カテゴリ:ペコ( 3 )

【草原情報館】秋の自然を彩る作品展&体験教室開催中!

こんにちは、ペコです043.gif
秋ですね~♪木々もどんどん色づき始めていますよ012.gif
今日の阿蘇は快晴です!058.gif

さて、草原情報館からイベントのご案内です♪
詳しくは
     
      ↓  ↓  ↓    をご覧ください。

a0114743_11212386.jpg
 

きれいな野の花の生け花や絵手紙、可愛いとうきび人形などたくさん展示されています。
また、体験も可能ですので、ぜひぜひ皆さんお誘いあわせの上草原情報館へ遊びに来てください006.gif
お待ちしております040.gif
[PR]
by greenstock | 2016-11-12 11:33 | ペコ | Comments(0)

震災後初のファームステイ

こんにちは058.gif
お久しぶりのペコです♪
毎日暑いので、皆さん熱中症にはくれぐれも注意してくださいね!

ペコの担当するファームステイですが・・・
4月の地震の影響で、今年のファームステイがすべてキャンセルとなってしまいました007.gif
正直とてもショックだったのですが、これまで来てくれた学校や今年来る予定だった学校から、
受入家庭や事務局に、励ましのお手紙や支援金・物資などをいただき、とても嬉しく元気づけられました043.gif056.gif

そして今回、大阪市の中学校より代表生徒6名と先生4名が、全校生徒で集めた支援金を届けに
南阿蘇へファームステイに来てくれました038.gif
a0114743_121003.jpg

南阿蘇村久木野庁舎にて募金の贈呈式と入村式を行った後、各受入家庭へ向かいました。
a0114743_12114627.jpg

農業体験は、通常の家業体験と震災の後片付けや実体験などのお話を受入家庭にて行いました。
a0114743_12152483.jpg

本来ならば、6月に3年生全員で行う予定だった阿蘇でのファームステイ。
来ることができなかった生徒たちの分も、代表の生徒たちが阿蘇の素晴らしさを体験してくれました006.gif
a0114743_13115788.jpg

都会では体験できない農家での生活や夜空の星の美しさに目を輝かせ、そして震災被害の大きさに胸を痛めていた子ども達。
2日間という短い時間でしたが、多くの事を学んでくれたと思います。
そして、受入家庭の皆さんや私たち事務局も、たくさんの感動をもらいました053.gif
本当にありがとうございました040.gif

熊本地震本震後初のファームステイとなった大阪市の中学校の支援活動。
この活動を、今後のファームステイへ繋げていきたいと思っています!

またたくさんの学校が阿蘇に来てくれることを、楽しみに待っています016.gif
[PR]
by greenstock | 2016-08-09 13:27 | ペコ | Comments(0)

よろしくお願いします!

はじめまして001.gif

2月から財団にお世話になる事になり、マリリンさんの後任で
ファームステイ赤牛オーナーの担当をさせて頂きますペコです011.gif
どうぞよろしくお願いします!!

来週から4月ですね056.gif
皆さんお花見はされましたでしょうか?
ペコは冬が大の苦手なので、暖かくなりウキウキしているところです037.gif

でも、ウキウキばかりはしていられませんね!
ペコが担当させていただくファームステイも、                                        いよいよ本番を迎えようとしております018.gif


昨日は、南小国地区の受入農家さん達が                                         ファームステイで提供されるお料理の試食会を開催され、                               ワイワイさんと共に参加させていただきました。

a0114743_11355852.jpg

とにかく美味しそうなお料理ばかりで、皆さんの愛情がいっぱい詰まっていました016.gif
a0114743_11231425.jpg

すべてのお料理を試食させて頂きましたが、どのお料理も本当に美味しく、栄養面もちゃんと考えられており、一主婦としても勉強させられる事ばかりでした006.gif
a0114743_11391788.jpg

野菜も、素材の味を生かしてあったり、食べやすく調理してあったり・・・
これなら、野菜嫌いの生徒さんにでも美味しく食べて貰えるでしょうね001.gif
a0114743_11404144.jpg

南小国地区の受入農家の皆さん、参加させて頂きまして
本当にありがとうございました040.gif

ファームステイ開始まであと2週間です。
受入農家の皆さんには大変お世話になります040.gif


ワイワイさんも私ペコも初のファームステイとなりますが、
たくさんの出会いを楽しみに頑張りたいと思っております043.gif
[PR]
by greenstock | 2013-03-29 12:01 | ペコ | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧