お世話になりました040.gif

それから、22日の活動を予定されていた皆様、

21日に作業が終わってしまい、お休みとなってしまいました007.gif

せっかく予定されていたのに

本当に申し訳ありませんでした008.gif

このように、地元の方が思っている以上に

ボランティアの方の力ってすごいんですね022.gif

頭が下がります040.gif

さあ、連休で充電できたし、

また頑張っていきましょー001.gif066.gif

PS.少し背景をリニューアルしてみました030.gif
[PR]
by greenstock | 2009-09-24 11:11 | さくら | Comments(0)

温泉饅頭(^^)

こんにちは、ドアラです001.gif
a0114743_11551058.jpg

阿蘇の空はもうすっかり秋の雲です。ドアラも長袖になりました010.gif
朝晩と日中の気温の差がホントに大きいです008.gif皆さんも体調管理にはご注意下さい。

さて、下の写真は専務からの人吉土産の「温泉饅頭♪」です011.gif
a0114743_12105655.jpg

オーソドックスですが温泉土産はやっぱりコレですよね(^^)

今日は植林活動の事前準備作業をしてくださったボランティアさんにもご試食いただきました053.gif
ボランティアの皆さん、事前準備ありがとうございました。
午後からも作業も、よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by greenstock | 2009-09-18 12:18 | Comments(0)

お昼休み♪

こんにちは さくらです010.gif

今日は朝8時前から、西原村で森づくり活動のための下準備があり、

6名のボランティアの方に来て駐車場の草刈りなどを

行っていただきました040.gif

そしてさらに、午後からは阿蘇市の小堀牧野で輪地焼きがあるので、

4名の方は、そのまま輪地焼きに向っていただくのです。

本当にありがとうございます040.gif040.gif

事務所に寄っていただき、お昼ごはん中のボランティアさん

a0114743_121482.jpg


活動の前後で事務所でお昼食べられるボランティアさんも多いですよ017.gif

お茶とお菓子くらいは出ますので、どうぞ気軽に寄ってくださいね037.gif


どうぞ午後の部も気をつけて、

よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2009-09-18 12:02 | さくら | Comments(0)

今日のお昼は・・・

こんにちは003.gif  ぶんぶんです056.gif

今日も、良いお天気ですね058.gif

もうすっかり秋ですね。

秋といえば、「読書の秋」、「芸術の秋」、「輪地切りの秋」などなど、いろいろありますが

皆さんはどんな秋を楽しんでいらっしゃいますか?


事務所はもっぱら、食欲の秋のようで


今日もおやつがいっぱいです。


その中で、お昼にいただいたマリリンさんからの差し入れをご紹介します。


                 a0114743_14214322.jpg 


宮地の「たしろや」さんの


お饅頭です。。011.gif



白餡と黒餡の2種類で



私は、黒餡を頂いたのですが



見てもらえば一目瞭然

                 a0114743_1431592.jpg



薄皮で



小豆餡がたっぷりで



甘くて



スッゴク美味しかったです。




お腹いっぱい食べたので 014.gif です。
[PR]
by greenstock | 2009-09-17 14:49 | ぶんぶん | Comments(0)

達筆!!

こんにちは、さくらです001.gif

昨日の帰り、事務所の裏口にきれいな蛾を見つけましたよ030.gif

a0114743_1322494.jpg

ねっきれいな模様でしょ?

黒の斑点が目みたいでおもしろいですよね!

図鑑で調べたらこれはアカスジシロコケガというそうです018.gif

朝からうし子さんに見せたら、うし子さんもちゃっかり写真撮ってたみたいですよ

さすがです037.gif






それから今日、とっても達筆なボランティアさんからのお手紙が届きました055.gif

あまりに達筆だったので、思わず写メを撮ってしまいました049.gif

a0114743_13264436.jpg


なかなか、味のある字ですよね。このまま看板にでも使えそうです043.gif

ありがとうございました040.gif


★お知らせです★

ボランティアの方からネット上に輪地切りのスケジュールと申込書を載せてほしい

という要望があっていました。

野焼きは地元との関係上、不特定多数の方にスケジュールはお知らせできませんが

輪地切りでしたら可能ですので、早速アップいたしました029.gif

トップページのボランティア募集のところにあります

申込書もダウンロードできますので、どうぞ活用して下さい。

よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2009-09-16 13:39 | さくら | Comments(0)
またまたドアラです004.gif
昨日本部にボランティアのKさんがお友達とご一緒にいらっしゃいました001.gif
その時にいただいたお土産をご紹介しまーす(^^)
a0114743_11103462.jpg

九重のお菓子でその名も「鬼の目にも涙」。
a0114743_1115961.jpg

このお菓子を販売しているのは、九重IC~大吊橋の途中にある桂茶屋という所で、こんなメイクをした人(タヌキ?!)がお出迎えをしてくれる楽しい場所らしいのです003.gif
気になるお菓子のお味は・・・・・今日のお昼にみんなでいただきます011.gif
Kさんありがとうございました040.gif
[PR]
by greenstock | 2009-09-16 11:25 | Comments(2)
こんにちはドアラです001.gif
先週の水曜日のゆたっと村のご報告です。
この日はとってもいいお天気で、ボランティアのSさんと一緒に栗林で”栗ひろい”をしました003.gif
a0114743_10153482.jpg

a0114743_1016619.jpg

a0114743_10214359.jpg
a0114743_1021516.jpg

Sさんに栗のイガを両足で押さえながら開く方法をご指導いただきながらホントにたくさん収穫できました053.gif  柿の実もたくさん生ってました♪
もう1つの写真は北村館長が畑から収穫してきてくださった地キュウリです☆
ゆたっと村は秋の実りがいっぱいです012.gif
ぜひ足をお運び下さい056.gif
[PR]
by greenstock | 2009-09-16 10:44 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock