本日のおやつ(^^)♪

こんにちは、ドアラです001.gif
今日のおやつ担当はとーってもラッキーなんです012.gif
なぜって???
その理由は
a0114743_1464256.jpg

ご覧下さい067.gif(劇的ビフォーアフターのナレーションばりでどうぞ)
スゴイでしょう!スゴイですよね038.gif箱を開けたとたん”キャ~”っという歓声があがりました☆
あか牛オーナーのⅠさんからの差し入れです003.gif
本当にありがとうございます040.gif
もっと見たい方用に
a0114743_14164241.jpg
a0114743_1417973.jpg


みんなで仲良く、おいしくいただきます018.gif
[PR]
by greenstock | 2009-07-30 14:21 | Comments(2)

酪農牧場体験

 うし子です。今日は、長崎県から訪れた小学生と酪農牧場の体験をしました。阿蘇市内の阿部牧場さんでお世話になりました。
 牛の身体の仕組みについて紙芝居をみながら説明を受けました。「どうしてお乳が出るのかな?」などクイズを交えたわかりやすいお話でした。
a0114743_20241127.jpg

「牛のおっぱいを触ってごらん」
「ぼこぼこする・・」
「そう。ぼこぼこするのは血管だよ。おっぱいはね、血液からできているんだよ!」
「えええ~!」
牛に触れたり、牛の赤ちゃんにミルクを飲ませたり、そして最後はバター作りを体験しました。

a0114743_202636.jpga0114743_20262182.jpg
a0114743_20291164.jpg




             
                                                                           


牛が屠殺(とさつ)されて、スーパーのパックになるまでの過程を話してくれました。屠殺する前、牛が涙をいっぱい流すことなど、子どもたちにとっても衝撃的な話でした。
「みんなが好きなハンバーグって想像するとグロテスクな食べ物なんだよ」
「?」
「牛のお肉をグチャグチャにミンチにしたものと、豚のお肉をグチャグチャにしたものと、鶏の卵(あたためれば生まれてくるはずの命)と、玉ねぎを混ぜてつくるんだよね?」
「・・・」

「いただきます」には「命をいただきます」という気持ちを込めること、そして、残さずに美味しくいただくということを教えてくれました。

酪農の体験から、食育や命の勉強ができました001.gif


*今回の体験は、阿蘇子どの農山村交流プロジェクトの取り組みです。
*写真の掲載に関しては、学校から了解を得ています。

[PR]
by greenstock | 2009-07-29 22:06 | うし子 | Comments(0)

おひさしぶりです001.gif  ぶんぶんです003.gif

昨日は久々にいい天気でしたね058.gif  洗濯物が乾きましたね058.gif

早く梅雨明けするといいですね042.gif

連絡が遅くなりましたが、今日の夕方、TKUのぴゅあピュアという番組にゆたっと村が出ます。

皆さん良かったら見て下さいね040.gif

そして、、、、

今日のおやつは、いっぱいありますよ067.gif

まずは、アッキーラさんとうしこさんの東京土産の子ぶたちゃんとミルフィーユ

そして、さくらさんの福岡土産の明太子せんべい

a0114743_13494774.jpg


それから、先日うしこさんと一緒に、H小学校の環境学習(ふん虫探し)を指導して頂いた

T先生から頂いた、ゼリー

そして、最後にぶちょーの天草土産の晩柑生チョコ大福です016.gif

a0114743_149199.jpg


お菓子に囲まれて幸せです053.gif

では、いっただきまーす043.gif
[PR]
by greenstock | 2009-07-28 14:11 | ぶんぶん | Comments(0)

ふん虫探し

こんにちは。うし子です。
今日は、地元のH小学校の子どもたちと牛の「ふん」をホジホジしてきました037.gif
a0114743_19292291.jpg

何のために・・・?目的は「ふん虫」です!!
虫博士の寺崎先生に指導をしていただき、みんな楽しそうに探していました041.gif
ふん虫の生態や、草原の「そうじ屋さん」であることなど、学ぶことができました!!
a0114743_19401736.jpg

今回みんながみつけたふん虫の種類は8種類!子どもたちが、ふんに対して拒絶どころかとっても積極的に参加している姿に感動しました043.gif
a0114743_19453889.jpg

寺崎先生はよく「昆虫少年を育てなきゃいけない!昆虫少年が絶滅危惧種になっている!」と心配されています。今日参加した26名の子どもたちは、「ふん虫」という阿蘇らしい視点で虫に触れることができ、幸せだなと思いました001.gif昆虫に目覚めた先生の弟子候補もいるのではないでしょうか・・・?楽しみですね060.gif


*原野には、K牧野組合長の許可を得て、入らせてもらっています
*この活動は、草原環境学習小委員会の「キッズプロジェクト」で実施しています
*講師は、熊本県環境センターの「環境教育指導者派遣制度」を利用しています

[PR]
by greenstock | 2009-07-23 19:59 | うし子 | Comments(0)

本日のおやつ(^^)

本日のおやつ報告担当のドアラです。
久しぶりの晴れ間ですね058.gif梅雨明けが待ち遠しいです…。

さてさて、今日のおやつは
a0114743_13532978.jpg

熊本の銘菓「すいぜんじ~♪」です。
5月17日~昨日までゆたっと村に長期滞在されていた京大の学生さんからいただきました001.gif
a0114743_13561310.jpg

せっかくなのでピラミッドにしてみました☆
Yさんをはじめ、ゆたっと村をご利用いただきました京大の学生の皆様、ありがとうございました040.gif
またのご利用を心よりお待ち致しております056.gif

それでは、今日も美味しくいただきたいと思います016.gif
[PR]
by greenstock | 2009-07-23 14:01 | Comments(0)

阿蘇からみた日食

 今日は日食でしたね!朝は雨057.gifが降っていて、とてもみることはできないと諦めていました・・・が、9時すぎから雲が次第に流れ、雲の隙間から太陽が顔をのぞかせているじゃ~ないですか058.gif!!雲がうっすらと覆っているおかげで、こんな感じで見ることができました041.gif

a0114743_23373671.jpg

                      ①10:22 
a0114743_2329067.jpg

                      ②10:42

 雲が外れてすっぽりと太陽が顔を出した時は、かえって眩しすぎて直視できませんでしたが(直視しちゃいけないと散々報道されていましたよね・・・)、雲があるお陰で、写真にも撮ることができました!北外輪山の展望所などでは、阿蘇谷の景色ではなく、みなさん空をみていました。

 また、ちょっと怪しげな撮影もあっていましたよ。仙人?みたいな格好をした人が日食に向かって杖をあげ、その姿を撮影されていました。神様?仙人?が太陽を隠してしまった・・・みたいな内容でしょうか???

雲がかかっていたとはいえ、何回も見てしまった為に、少し目が痛く・・・反省しているうし子でした026.gif
[PR]
by greenstock | 2009-07-22 23:43 | うし子 | Comments(0)

博多のひと

さくらです

今日の日食は見られましたか?

阿蘇でもうす曇りのなか、何とか見ることができました001.gif

うし子さんがバッチリ写真を撮ってますので、

後で、ブログにアップしてくれるでしょう003.gif



突然ですが、私の写真です。ちょっとボケてますけど・・012.gif

a0114743_16275142.jpg


な~んて

本当は・・・今日のおやつ

a0114743_16281522.jpg


ドアラさんのお土産

博多の女(ひと)でしたぁ037.gif


それから今日は阿蘇の素敵なお店に行きましたよ030.gif

マクロビオティックを取り入れたイタリアン

お肉もお魚も使ってない野菜中心のお料理ですが

とっても美味しいのです。

a0114743_16384264.jpg


私は「野菜のワンプレート」をいただきました。

車麩のソテー、ジャガイモのポタージュがとっても美味しかった~

蔵を改造した素敵なお店「olmo.coppia(オルモコッピア)」です。

ゆっくり時間のあるときにおすすめします029.gif

http://olmo-coppia.com
[PR]
by greenstock | 2009-07-22 16:42 | さくら | Comments(0)

ドナドナ豚

あ~る~晴れた~ひ~る~さがり・・・
有名なドナドナの歌です。
毎週1~2回、私の通勤時間に20頭位の豚を乗せたトラックにでくわします。
近づいて後ろを走ると風下なので、すごい臭いがするのですが、色白の豚さんが柵から鼻を出してこちらを見ていたり、くるりと巻いたシッポが出ていたり、結構かわいいものです012.gif
でも「あぁ・・・ハムになるのかな・・・」なんて複雑なおもいにもなります。

a0114743_19371376.jpg


昔、豚舎がある職場に勤めていました。豚の出産にたちあわせてもらった事があります。難産だった為、獣医さんの友達が産道に手を入れて引出しました。未熟児でしたが、その後元気に育ってくれました。それから半年ほど経ち、地元の方との交流会の日、その豚さんはハムになって登場しました。友達から「あの豚だよ」と聞かされて、切ない気持ちになりながらも美味しく頂戴した事を思い出します。
スーパーに並んだパック詰めの肉やミンチはリアルな「命」を感じさせませんが、私たちは命を頂いているんですよね039.gifすべての食べ物において、「いただきます」の気持ちを忘れてはいけませんね。


さて、今日は何の御飯にしようかな・・・001.gif うし子でした
[PR]
by greenstock | 2009-07-21 19:45 | うし子 | Comments(0)

今日のお土産

こんにちは 初マリリンです

夏休みに入り、子どもたちがお休みにはいりました。
今年こそは、夏休みの終りに宿題で033.gifとならないことを願うばかりです。

さてさて 今日のおやつは町古閑交流会にいらしたボランティアのIさんSさんの
お土産の長崎のカステラでーす067.gif
今日はチョコカステラをいただきましたよ038.gif
ありがとうございました018.gifa0114743_14433370.jpg
[PR]
by greenstock | 2009-07-21 14:46 | Comments(0)

町古閑交流会

さくらです

「まだ梅雨だよ~」と言わんばかりの

大荒れの天気です057.gif夏休みだってゆーのに・・・008.gif

さて、18日の土曜日

一の宮の町古閑牧野の交流会が行われました012.gif

たくさんのボランティアの方に参加していただきましたよ~056.gif

楽しそうな雰囲気を写真でお楽しみください
(ブログの写真掲載は皆さんにご了承いただいてます)

a0114743_11143535.jpg

まず、地元の方々の紹介。挨拶をされいてるのが町古閑牧野組合長の市原さんです
夏の贈り物で絶大な人気のスイートコーン生産者です011.gif

婦人部の皆様も、交流会の段取り、準備、本当にありがとうございました。

a0114743_1116097.jpg


a0114743_1116312.jpg


a0114743_11165367.jpg


a0114743_1117145.jpg


楽しそうですね~

さくらは子供の学校行事で参加出来なかったのですが・・007.gif

来年はぜひ参加したいです

参加された皆様、お疲れ様でした040.gif
[PR]
by greenstock | 2009-07-21 11:22 | さくら | Comments(0)