草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さくらです

今日のおやつはこれ006.gif

トワグリュのマカロンです~~053.gif

a0114743_10551369.jpg



こだわりのマカロンみたいで有名なんです

私が食べたがっていたので

経理のにゃんこさんが買ってきてくれました

にゃんこさん、ありがとー016.gif

嬉しすぎるのでもう一枚062.gif

a0114743_1058397.jpg

写真奥にはボランティアゼッケンを整理している「にょ」さんが・・・

いつもありがとう

お疲れさまです056.gif
[PR]
by greenstock | 2009-02-26 11:01 | さくら | Comments(0)

ドーナッツ

野焼きシーズンに入り

バタバタの毎日ですが・・・

今日は専務の奥様から

おやつの差し入れ003.gif

手作りのドーナッツ

うれひ~~ おいひ~~060.gif

懐かしい味がしました

ごちそうさまでした

さて、がんばるぞー!!

a0114743_1624395.jpg

[PR]
by greenstock | 2009-02-25 16:25 | さくら | Comments(0)

初心者研修会無事終了!!

日曜日は私の祈りが届いたのか
何とかお天気がもちまして・・・

無事初心者研修会の体験野焼きが終了しましたぁ~003.gif
参加された皆様
お手伝いいただいたボランティアリーダーの皆様

本当に本当にお疲れ様でした040.gif

若い方にもたくさん参加していただいたのですが、
今回の研修会の最高年齢は何と83歳!!
しかも女性でした。
息子さんと参加され、とてもお元気066.gif
野焼きが終わった後も、とても生き生きとしたお顔で
「私のするべき仕事がありましたよー、おかげで手がホカホカになりました」
と言われ、手を握ってみると、本当に温かい手でした~053.gif
本当にお疲れ様でした。

息子さんも親孝行ができましたね。
参加していただき、ありがとうございました。

a0114743_1734242.jpg


講堂の中で火消し棒づくり
今年はいいかずらで、指導もよかったのか、皆さん大変上手に手早く作られましたよ

a0114743_17354678.jpg

雨が心配されましたが、見事に燃えました。
終わった頃に雨が降り出しました057.gif
延焼も心配なし037.gif
[PR]
by greenstock | 2009-02-24 17:39 | さくら | Comments(2)

天気になれーっ!!

さくらです

いよいよ阿蘇の野焼きのシーズンが始まりました。

野焼き支援ボランティアさん、いよいよ始動です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この時期、一番頭を悩ませるのがお天気008.gif

天気が周期的に変わりやすい春なので、

2~3日晴れて2~3日雨が降る、パターンになりがちです

この時期は毎日毎日天気予報とのにらめっこ

専務なんて毎週のように気象情報の事務所にしつこく電話しています

「雨は何時くらいからどのくらいの量が降りますか?」

なんて・・・

きっと「週末になると電話してくるこの人って・・・何?」

と話題になっているのではないでしょうか042.gif



明日から明後日にかけて、第2回初心者研修会です。

肝心の野焼き体験の日曜日が057.gifマーク・・・007.gif

どうぞ無事にできますよおに~

天気になれ~っ058.gif
[PR]
by greenstock | 2009-02-20 16:38 | さくら | Comments(0)

こんにちは

 ぶちょーです。

はじめて投稿するので緊張008.gifしていますがよろしくお願いします040.gif

まず、なぜか私はみんなからぶちょーと呼ばれています・・・。

それはある出来事の後からです・・・話せば長くなるのでまた今度・・・。


でも今ではすっかり慣れて普段「ぶちょー」と呼んでる人から、たまに名前で

呼ばれると「ん?なんかちがう・・・」と違和感があったりするほど定着してしまいました037.gif

たまに事務所に来られているお客様が「部長???」とびっくりした顔005.gifをされるのが

おもしろかったりします037.gif


最後に私の担当は産直事業部です。

主に阿蘇のあか牛や農産品、お中元、お歳暮などの販売をしています。

これからも、阿蘇のおいしいあか牛肉や農産品をお届けしたいと思いますので

よろしくお願いします001.gif
[PR]
by greenstock | 2009-02-19 10:44 | ぶちょー | Comments(1)

デコポンにポンカン

さくらです

今日はなんと!!!

本渡にお住いの野焼きボランティアでミカン農家であるSさんが

デコポンとポンカンを持ってきてくださいました~003.gif

a0114743_14174888.jpg


いつもおいしいみかんやデコポン、ポンカンをいただいているSさんに

事務所のみんなでポンカンを注文したら


格安で分けていただいたうえに

「自家用だからあまりいいものじゃないよ」

と立派なポンカンやデコポンをいただきましたー070.gif

Sさんは本渡で手広く柑橘類の農園を営まれています。

今の野焼きの時期と秋の輪地切りの次期が

一番忙しいはずなのに

「楽しみでボランティアもしたい」

と毎年参加してくださいます。

本当にありがたい限りです。

輪地切りのとき、Sさんと同じ牧野に当たった方で

美味しい早生みかんをもらったかたも多いと思います。

ラッキーですね056.gif

Sさん、本当にありがとうございました

いっただきまーす!!041.gif
[PR]
by greenstock | 2009-02-17 14:27 | さくら | Comments(2)

初心者研修会(その1)

さくらです

14日、15日と野焼き支援ボランティアの初心者研修会がありました
今回の参加者は何と70名!005.gif
たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

まずは専務の講義です。
a0114743_13483729.jpg

一番眠い時間のうえに、ポカポカ陽気058.gif
皆さん、よく聞いてくださっていました。

次に火消し棒づくり
a0114743_13503365.jpg

リーダーさんたちのやさしく丁寧な指導で
皆さんとても上手に作っています。

環境省アクティブレンジャーのIさんも
きれいに出来ました! ↓    ↓    ↓
a0114743_13523416.jpg


翌日15日はいよいよ体験野焼き
この日は、東京から番組取材がありました。

何と、ゴルゴ松本さんと脇知弘さんが「環境大使」として
野焼きの体験に!!!!!005.gif
リーダーさんから野焼きについてのお話を聞いたあと、
輪地切りや野焼きを体験!
a0114743_13545887.jpg


参加された初心者の方も喜んでいらっしゃいました
ゴルゴさんたちも真面目な姿勢だったので、
リーダーさんたちも事務局も「ホッ」としました038.gif

番組撮影はさておき、
主役は初心者研修会の野焼きです

まずは地元の方の火入れ

a0114743_1432036.jpg


良く晴れていたこともあり、
よく燃えました~

a0114743_1403751.jpg


参加された皆様
本当にお疲れ様でした。

今週末も第2回目の研修会があります。
今度はさらに多い人数ですのでがんばりまーす066.gif
[PR]
by greenstock | 2009-02-16 14:06 | さくら | Comments(0)

ゆたっと~

こんにちは。「にょ」です001.gif

今日は春一番が吹きましたね~
夕方からは雨も降って、夜には大荒れだそうで・・・057.gif

私はというと、午後から「ゆたっと村」に行ってきました!
築およそ100年の古民家を移築し、内装、土壁などは、ボランティアさん方の協力でできているとのこと。
驚きです!!005.gif
表からは、阿蘇五岳が一望できるそうですよ~♪
(私が行ったときは曇っていて、うっすらとしか見れませんでしたが・・・007.gif

これから、ホームページの管理や「ゆたっと村通信」など、いろいろ頑張ります066.gif
なので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~006.gif
[PR]
by greenstock | 2009-02-13 16:04 | Comments(2)

てんやわんや

14日からの野焼き、
ボランティアの初心者研修会の準備で忙しいのに~
次々と違う仕事が飛び込んできたり、
おまけに15日は野焼きを題材にしたテレビ番組の撮影が入ったりと
事務所はてんやわんやです。

そんな中でも
3時のお茶は欠かせないあたしたち037.gif
このホッとする時間が、大切なのよー

今日のおやつ
ヤセるわけないよねー
a0114743_16221638.jpg
[PR]
by greenstock | 2009-02-12 16:22 | さくら | Comments(0)

赤ちゃんがきましたー!!

さくらです
今日、産休中のパートのKさんが
赤ちゃんを連れて遊びに来てくれましたー043.gif

a0114743_15251351.jpg




12月下旬に待望の女の子が産まれたKさん
事務局内の子供はやたら男の子が多いので
みんなうらやましそう・・・
赤ちゃんも久々なので、抱っこしたくて取り合い037.gif
なんてかわいいんでしょ
赤ちゃんっていつまで見ていても飽きないですよねー035.gif

Kさんは6月頃復帰予定です
赤ちゃん、大切に育てて、幸せな時間楽しんで下さい
そして早く復帰してくださいね

待ってま~す



Kさんから頂いた差し入れです
a0114743_15401225.jpg




美味しそう!!
「なかむら」のロールケーキと玉岳シュークリーム
053.gif
Kさんありがとー

今からコーヒー入れてみんなでいただきます063.gif
[PR]
by greenstock | 2009-02-10 15:42 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock