阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんにちは、にょです。
今日は、ゆたっと村からお知らせですemoticon-0100-smile.gif


ゆたっと村東側のグリーンコープ所有地に、
ブルーベリーとブラックベリーの観光果樹園を造成することになりましたemoticon-0159-music.gif

ブルーベリーの苗木100本、ブラックベリーの苗木50本の植付けを
5月8日(金)にワークショップ方式で行う予定ですemoticon-0165-muscle.gif

現在、ゆたっと村村民の皆様、野焼き支援ボランティアリーダーの皆様にご案内をお送りし、
参加者を大募集しているところですemoticon-0154-mail.gif


写真は、ブルーベリーの花とブラックベリーの実ですemoticon-0152-heart.gif
a0114743_15141375.jpg

a0114743_15143210.jpg

可愛らしい花と実ですねemoticon-0155-flower.gif
収穫の時期が今から楽しみですemoticon-0102-bigsmile.gif


案内はもらっていないけれど、
このブログを見て興味が湧いた野焼き支援ボランティア会員の方がいらっしゃいましたら、
ご一緒に活動してみませんか??

財団事務所までご連絡くだされば、詳細をお教えします♪
たくさんの方に参加していただけると嬉しいですemoticon-0150-handshake.gif

ゆたっと村の魅力アップを願う、にょでしたemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by greenstock | 2009-04-28 15:14 | Comments(0)

牧野との交流会

26日(日)、村山牧野(高森)の交流会がありましたemoticon-0100-smile.gif

a0114743_1931357.jpg

ブログに写真を載せることの許可をいただいております

そしてそして!なんといっても 「あか牛のお肉emoticon-0136-giggle.gif」 最高に美味でした!
a0114743_19423221.jpg


 地元の方から、「この野焼ボランティアの仕組みがなかったら、この村山牧野の野焼きは続いていなかったと思う」「ボランティアさんたちのおかげだ!」という声をたくさんいただきましたemoticon-0100-smile.gif
他にも「地元にいたら気付かなかった阿蘇の良さを、ボランティアさんたちから聞くことで、知ることができた。こういう交流を続けていきたい!」という声もありました!

ボランティアさんも「阿蘇が大好きなボランティアとしては、そう言ってもらえることが本当に嬉しい!」とおっしゃっていました!何度も何度もお互いに握手をしたり・・・肩をたたいたり・・・
そこには、地元とよそんもんという垣根は無く、互いの熱い信頼関係がありました。

日曜の午後・・・「心の交流」ができることの幸せを感じたひとときでしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by greenstock | 2009-04-27 20:04 | うし子 | Comments(0)
 こんにちは。うし子です。
25日(土)に、ゆたっと村で、ボランティアリーダーさんの全体会議がありました。
主に、野焼きの反省会でした。
もっとこうしたほうがいい・・とか、今後はこういったところを配慮すべき・・など、熱い意見が交わされましたemoticon-0117-talking.gif

a0114743_18574969.jpg


 ボランティアリーダーさんには、看板建てなどの準備から、当日の指揮をとっていただいたり、みなさんの安全管理に気を配っていただいたり・・・責任が重い任務を引き受けて下さっていました。
 延焼などはありましたが、今年も大きな怪我もなく無事に野焼きを終えることができましたのも、リーダーさんのお陰ですemoticon-0100-smile.gif

ほんとうにありがとうございました!そしてご苦労様でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
・・・というわけで 『かんぱ~いemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif

a0114743_1912824.jpg


ちょっとした慰労会も開かれましたemoticon-0115-inlove.gif
火にまかれかけた話や、火引きの技についてなど・・・やっぱり話は野焼についてですemoticon-0100-smile.gif
みなさんの阿蘇に対する熱い想いが・・・夜中まで続いたことは言うまでもありませんemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by greenstock | 2009-04-27 19:17 | うし子 | Comments(0)

阿蘇の原野にて

 阿蘇のある原野で、素敵な光景に出合いましたemoticon-0100-smile.gif

a0114743_20322569.jpg


 秋に刈って小積みにして保存していた草を里に運ばれているところでした。
お話を聞いたところ、里の畜舎に8頭ばかりの牛がいるそうで、その牛たちの敷床やエサとして利用するそうです。おじさんの草原の草はまだ短いようで、放牧するのはもう少し先だそうです。

あたたかい春の日差しの中、牛の事を愛情いっぱいにお話しする、おじさんのあたたかい笑顔に癒されましたemoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0102-bigsmile.gifおじさんのうしさーん、放牧が楽しみだね~

放し飼いの・・・うし子でした。
[PR]
by greenstock | 2009-04-24 20:48 | うし子 | Comments(0)

中学生の阿蘇体験

こんにちは。うし子ですemoticon-0100-smile.gif

昨日、香川県から来た中学生の農業体験の受け入れがありました。いちごの手入れ管理体験やこんにゃく作り体験など、7つものグループにわかれました。その中で、木工体験に同行してきましたのでお知らせします
(子どもたちの顔の識別ができない程度なら写真を投稿して良いと学校から許可を頂いております)
emoticon-0139-bow.gif
a0114743_1853798.jpg

 中学3年生の男の子13名が木工体験をしました。体験させてもらった木工房は、南阿蘇村の山手に位置し、静かで眺めの良いところでした。体験は「笛づくり」!

材料は椿の枝で、曲がっていたり枝分かれしていたり、大きさも色々な中から選び、ノコやナイフを使って世界に1つだけの手作りの笛を完成させました!

吹いてみては削ったり、磨いたり・・個性溢れる作品となりました!


a0114743_18533451.jpga0114743_18565341.jpg







「ピイーピイー♪」といろいろな音色を響かせました。
・・・バスの中やホテルでもピーピーうるさくしていないかemoticon-0125-mmm.gifちょっと心配です・・・

福岡や長崎をまわる盛りだくさんな修学旅行のようですが、阿蘇での思い出が心に残ってくれると嬉しいなあと思いました。
[PR]
by greenstock | 2009-04-24 19:10 | うし子 | Comments(0)

長期滞在

おはようございますemoticon-0157-sun.gifさくらです

今日は皆さんにご紹介したい方がいます

今年2月に遠い愛知県から初心者研修会を受けられて

野焼き本番の3月20日ころから実に1か月emoticon-0104-surprised.gif

夜行バスに乗って阿蘇に入り、ゆたっと村に長期滞在して

色々な活動に参加されていたSさんが、先日愛知のご自宅に戻られました

本当にお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

Sさんからご丁寧で楽しいメールをいただきましたので

以下に一部をご紹介いたしますemoticon-0152-heart.gif(承諾をいただいています)

emoticon-0154-mail.gif
野焼きをはじめ、阿蘇の草原の真っ只中で過ごした3週間余りの生活は
新鮮で、景観の変化、また新しいことの連続で魅力溢れるものでした。
激しく音を立てて燃え盛る炎、やがて静寂、黒い山、、遠くに上がるの白煙・黒煙、、、

これらの印象を7・7・7・5の都々逸ふうに下手を承知で、詠んでみました。
 
 『 カヤの穂先の 揺れるを遠見 明日の野焼きの 成功祈る 』
 
 『 阿蘇の枯野に 火柱あがり みどり待たれる 黒いやま 』  

 『 昼寝の邪魔する 野焼きの炎 背中あぶられ うさぎ飛ぶ 』

 『 消してくれるな あの娘(こ)の胸に 灯した炎 火消し棒 』

 『 白い煙の たなびく峰に 夕やみ迫る 阿蘇のやま 』   お粗末、、、   


 私は昔人間の部類で、田舎育ち、ゆたっと村は昔の匂いがしました。
長期滞在にはもってこいの家だと実感しました。。
それより、事あるごとに通うボランティア・リーダーの皆様に頭が下がりました。
私より、ず~っと遠いところからの通いの皆さんでしたから、、(私はゆたっと村、、、)

また行きます、、宜しく。。。



                            

Sさんありがとうございました

また輪地切りの時期にお待ちしていますねemoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif                       
[PR]
by greenstock | 2009-04-22 10:13 | さくら | Comments(0)

野焼き終了!!

こんにちは  さくらです

昨日の南阿蘇村の長野牧野で

今年の野焼きが無事終了しました

ボランティアの皆様

本当にお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gif

50箇所近く、1000名を超える参加のあった活動で

事故もなく、無事終了したことは

本当に素晴らしいことですemoticon-0123-party.gif

ご協力いただいたリーダーの皆様のおかげです

重ねてお礼申し上げますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

財団事務局では

ホッとするのもつかの間

これからはファームステイが本番になります

今年は秋までに18校くらいを予定しているようです

そしてすぐに輪地切りの準備も始まりますemoticon-0108-speechless.gif

これからも、がんばりますのでemoticon-0165-muscle.gif

皆様 よろしくお付き合い下さいemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by greenstock | 2009-04-20 10:39 | さくら | Comments(0)
さくらです

今日もいいお天気でしたねemoticon-0157-sun.gif

さて、今日は阿蘇市いこいの村前で、今年最後の植林活動がありました

コカコーラさんと阿蘇市と一緒に進めていた場所です

参加された50名のボランティアの皆様

本当にお疲れ様でした

そして、恒例のあか牛のバーベキュー

晴天の中、美味しかったですね~

雰囲気だけお届けしますemoticon-0136-giggle.gif

a0114743_17364157.jpg

[PR]
by greenstock | 2009-04-18 17:38 | さくら | Comments(1)

たらの芽~

さくらです

今週末はいよいよ財団として最後の植林活動(阿蘇市)

そして日曜日には今年最後の野焼き(南阿蘇村)があります。

ボランティアの皆さん、今年も本当にお世話になりましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

今週「草原だより」を発送しました。

会員の皆様はもうお手元に届きましたか?

草原だよりに対するご意見・ご要望などありましたら

こちらまでお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓
green-s@aso.ne.jp

さて、我が家のガーデンではなぜか今、クリスマスローズが満開ですemoticon-0155-flower.gif

大好きな花のひとつです

a0114743_1573580.jpg


玄関の横に植えているので

毎日「行ってきま~す」とか「ただいま~」

とか話しかけてるのですemoticon-0111-blush.gif

お花ってほんと、癒されますemoticon-0152-heart.gif


そして、今日のニュース!!

あか牛オーナーの波野の飼育農家さんが来られて・・・

いつもはキャベツをいただくのですが・・・

なんと今日は袋路いっぱいのタラの芽!!!!emoticon-0104-surprised.gif

a0114743_1510323.jpg


ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

しかも、本当に美味しそうなぷっくりとしたいいタラの芽ですemoticon-0115-inlove.gif

a0114743_15135796.jpg


さっそく持って帰って、今夜はタラの芽の天ぷらと行きましょう!!emoticon-0167-beer.gif
[PR]
by greenstock | 2009-04-17 15:15 | さくら | Comments(0)
こんにちは、にょです。

事務所の前の八重桜がきれいに咲いていますemoticon-0155-flower.gif
花びらと葉っぱの色が、桜餅のようで、美味しそうに見えてきますemoticon-0110-tongueout.gif


今日、私は事務所の冷凍庫の中にある、あか牛ハンバーグを買いましたemoticon-0102-bigsmile.gif
美味しいと評判なので、食べるのが楽しみです。

あとは私の料理の腕次第でしょうか…emoticon-0165-muscle.gif
ドキドキemoticon-0171-star.gif


さて、お待ちかね、今日のおやつ♪を紹介したいのですが、
とうとう事務所のおやつも尽きてきましたemoticon-0106-crying.gif

なので、写真のアップはお休みします…。
また復活できることを祈っています(笑)emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by greenstock | 2009-04-16 16:03 | Comments(0)