カテゴリ:キョンキョン( 23 )

災害支援ボランティア活動おこないました

みなさん  おはようございます001.gif

8月6日(土) 地震後はじめての災害支援にかかわる牧柵設置・補修作業をおこないました。

支援牧野は、南阿蘇村の一関一区(下市牧野)です。
放牧地が地震とそのあとの長雨により崩れてしまい、
放牧する箇所を変更(危険個所に牛がはいらないよう)するため、
新たに牧柵を設置しました066.gif

22名のボランティアさんと地元約10名で一緒に作業をおこないました008.gif

暑い中の作業、参加者のみなさん大変お疲れ様でした。

今後も支援活動等あったときは、ご案内いたしますので、
みなさんご参加ください018.gif

a0114743_828643.jpg


a0114743_8284915.jpg


a0114743_8291661.jpg



熊日の新聞記事はこちらです027.gif
  ↓
a0114743_932286.jpg




.
[PR]
by greenstock | 2016-08-08 08:42 | キョンキョン | Comments(0)

野焼きボランティア新リーダー誕生

みなさん おはようございます001.gif
7/23(土) 第17回野焼き支援ボランティアリーダー養成研修会がおこなわれました

今回の研修会にて3名の新リーダーさんが誕生しました003.gif
座学講習、応急手当講習、実技講習等がベテランボランティアの指導のもと
行われました。
今後、現場にてご活躍いただけることと願っております049.gif
3名の新リーダーさんは、近藤信雄さん、吉村文男さん、中島裕三さんです。

指導にたっていただきました、ベテランボランティアのみなさまお疲れ様でした006.gif
a0114743_8231695.jpg


a0114743_8212978.jpg


a0114743_8214611.jpg


a0114743_822969.jpg


a0114743_8223033.jpg



a0114743_8233651.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-07-25 08:29 | キョンキョン | Comments(0)

はーなが咲いた

みなさん こんにちは

梅雨にはいりまして、本日の阿蘇も雨です057.gif
昨日、草原学習館の野草園にてツクシマツモトが
咲いておりましたので、お知らせします。056.gif

これからどんどんいろんな花がさきますので
みなさん学習館へきてください003.gif

「ツウシマツモト」の松本名は歌舞伎の松本幸四郎の紋の形からと言う。
ハナシノブ、ヤツシロソウなどと並ぶ阿蘇独特の草花です。


a0114743_950437.jpg
a0114743_9503389.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-06-12 09:53 | キョンキョン | Comments(0)

町古閑牧柵補修

みなさん おはようございます003.gif

今日は大変よいお天気で、とても気持ちがよいです。

さて、5/21(土)町古閑の牧柵補修作業をおこないました049.gif
暑さが心配でしたが、そよ風もありきもちよく作業できました。
今回は10名のボランティアさんに参加いただきました。

朝、二重の峠にて大型トラックの故障?により大渋滞、作業開始の時間が
少し遅れましたが、無事終えることができました008.gif

参加者のみなさんおつかれさまでした。019.gif
a0114743_7404874.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-05-23 07:41 | キョンキョン | Comments(0)

阿蘇の草原の様子

みなさん こんにちは003.gif
阿蘇の草原の被害を調べてきましたので、
一部お伝えします007.gif

今年の野焼きは、よく燃えて若芽がきれいに生えてきた
ところだったのですが、今回の地震により、草原にも大きな
被害が及んでしまいました。とても残念です007.gif
一日でも早くもとに戻ってほしいです。
a0114743_5315482.jpg
a0114743_5321565.jpg
a0114743_532377.jpg
a0114743_533229.jpg
a0114743_5332230.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-05-21 05:34 | キョンキョン | Comments(0)

緊急募集

みなさん こんにちは003.gif
今日も雨ふりですね。余震もいまだ続いておりますので十分お気を付けください。


さて、緊急募集のご案内です019.gif



日時;5月21日(土)
時間;9:00~
場所;町古閑牧野組合(阿蘇市)
内容;牧柵補修
人数;10名程度



参加いただけそうな方は、メール・FAXにて
ご連絡お願いします。
連絡先は以下の通りです。
(メールの場合、可能な限り、せいの・みやの両方に連絡いただけると幸いです)
どうぞよろしくお願いします001.gif

メール  green-b@aso.ne.jp(せいの)
      green-m.h@aso.ne.jp(みやの)
FAX   0967-32-3355(グリーンストック)
電話   0967-32-3500(グリーンストック)



[PR]
by greenstock | 2016-05-16 11:03 | キョンキョン | Comments(0)

終了しました

みなさん こんにちは

雨が続きますね057.gif
まだ余震も続いてますので、みなさんお気をつけてください

5/8(日) 楢木野牧野の野焼きが無事終了しました019.gif
ボランティア 22名にての活動となりました066.gif
若草が生えてきておりましたが、きちんと焼けましたよ

今回の野焼きが今年最後となりました。
少しさみしい気持ちが残りますが・・・

今年の活動も大きな事故等なく終えることができました。
活動に参加されたたくさんの皆さん、大変お疲れ様でした008.gif
これからもよろしくおねがいします051.gif

a0114743_9244687.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-05-10 09:29 | キョンキョン | Comments(0)

緊急募集でーす

みなさんこんにちは003.gif
日々の活動お疲れ様です001.gif
緊急募集です017.gif

場所:町古閑牧野(牧柵補修)
日時:4月15日(金)  
集合時間:午前9:00
人数:12名程度


参加いただける方は、事務局までTELもしくはFAXにて連絡お願いします。
よろしくお願いします001.gif

[PR]
by greenstock | 2016-04-12 15:57 | キョンキョン | Comments(0)

野焼き

みなさま
こんにちは029.gif

3/26・27・28野焼きは無事終了いたしました。
当初天候が心配でしたが、みごとに晴れまして
きれいに燃えました。
草千里も役半世紀ぶりの野焼き再開でした019.gif

参加者のみなさまお疲れ様でした。

また、今後の野焼き支援の参加お待ちしております。

2/26 町古閑牧野(春の牧)
2/27 草千里・舞谷(輪地焼き)
2/28 二塚牧野・小堀牧野「阿蘇市」・中松1区・中松2区・中松3区・下ぜき牧野・一関一区「南阿蘇村」


●2/28 中松三区
a0114743_16141892.jpg


●2/26 町古閑牧野
a0114743_16145095.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-02-29 16:19 | キョンキョン | Comments(0)

野焼き支援ボランティア新リーダーの誕生です

みなさん こんにちは
寒い日が続きますね

新リーダーさんの誕生です018.gif

1/24 雪がふっておりましたが、16回目のリーダー養成研修会
が開催されました003.gif

今回、新リーダーとなったのは、米原明良さん(40代)と前田弘明さん(30代)
のお二人です。
若手のリーダーさんが誕生しました。

今後、頼もしいリーダーになってもらえると思います066.gif

★前田さん043.gif
a0114743_11145213.jpg

★米原さん003.gif
a0114743_1115954.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-01-25 11:18 | キョンキョン | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧