阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さくらです

昨日30日を皮切りに、今年度の輪地切りが

いよいよはじまりましたーemoticon-0102-bigsmile.gif

昨日は南小国町の田の原牧野

総選挙にもかかわらず、30名ものボランティアの方に

来ていただきました~emoticon-0165-muscle.gif

a0114743_1282315.jpg


明日も南小国町の扇牧野で、平日ですが

20名を超えるボランティアの方が集まっています。

暑い中、本当にありがとうございますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0152-heart.gif

今年度の輪地切りも無事故でがんばりましょーemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by greenstock | 2009-08-31 12:11 | さくら | Comments(0)

最近のゆたっと村

こんにちはemoticon-0157-sun.gif  ぶんぶんですemoticon-0100-smile.gif

今日の午前中は、ゆたっと村に行ってきました。

ので、最近のゆたっと村の様子をご紹介します。

a0114743_15194382.jpga0114743_15213764.jpg













a0114743_1522989.jpga0114743_1522461.jpg












ヒゴタイにサルスベリにウラシマソウにガマの穂などなど旬の花が咲いています。


もちろんブルーベリー地キュウリ等の野菜もありますよ!!

良かったら、ゆたっと村に遊びに来て下さいねemoticon-0155-flower.gif

お待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2009-08-28 15:41 | ぶんぶん | Comments(0)

輪地切りにむけて・・

さくらです

ネット環境も回復したようで、

草原マニアもだいぶ賑やかになりましたemoticon-0117-talking.gif

さて、今日はいよいよ30日から始まる輪地切りに向けて

機材の最終確認ですemoticon-0129-call.gif

刈り払い機や大ガマなどのハード機材は専務とぶんぶんさんがemoticon-0133-wait.gif

ゼッケン、救急セットなどのソフト機材はドアラさんが確認をしてくれました~emoticon-0122-itwasntme.gif

今回はじめてソフト機材の準備担当になったドアラさんは

とっても几帳面なのですemoticon-0136-giggle.gif

a0114743_1612571.jpg


きっとバッチリ準備して、皆さんのサポートをしてくれることでしょうemoticon-0165-muscle.gif

まだまだ暑い日が続きそうですが

ボランティアの皆様

無理をせず、体調を整えて

ご参加よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2009-08-27 16:16 | さくら | Comments(0)

昨日のゆたっと村

ドアラです(^^)昨日はゆたっと村の当番日だったのですが、とっても気持ちのイイ天気でemoticon-0157-sun.gif風も爽やかで、室内にいるのがもったいない一日でした。
昨日のゆたっと村からは、
a0114743_1058020.jpg

阿蘇五岳が綺麗に見えてましたemoticon-0100-smile.gif

ふと足元に目を向けると、
a0114743_1105136.jpg
鮮やかなピンクの百日草が咲いていました。
ヒャクニチソウは亡くなった祖父が大好きな花でした。夏の暑さにも負けずに咲き続ける強い花ですよねemoticon-0155-flower.gif
この花を見ると”肥後もっこす”だった祖父を思い出しますemoticon-0111-blush.gif
ちなみに花言葉は「亡き友をしのぶ」「分かれた友を思う」だそうです。。。

日中はまだまだ暑い阿蘇ですが、風は秋の気配を感じますemoticon-0100-smile.gif
皆さんもぜひ「ゆたっと村」に足をお運び下さいemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by greenstock | 2009-08-27 11:11 | Comments(0)
先週末、第9回阿蘇草原再生協議会が開催されました。今回は南阿蘇畜産農業協同組合の家畜市場が会場でした!牛が競りにかけられるところです!初めて入ってワクワクしました!少しメタボぎみな方は「ぼくが競りにかけられるのかな」なんてお腹を抱えて冗談を言われていましたemoticon-0136-giggle.gif
a0114743_20295164.jpg


 協議会では、ロゴマークの選定や利活用について、活動結果報告と表彰が行われました。なんとグリーンストックの活動が認められ、草原の維持管理ボランティア活動に対して奨励賞をいただきましたemoticon-0100-smile.gif!ボランティアのみなさまの汗による賞です!!おめでとうございます!emoticon-0137-clapping.gif
そしていつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

 そして最後には、お肉の競りがありました!畜協さんが提供して下さいましたあか牛のお肉を競りにかけて、「はい500円から~はい700円、はい1000円・・・」リズムのある掛声で、私もついつい手をあげたくなりましたが、、(小心者で、お財布の中も寂しかったので・・・emoticon-0125-mmm.gif)でも競りの様子を体験させてもらい、楽しかったです!

あか牛の試食もありました。3種類の部位が入っているのですが、どこかわかりますか??
a0114743_20304079.jpg

左から、サーロイン・モモ・カタ です。贅沢な試食でしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by greenstock | 2009-08-26 20:36 | うし子 | Comments(0)

今日のおやつは・・・

またまた、ぶんぶんですemoticon-0100-smile.gif

今日のおやつは、専務からの差し入れですemoticon-0136-giggle.gif

リンクルとあずきバーです。(ぶんぶんはイチゴ味のリンクルを食べました)

a0114743_15353616.jpg


朝晩は寒くても、昼はやっぱり暑いですよねemoticon-0157-sun.gif


暑いときはやっぱりアイスが一番ですよね!!


それでは、いただきまーすemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by greenstock | 2009-08-26 15:39 | ぶんぶん | Comments(0)

火の山まつり

久しぶりにぶんぶんですemoticon-0100-smile.gif

毎日暑いですねemoticon-0157-sun.gif  みなさん体調とか崩されてないですかemoticon-0107-sweating.gif

ぶんぶんは事務所でおやつを食べ食べして元気いっぱいですemoticon-0134-bear.gif(注:体重増加が心配)

遅くなりましたが、先週の火の山まつりのご報告です。


先週の19日・20日で行われた火の山まつりに出店しました!!

あか牛ハンバーグとソフトサラミの串焼きをしたのですが、普段と全く違う環境での調理だったので

スゴくドキドキでした。

ソフトサラミは1日目・2日目ともに完売することが出来ましたemoticon-0165-muscle.gif

残念ながら、ハンバーグは少し売れ残りましたが、無事2日間乗り切りました。

わざわざ買いに来て頂いた皆様、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

また、このような機会があれば、早めにご連絡いたします。

a0114743_14403876.jpg


(↑の写真は準備風景です。)

売れ残りは、事務所のみんなで、美味しくいただきましたemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by greenstock | 2009-08-26 14:56 | ぶんぶん | Comments(0)

おやつ報告☆

ドアラですemoticon-0100-smile.gif久しぶりにおやつの報告をさせていただきますemoticon-0152-heart.gif
まだまだ日中は暑いですねemoticon-0157-sun.gifでも阿蘇の夜は窓全開だと寒い位なんですよemoticon-0128-hi.gif
さて、本日のおやつは
a0114743_15445375.jpg


うし子さんの埼玉のお友達からのいただきものです(^^)♪
「チーズ大福」というそうですemoticon-0110-tongueout.gifプレーン、ブルーベリー、イチゴ味がありました。
ドアラはプレーンをいただきましたが、レアチーズが大福の中に入っているようで、とっても美味しかったですemoticon-0111-blush.gif
うし子さん、うし子さんのお友達の方、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2009-08-25 15:51 | Comments(0)

やっぱり白熊!!

暑い日はやっぱり白熊!!!

ドアラさんの差し入れです

a0114743_15444939.jpg


いただきまーすemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by greenstock | 2009-08-25 15:45 | さくら | Comments(0)
 熊本21の会が主催している「キッズサミットin阿蘇」に少しだけおじゃましてきましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gifテーマは「みんなの夢のまち」となっており、天草や熊本市内、阿蘇の3地域の子どもたち40名が、それぞれの地域で感じていること、もっと自分のまちがこうなってほしいなど、それぞれ主張しました。小学生の低学年から高学年までいましたが、「遊園地が近くにほしい」「ディズニーランドが近くにあったらいいな」「大きなショッピングセンターが近くにほしい」「東京まですぐに行ける橋がほしい」「渋滞しない道を作ってほしい」「近くに大きな図書館が欲しい」など、子どもたちが日頃から感じている事がよく伝わりました。他にも、「政令指定都市になったらいいな」「みんなが健康でいられる町になるといいな」などの意見もありました。

a0114743_1530386.jpga0114743_15302070.jpg







 そんな中、ある阿蘇の男の子の主張は違いました!「阿蘇は自然がたくさんあって、とっても大好きです。変わる事も大変だと思うけど、変わらない事も大変だと思います。ぼくは、‘変わらない町’であってほしいと思いました。(省略しています)」emoticon-0133-wait.gif
いや~感動しました!!会場の大人からは「おお~」と拍手がおこりましたemoticon-0137-clapping.gif

 変わらない事の素晴らしさを感じとっている小学生がいるとは、阿蘇も安心だな~なんて勝手に嬉しくなってしまいましたemoticon-0115-inlove.gif         うし子
[PR]
by greenstock | 2009-08-25 15:37 | うし子 | Comments(0)