草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:さくら( 892 )

雲仙岳百景

【お知らせ】です。

平成26
27年度にこのブログやFacebookで皆さんにお知らせしてご協力いただきました“雲仙岳百景フォトコンテスト”につきまして、

皆さんからご応募いただいた作品を基に作成した「ウェブサイト“雲仙岳百景”」が、この度ようやく完成いたしました!!

http://kyushu.env.go.jp/nature/mat/unzen/index.html

あらためまして、ご協力どうもありがとうございました!!

今回のウェブサイトの基本コンセプトは、

 「雲仙岳は、九州全県から眺望できますよ~!」

 「長崎県だけの山ではなく、九州各県の地域で愛されてきた山ですよ~!」

 「九州各地で眺められる雲仙岳を、各地域の観光対象として活用してみませんか?」というところです。

そのコンセプトに乗せて、阿蘇地域からどのように雲仙岳が眺望でき、

雲仙岳とどのような歴史的つながりがあるのかご紹介したページが

こちらから閲覧いただけます。 ⇒ http://kyushu.env.go.jp/nature/mat/unzen/point/index.html

(九州地図の熊本県をクリック ⇒ ⑨阿蘇地域をクリック ⇒ 阿蘇地域紹介ページPDF

                 ⑩阿蘇市をクリック ⇒ 阿蘇市紹介ページPDF

                 ⑪南阿蘇村をクリック ⇒ 南阿蘇村紹介ページPDF

                 ⑫西原村をクリック ⇒ 西原村紹介ページPDF

阿蘇地域を旅しながら秘密アイテム“雲仙岳”を探して見ていただくことにより、旅行者の方々の九州の大地の歴史に対する興味・関心が深まり、ダイナミックなスケール感を感じながら周遊いただけるのではと考えております。

ぜひ、ウェブサイトをご覧いただき、九州の美しいつながりを実感してください!

a0114743_13532932.jpg


[PR]
by greenstock | 2017-05-24 13:52 | さくら | Comments(0)
さくらです。いいお天気が続いていますね174.png174.png

さて、先週の金曜日19日
熊本トヨタ自動車さまより、3年目の今年も寄付金をいただけることとなり
贈呈式がありました。

16年度のハイブリッドカー(2536台)の販売の積立金などから今年は90万円の寄付金をいただき、3年間累計でなんと、456万8千円となりました!!150.png

今年も與縄義昭社長自ら阿蘇市へお越しいただき、
佐藤理事長(阿蘇市長)へ目録をいただきました。
與縄社長「阿蘇の草原再生の機運がさらに高まるよう、支援を続けたい」
とのありがたいお言葉。
さらに、「今後はお金だけではなく、社員が支援活動に参加するような仕組みを作りたい」と嬉しいお言葉!!
a0114743_12024808.jpg
また、財団からは、阿蘇のススキを使った用紙で
感謝状を贈呈しました。

a0114743_12030335.jpg
また、この日はPHV(プラグインハイブリッド車)の新型プリウス2台をお披露目いただきました。
ほんと、カッコいい~157.png

a0114743_12091903.jpg
熊本トヨタ自動車さま
本当にありがとうございました。
ますます、頑張って草原再生活動を展開していきます!!

a0114743_12032057.jpg

[PR]
by greenstock | 2017-05-22 12:10 | さくら | Comments(0)

嬉しいご来館!!

さくらです。
ゴールデンウィークも終わり、
ようやく落ち着いてお仕事に励んでいる財団です!!

さて、今日は草原学習館に、嬉しいお客様が来られました。
学習館入口の農機具(すきぐら)のところに、
昔の農作業風景の小さな写真パネルがあるのをご存じですか?

なんと!!
その写真に写っている女性だ・・という方が来館されたのです!!

a0114743_14150855.jpg
a0114743_14150365.jpg
南阿蘇村の中松にお住いの高宮マサエさん(おとなり<左>は旦那様の惟久さん)
御年92歳!!!
息子さんと一緒に来館されて、懐かしい写真や展示を見ていただきました。
お知り合いの方が、こちらに来られて、高宮さんではないか・・と教えてくださったそう。

「わ~ 今日はよかところに連れてきてもろた~」
と、とても喜んでいただいて、昔のお話しもたくさんしていただきました。

a0114743_14151291.jpg
なんだか不思議な感じですね~
でも来ていただいて、とても嬉しかったです!!
お元気で何より。
ぜひまたお越しくださいねヽ(^o^)丿





[PR]
by greenstock | 2017-05-11 14:23 | さくら | Comments(0)

財団の新体制と新人紹介

さくらです。
阿蘇は快晴!! いよいよ明日からGWがはじまりますね。
皆さん、どのように過ごされますか?

さて、財団ではこの4月に体制が変わったところもあります。
一応お知らせしておきますと・・・

まず㈱GSコーポレーションにいた一枝が、3月いっぱいで退職。
財団の事業部で、ファームステイ事業やあか牛オーナー、募金事務局を担当していた山本が、いったん財団を退職してGSコーポレーションに入社しました。
また、学習館で環境学習などを担当していた木部が、新しくあか牛オーナーや募金事務局を担当することになりました。
そして、学習館には新人さんが入りましたー106.png

新人と言っても、ちょっと年はいってますが・・(笑)
南阿蘇在住の細田さんです
今年の野焼き支援ボランティアの研修会にも参加され
野焼きにも何度も参加されています。
とても真面目で穏やかな方で、よく動いて下さるし
清野が癒されていることでしょう・・・179.png
a0114743_11110671.jpg
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

.





[PR]
by greenstock | 2017-04-28 11:11 | さくら | Comments(0)
連続投稿すみません。

昨日は『大東建託グループみらい基金』より、2年目の助成金の贈呈式がありました!
昨年度より創設された地方創生のための基金、
今年は災害復興活動も含め、全国で8団体への助成があり、
九州では、阿蘇グリーンストックが唯一、見事2年連続で草原保全活動への助成金をいただけることになりました!102.png

担当部署の笹栗さんは、昨年自ら野焼き支援ボランティアの初心者研修会を受講され、
会員にもなっていただき、野焼きの活動へも積極的に参加いただいています!!
昨日の贈呈式には、福岡、東京など遠方よりお越しいただき、
理事長の佐藤阿蘇市長に目録などを渡していただきました。

また、最初にこのご縁を繋いでくださったビエントさんから
竹口美紀ちゃんも駆けつけてくれました!...
皆さんの善意と優しさが溢れる贈呈式となりました。
ありがとうございます!
大切に有効に使わせていただきます。
a0114743_13154888.jpg
a0114743_13154271.jpg

a0114743_13155480.jpg
あの~105.png
財団の桐原が、活動服にゼッケンとヘルメットをしているのには訳があって・・・
昨年の助成でゼッケン、ヘルメットを作らせていただいたからなのです112.png
阿蘇市役所内で、みんなに二度見されてました(笑)




[PR]
by greenstock | 2017-04-27 13:18 | さくら | Comments(0)

さくらです。
気持ちのいい気候となりましたね101.png

先日の日曜日(4/23)は、アースウィークくまもとのパネルセッションに参加してきました!
地球温暖化防止、再生可能エネルギー、エコ住宅、フェアトレード、街づくり、動物愛護…
市民団体、行政、企業など、熊本の様々な問題に取り組んでいる18団体が集まり、自分たちの活動をアピール!

a0114743_12155981.jpg
a0114743_12163542.jpg
a0114743_12164839.jpg
a0114743_12164320.jpg

もちろん財団も、野焼き支援活動を中心に、震災からの復興に向けた活動をアピールしてきました。
さくらも昔はアースウィークのイベントには毎年参加していたのですが、最近はご無沙汰で、久しぶりに参加しました。
熊本の最近の積極的な取り組みをたくさん知ることができて、とても刺激になり勉強になりました!


[PR]
by greenstock | 2017-04-27 12:18 | さくら | Comments(0)
さくらです。
ようやく野焼きも日曜日のあと1か所(?)を残すのみとなりました。

そんな中、昨日(4月20日)から、香川県の中学生が
地震後、初めての修学旅行でのファームステイに来てくれました!!
色んなニュースに取り上げてもらいました。

受け入れ農家さんも中学生の皆さんにも、喜んでいただき、
もちろん財団も嬉しい思いでいっぱいです!!
くまモンも飛び入りしてくれて、プレゼントまで準備してくれました(*^。^*)

これからも、どんどん子どもたちが阿蘇へ来てくれるといいなぁ・・・


それと、財団のFacebookで、先日の佐渡ケ迫の夜の野焼きの動画をあげていますので、
ぜひ見てください!!
とても美しい映像ですよ~(^o^)

https://www.facebook.com/asogreenstock


.
[PR]
by greenstock | 2017-04-21 13:59 | さくら | Comments(0)
さくらです。
いいお天気が続いていますね!!
阿蘇もさくらが満開で美しいです(*^_^*)

さて、阿蘇市さんより
5月に開催の「阿蘇ラウンドトレイル」イベントのボランティア募集が来ていますので、
興味のある方は、ぜひご連絡してみてください!!
5月の草原を歩くのは気持ちがいいでしょうね~(((o(*゚▽゚*)o)))

a0114743_12194859.jpg






.
[PR]
by greenstock | 2017-04-14 13:53 | さくら | Comments(0)
さくらです。
まるで梅雨のようなお天気が続いています。
野焼きの延期のご連絡が続いていますが、
ちょっとお邪魔します(*^。^*)


高森町の『花咲盛』をテーマに作られた、絵本の原画展を草原学習館で開催中です。
元教員の長尾孝子さん作

a0114743_1420367.jpg

a0114743_14211394.jpg


長尾さんは、高森に移住して11年
花咲盛を守っている宇野ご夫妻に感銘を受けて、花咲盛のことを知ってもらいたいという一心で絵本の原画を作られたそうです。
a0114743_14213216.jpg


まだ絵本化はされていませんが、ちぎり絵の暖かくて美しい原画を、ぜひご覧ください!
a0114743_14215822.jpg


a0114743_14221485.jpg


4月23日まで展示していますよ~
[PR]
by greenstock | 2017-04-07 14:22 | さくら | Comments(0)
さくらです。
今日も阿蘇はひどい雨です・・・
明日の野焼きも無理のようですね。。残念(T_T)

さて、しつこく皆様にお知らせしていた3/28の草原シンポジウム、
無事に終わりました~\(^o^)/

おかげさまで、予想を遥かに超える90名ものお客様!!!
パネリストやスタッフも入れると総勢110名の参加者でした。
改めて、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

内容も「阿蘇草原の未来を語る」にふさわしく、
震災による被害や牧野組合の厳しい現状から
草原の有効活用、観光業者と連携していく新しい取り組み、
行政の具体的な支援政策も交えて、これからの草原の未来について
色々な意見が飛び交いました!!

これから報告書をまとめます。
もしシンポジウムに参加できなかった方で、
この報告書欲しいという方は、さくらまでご連絡ください!!

それでは当日の写真をどうぞ!!


a0114743_9561592.jpg

立派なステージと看板は業者さんにお願いしました。

a0114743_11234023.jpg

主催者あいさつは理事長である佐藤阿蘇市長。
最後まできちんと参加してくださいました。

a0114743_11251962.jpg

事例発表① 財団の桐原専務による「震災の影響による阿蘇の草原の被害と野焼きの現状について」
震災による草原の被害や、野焼きの現状について、興味深いお話しでした。

a0114743_11264670.jpg

事例発表② 環境省九州事務所の北橋課長による「草原再生と国立公園満喫プロジェクト」
よく見かけるけど、詳しく内容が分かりにくい満喫プロジェクトについて、具体的なお話をしてくださいました。

a0114743_1134187.jpg


a0114743_11344868.jpg


たくさんのお客様にびっくりでした!!

a0114743_11352879.jpg


a0114743_1135492.jpg


パネルディスカッションも、楽しくためになる内容でした。
新しいビジネスのチャンスがあるかも!!

a0114743_1137822.jpg


a0114743_11372792.jpg


司会は阿蘇テレワークセンターの古川さん
大変お世話になりました。
[PR]
by greenstock | 2017-03-31 11:38 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock