草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ケイ( 20 )

お世話になりました!

こんにちは、ケイです!

お久しぶりですが、なんと、
グリーンストックへ出勤するのが本日までとなります。

2年足らずの短い間でしたがお世話になりました。


ご迷惑もたくさんかけてしまいますが、非常に自分勝手なことながら、
4月より測量の専門学校へ1年間行くことにしました。


もともと大学で簡単な測量(古墳や丘陵の測量と図化など)をしていて測量が大好きだったのもあり、
7月の豪雨でボランティアをしている時に、測量は生活を取り戻すための一番初めの作業なんだなぁと思ったのもあり、
勝手ながら勉強して身につけたいと思ったのが理由です。

豪雨の後は、一人だと一カ月くらいかかりそうな土砂の山を土木機械で1時間程度で一気に片づけてしまう様子や、
崩壊して危険な山の中に測量班が入っていく姿も何度も見かけました。


私は女子だし、土木の勉強はほとんどしていないため、そういう現場に行くことはできないかもしれませんが、
少しでも復興の手伝いや、困っている人の助けになれたらと思います。


ファームステイ、あか牛オーナー制度など、たくさんの人に出会わせていただき、
その人たちの生活の中にまで入れて頂いたのも、今回のきっかけになったのだと思います。

この2年で阿蘇のことがもっと好きになりました。
出会えたたくさんの人たちにお礼と感謝の気持ちを伝えたいのですが、ままならないのが残念です。


これからも財団の活動は変わらず続いていきますし、
私の担当の部分は、ワイワイさんが引き継がれます!


たまに、そんな人いたね~って思いだして頂ければ幸せです012.gif

今思えば阿蘇の考古学ネタを披露し損ねたのがちょっと残念ですが、
興味がある方は「えとのす」って廃刊雑誌の阿蘇特集号に詳しく載ってますので見てみてください!

ではでは。
今までありがとうございました。お世話になりました040.gif
[PR]
by greenstock | 2013-02-05 17:36 | ケイ | Comments(0)
こんにちは、ケイです。

ちょっと遅くなりましたが、11月末にあった嬉しい出来事のご紹介です!072.gif



a0114743_15474328.jpg




6月にファームステイで受け入れた(写真は坂梨地区の様子です)明石の中学校さんより、

豪雨で大変だった阿蘇のみなさまへと、受け入れ家庭の方へプレゼントが届きました016.gif




届いた箱の中には、たくさんの手作りのものが入っており、

なかには、入りきらないサイズの、、

「すのこ」 もありました!


a0114743_1551541.jpg





また、地元の神戸新聞でも取り上げられたそうで、

掲載された記事もコピーして送付いただいていました012.gif


a0114743_15551622.jpg

   神戸新聞 平成24年11月27日付

(すのこを贈ってくれた生徒さんも写っていますね!)



それぞれの品物に添え書きがあり、

生徒さんが、自分が泊まったお宅を思い返しながら、何がいいだろう、

と考えながら作ってくれたことがよくわかるものばかりでした056.gif



こちらの学校さんだけでなく他のファームステイに来てくださった方々が、

豪雨被害の直後もたくさんのお見舞いのお手紙を届けてくださったり、

数か月たった今でも、とても阿蘇を心配してくださっています。

ありがとうございます!!040.gif



ファームステイは、

多くの生徒さん(生徒さんのご両親、先生、旅行会社の方)と、

多くの受け入れ家庭の方々(集合場所のスタッフさん、誘導の方々など)とをつなぐため、

中々大変なことも多い事業なのです027.gif


ですがこのように、人と人とを繋げ、何かを生み出しているんだと思うと、

頑張った甲斐もあり、とっても嬉しいですね032.gif



ファームステイに来た生徒さんたちが良い想い出を作り、

また阿蘇に来てくれたらいいなと思っています。001.gif


それでは。
[PR]
by greenstock | 2012-12-18 16:18 | ケイ | Comments(2)

衝撃の!あか牛ロール

おはようございます。ケイです001.gif

今日も阿蘇はとても寒いですよ~

寒がりのケイが寒い寒い008.gifと言っていたら、

「阿蘇の冬はまだまだ寒いんだから・・・。今は序の口ですよ!」

と阿蘇在住の方々よりビシッと言われてしまいました(笑)





さてさて、

今日の本題は「あか牛ロール」です!

TVにも放映されたとのことで、ご存じの方もいるでしょうか・・・。


昨日、阿蘇内牧のお菓子屋さん、

「菓舗 よしなみ」さん(参考HPはこちら→http://www.asonavi.jp/spots/detail/1204

より、その「あか牛ロール」を

「試食にどうぞ!」

と頂きました012.gif





「あか牛」という名前だけあって、茶色の模様が見た目にとってもかわいいのです。

a0114743_9335270.jpg


(↑ ちなみに、この美しい手は“ぶちょー”ですよ~)





しかし、その内容はというと・・・

よしなみさんの、GSコーポレーションのお歳暮にも掲載されている大人気ロールケーキに、

あか牛肉

を混ぜてみたという“冒険”ケーキなんです!047.gif




白いクリームの中にちょこっと見える茶色のつぶつぶ。

これが、あか牛のお肉です。。

a0114743_9401276.jpg






なんでも、テレビ局の人に

「あか牛のお肉を混ぜたケーキ、作ってみてください!」

と提案を受けたとか028.gif


そして作ってみたのが、この「あか牛ロール」なんだそうです。


「実は作ってると奥さんが「やめてよ!気持ち悪い!!」って言うんだよね~」007.gif

とこっそり教えてくれたよしなみさん。




財団のみんなでわくわくドキドキしながら3時のおやつに頂きました!


味は、
・・・今まで経験したことのない、初めての味でしたよ。



あまーいケーキを租借して飲み込むと、甘くなった口の中に取り残されるあか牛肉。

口の中で、ちょっとした塩気とともに「自分はお肉ですよ!」って主張してきます。

美味しいあか牛肉だからこその、この主張力なんでしょう。



チャレンジしてみたい方は、予約生産みたいなのでよしなみさんに事前に連絡されることをお勧めします。



あか牛肉入りはちょっと039.gifという方は、

阿蘇の特産を使った、トマトロールやイチゴロール、ブルーベリーロールなどもありますよー!029.gif




この冬はケイも何かに挑戦してみようかなと思った、

よしなみさんの「あか牛ロール」の紹介でした070.gif
[PR]
by greenstock | 2012-12-14 09:59 | ケイ | Comments(0)

草原キッズ

こんにちは、ケイです!

11日・12日と、阿蘇市の宮地小と古城小の生徒さんが、
「阿蘇の草原キッズになろう!」
という企画(行事?)で、阿蘇の草原に関する学習を1泊2日で行っていました016.gif

そのお手伝いにケイも行ってきましたよ~




a0114743_15101187.jpg

こちらは小堀牧野沿いです。カタツムリがくっついていたので撮ってみました!



波野での草原観察会のお手伝いでは、生徒さんの班リーダーになってきたのですが、、。

「これなに~?」
という生徒からの質問に、
「うーん。私もわからないねぇ・・・。でも、ノギクの仲間だよ!」
とか、結構ざっくりリーダーをしてきました。

そんな私に文句も言わず、優しい生徒たち。有り難いですね012.gif

ちなみに、いいわけですが(笑)、リーダーさんの役目は安全管理なので動植物の名前に詳しくなくても良かったみたいです。

私も草花や虫は大好きなので、名前は知らずとも!、とっても楽しかったです!!
こどもたちと一緒に勉強させて頂きました!


阿蘇青少年交流の家の事業だったのですが、交流の家ボランティアもされている財団野焼きボランティアの方も何名かいらっしゃっていましたよ!
いろいろとお話も聞かせて頂いて、ありがとうございました040.gif




a0114743_151327100.jpg


草原での観察会の後は交流の家に戻って
「草小積み」(写真左の草が積んであるもの)
を4基作りましたよー。

生徒さんの頑張りでものすごい勢いで完成しました(笑)
子どもたちの力をなめていました・・・042.gif
大人よりよっぽど動き回りますね!無駄な動きもたくさんしますが、その分の元気もたくさん持っています。

久々に元気を頂きました!!


夜からの劇にも出演し、無事に今年の「花子」役も終わって、11日は終了でした。
楽しい劇になったのですが、出ていたので写真が撮れず、残念です048.gif



そして今日は、小堀牧野での牛の「名前書き」でした。

班ごとに牛に書くメッセージを考えてきていたようで、
“阿蘇は元気です!”
とか、下の写真の
“牛だモン!”(くまモンの真似では、と周囲が盛り上がっていました037.gif
など、工夫もあり、メッセージ性の強いものが多かったのが印象的でした。

a0114743_152343100.jpg




草原キッズも無事終わり、ほっと一息で帰ってきたらなんと!

a0114743_1527950.jpg


事務所に「あか牛くん」が!!!!020.gif


すごいサプライズです!

今日の残りじかんも、
子どもたちの元気と、あか牛くんに触れたのとでまだ頑張れそうです066.gif


明後日(14日)の萌の里での募金キャンペーンにも「あか牛くん」が登場するそうですよ~!!
どうぞおいで下さい001.gif

それでは。
[PR]
by greenstock | 2012-10-12 15:45 | ケイ | Comments(0)

オーナー牛入賞!

おはようございます001.gif

あか牛オーナー制度担当のケイより、素敵なお知らせです!!



なんと、、
広島県のオーナーさんの牛、「トオル」が・・・

“第66回 阿蘇地域畜産共進会”
という年一回開催される阿蘇地域の牛馬のコンテスト(のような大会)で

次席

になりました!
次席 = 2等賞 です!!!!



今回の名誉賞受賞牛のうちで選ばれた数頭が、11月3日に行われる熊本県の共進会に出場するそうですよー016.gif
「トオル」も出場予定です!すごいですね070.gif


a0114743_1134720.jpg




それだけではありません。さらに「すごい!」と思ったことがあるんです!!

この阿蘇地域畜産共進会には、各地区(古城、波野、狩尾、など)で選ばれた牛に出場権があり、
「トオル」も波野地区で選ばれた牛として出場していました。

地区での予選(?)を勝ち抜くだけでも凄いんです。
それなのに、あか牛オーナー制度を受入れてくださっている農家さんが3軒も出場されていたんですよ~053.gif



共進会での審査の前の時間は、ブラッシングしたり姿勢を正したりと出場牛の美しさをせっせと磨く036.gif農家の方々の姿が見られました。


a0114743_1058771.jpg

この後ろ姿も大切な得点要素です(笑)


どの牛も毛並みが素晴らしくて、太りすぎず痩せすぎず足もがっしりとしたため息がでるような牛さんばかりですよね043.gif
後ろ姿からもわかるはず!(笑)

農家のみなさんは、飼っている牛が素晴らしい牛になるよう愛情をかけながら、工夫と努力を重ねていらっしゃるんです006.gif



ちなみに、共進会での検査中はこんな感じです↓

a0114743_118879.jpg


ずらーっと並んでいます。


この状態から、
 A:名誉賞(奥の列)
 B:優秀賞(手前の列)
の2グループにわけられ、Aグループには再審査があります!

再審査の結果、首席、次席、、と順位が決定します。



a0114743_11135387.jpg

馬の審査もありますよー。

馬の審査では「品の良さ」が重要みたいですよ!



11月3日の県のコンテストは、去年と同じであれば
「熊本県畜産まつり」
という名前で開催されると思います。(10時くらいから開催だったはず。。)

食べ物の出店もでますが、
“牛馬専用道具店”なんていう、
めったに御目にかかれない出店もでます060.gifので、


時間のあるかたはぜひぜひ見学に行かれてくださいね!
[PR]
by greenstock | 2012-10-04 11:21 | ケイ | Comments(0)
おはようございます!
最近の寒さにのどをやられている、ケイです001.gif

阿蘇では一気に寒さが増し、今週初めにはみんな半そでだったのに、、
今ではもう長袖の人ばかり(笑)

ケイの七分袖の時期はたった1日でしたよー011.gif




さて、そんな秋まっさかり(?)な事務所では、
毎日の朝のお掃除タイムに一人、建物裏でもくもくと作業しているアッキーラ事務局長がいます!

今、事務所裏ではたくさんの美味しそうな栗が落ちてきているんです070.gif

毎朝、アッキーラ氏はふらーっと裏へ出かけ、
数個の栗を拾っては台所(湯沸室?)へ置いていきます。。

台所ではそんな栗達が集まって、・・・放置されています(笑)



今朝は
「どうしようかー、この栗。」
「塩ゆで?」
という会話の中、
アッキーラ事務局長の「あ!」という声が039.gif


a0114743_11411630.jpg


“かべちょろ”です!

実はケイの実家では「かべちょろ」とは呼ばないのです。
アッキーラ氏の「かべちょろ!」という声に、一瞬トトロの
「まっくろくろすけ」
をなぜか想像してしまったのですが(笑)

栗の中にこんなかわいい「かべちょろ」(=ヤモリ)が隠れていました。


爬虫類、かわいいですよね~016.gif
とくにかべちょろは手がかわいいです。ケイは大好きです!



以上、そんな朝の事務所の御報告でした。

来週は何個収穫できるでしょうか(笑)

栗の美味しい食べ方を御存じの方は是非教えてください043.gif


これからも寒くなるようですので、風邪にはお気をつけくださいね!
それでは。
[PR]
by greenstock | 2012-09-21 09:00 | ケイ | Comments(0)

酪農体験の受け入れ

こんにちは、ケイです001.gif

お盆が明けましたが、まだまだ暑い日が続いていますね!
夏バテなどされていないでしょうか・・・?


今日は夏バテなどなんのその!な福岡から来た小学生の酪農体験を受入れましたよ016.gif

西原村の美味しいソフトクリームで有名な牧場さんで、
「 搾乳 & 仔牛へのミルクやり体験 」
をお願いしました!!

初めは
「牛、でっかくてこわい・・・」
と怖がる女の子や、
「くさっ。うわ、牛舎やべー」
という謎の若者語に振り回されていましたが(笑)、
なんだかんだで、結構楽しんでもらえたようで安心しました・・・042.gif


a0114743_15272160.jpg


まず牧場の方より乳牛の説明があり、搾乳の仕方を教わってからのチャレンジでした。

どの子もほとんど一回で成功して、ちょっぴり誇らしげでしたよー036.gif


a0114743_15293082.jpg


搾乳が終わった子から、仔牛のミルクやりに移動です。

途中なくなったミルクの補充に担当の人が出かけている間、自分の指を仔牛に吸わせて、
「すごい吸いついてくる!」
って喜んでいる子もいました。

写真を撮り損ねてとても残念だったんですが、牛の前歯は下あごにしかないそうですよ034.gif
おそらく、前歯で噛み千切るという食べ方をしない(舌で草をからめ、引きちぎる)ため、そういった形になっていったんでしょうね。


あと、教えてもらった情報をもう一つ。

乳牛はだいだい5種類で、日本では、
「ホルスタイン種」が約95%、「ジャージー種」が約5%、「ガーンジー種」と「ブラウンスイス種」と「エアーシャー種」は1%にも満たないそうです。

ちなみに、ケイはホルスタインとジャージーしか知りませんでした・・・040.gif


ほかにもたくさん教えて頂きましたよ~!!
教えてもらうの大好きなケイは聞いているだけでもとっても幸せでした(笑)

子どもたちもたくさん学んで、何より楽しんでくれていたらいいなぁと思います。


それでは043.gif
[PR]
by greenstock | 2012-08-22 15:53 | ケイ | Comments(0)

頂きもの紹介

おはようございます!

今日は雨あがりで涼しい事務所ですが、
昨日の雷雨に、被災された方々は不安だったのでは007.gif


なんと!そんな大雨によって昨日の夕方に事務所が停電し、残っていた職員は、
・・・パソコンも使えない、電話もかからない、、
そんな中何もできずただうちわで暑さを和らげつつ、1時間後に停電状態のまま事務所を後にしました(笑)

今朝はちゃんと電気も復旧していて安心しました~016.gif


そして明日から事務所はお盆休みに入ります!
財団の休みは↓
【 8月10日 ~ 8月15日 】
の6日間です!!

休みの間も事務所に誰か出勤している時もあると思いますが、念のため、
急ぎの連絡事項がある方々は今日中であれば対応しやすいかと思います029.gif



さてさて、遅くなりましたが、
久しぶりに頂きものを紹介させて頂きます!


まずはこちら、暑~い事務所をとっても涼しげにして頂きました、

a0114743_853928.jpg


T浪さんより頂いた、梨です060.gif

ケイは今年初の梨でしたよ!美味しく頂きました!!
ありがとうございます053.gif



次は、またまた暑~い事務所で涼しげな気分を味わわせて頂きました、こちら。

a0114743_859981.jpg


Tさんより頂いた、「水ようかん」たちです!

何味にしようかなぁと悩みましたが、ケイは「小倉」を頂きました。
普通のようかんよりとってもしっとりしていて、これが「水ようかん」なのか027.gifと爽やかな味わいに感激しました!!

ありがとうございます!



さらに、以前さくらさんがブログにも載せていらっしゃいましたが、
事務所に来てくださった こたちゅん さんからの頂きもの↓

a0114743_944169.jpg


「昭君の月」というお菓子です003.gif
まんまるなホワイトチョコ、とっても美味しそうですね!

ケイは出かけていて残念ながら会えなかったのです007.gif
直接お礼を言えていないので、この場を借りて!(笑)
こたちゅんさん、ありがとうございます070.gif



最後に、、
いつもあか牛オーナー制度などでお世話になっておりますM島さんより、
夏バテ気味な職員一同へ素晴らしい差し入れを頂きました。。

a0114743_924396.jpg


栄養ドリンクです066.gif

ん?私が電話でいつも疲れた声を出していたから、、でしょうか?!
M島さん、ありがとうございます!

本来なら「頑張るぞ~」って時に飲むものだと思いますが、なぜか帰り際に飲む人ばかりです(笑)
そして、先程写真を撮ろうとしてふたを開けたら、、もう既に一本飲まれた形跡が・・・。
右下の一本が無いー026.gif

財団の事務所にはたまに小人さんが出没します。
頂いたお菓子の数が減っていたり、いつの間にかお菓子が増えていたり、、。



クーラーがなく、よく30度、湿度80%を越している事務所ですが(笑)、
みなさんからの素敵な頂きもので爽やかな気分を満喫していますよ010.gif

本当にいつもありがとうございます001.gif

食べ物のブログを書いていたらとってもお腹が空いてきました・・・。
それでは~
[PR]
by greenstock | 2012-08-09 09:38 | ケイ | Comments(0)
みなさん、先程から何件か心配くださった方よりの電話を頂いておりますが、

本日の洪水・土砂災害ですが、事務局のスタッフはみんな無事です!042.gif


御心配おかけしました・・・(><;)
連絡くださった方々、本当にありがとうございます!!

新人さんのF中さん宅は避難区域に入っており、近くの小学校へ避難しているようです。

内牧や坂梨の一部、乙姫などは朝方は冠水していました。
が、14日の会員総会については、現在の所中止にはなっていませんので、よろしくお願い致します。


ちなみに、私の住んでいるアパート(熊本市北区)の1階は浸水しました。。
ニュースでアパートが浸水している映像を見ながら、無事出勤しております(笑)

a0114743_1211889.jpg


うちの前の白川です↑
橋は冠水、川の水位が限界以上になっていて、朝6時頃から避難勧告の警報がずーっと流れていました。

川の中の木を見ていただければわかると思いますが、多分3mくらいは水位が上がってるのでは・・・。



また、事務局は来れる人だけの少人数精鋭で一応機能してはいますが、
物流はストップしており、たまに電気が切れたりと、あまり良い状況ではありません。

そのため、電話やメールなどにはいつも通りの対応は出来ず007.gif
御迷惑をおかけするかもしれません040.gif



今晩も降るらしいので、川沿い、山際などのみなさんは本当に気をつけてお過ごしくださいね034.gif


以上、事務局からでした~。
[PR]
by greenstock | 2012-07-12 12:17 | ケイ | Comments(0)

助手見習いさんより

おはようございます!たびたび・・・ケイです048.gif


今日はゆたっと村助手見習いさんよりの頂きものを紹介します!

助手見習いさんとは6月いっぱいでお別れとなりましたが、
この一年間、ケイもたくさんお世話になりました001.gif

ゆたっと村に遊びに行くたび、コーヒーを頂いてまったりお話させてもらったり・・・。

いつも話相手になってくださってありがとうございました040.gif



そんな優しくて頼りになる助手見習いさんより頂いたのは、

a0114743_143810100.jpg


このドーナツみたいなお菓子です!

ちなみに、「ハッピーリングデザート」という名前みたいです069.gif


ゼリーとムースの2重の層で出来ていて、見た目にも涼しく美味しそう!!

“せっかくなので冷やしてさらに美味しく食べよう!”

ということで、今は冷蔵庫にはいっております(笑)


6種類の味があるそうで、どの味を頂くか悩みますね・・・043.gif


助手見習いさん、ありがとうございます070.gif
絶対にまた事務所にも遊びに来てくださいね~!!
[PR]
by greenstock | 2012-07-06 09:00 | ケイ | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock