草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジャビット( 19 )

77名のバーベキュー

 7月2日(土)夕方より阿蘇北中学校男女バスケットボール部の中体連の打ち上げが”ゆたっと村”でバーベキューで行われましたよ。024.gif
女子部父兄会会長さんがガソリンスタンドを経営されていて燃料を入れに行った折、営業をかけ実現したものです。004.gif
当初1週間前に実施予定でしたが台風5号の影響で最悪中止になるかと心配しましたが延期しての実施となり、60人が1週間延びたお蔭で17名の増員の77名となり嬉しい悲鳴となりました。040.gif
当日は朝から雨天に備えてテントを張り、ブルーシートを上から掛けて雨を凌ぐ準備をして待機となりました。001.gif
多少遅れましたが、長い長いご挨拶が2,3人続きやっと開始に、その後は飲むは食べるはで大いに盛り上がりました。024.gif068.gif
皆さん紳士淑女で楽しく懇親されていて提供者としては安心して見ていられました。056.gif
夜も更け8時過ぎに”蛍”も歓迎の舞を披露し、「今年初めて見た」人が大部分で感激されているようでした。003.gif
8時半に終了し、次期保護者会長さんから来年もお願いしますとの言葉に意を強くした次第です。
館長代理フレンドも可愛がっていただき、犬嫌いの人が彼を撫でまわしていたのが印象的です。
又々彼のファンが増えたようです。006.gif
こんなに廉価で楽しい打ち上げになって良かったとのお言葉、学校中に宣伝しますとの事で次の来客に期待が持てそうで嬉しくなりました。017.gif
今回はたまたま「バーキュー出来ますよう」と多少の営業をしましたが情報の発信は重要です。
皆さんもどしどし宣伝のご協力お願いします。072.gif
無事済んで良かった・・・次のドジョウを確保する算段を考えねば・・・私は越後屋か?047.gif
[PR]
by greenstock | 2011-07-04 15:41 | ジャビット | Comments(0)

水が出た~

ゆたっと村からです

 21日夕方から落雷の為断水していましたが本日午前10時過ぎに出たー058.gif
でかい20Lのポリタンク5個と10Lを2個の計7個のポリタンクを抱えて
爺さんは川へ(よそ様のお家)水汲みに行かなくて済むようになった。043.gif
予定では3日前に修理出来る予定だったのが東日本大震災の影響で部品
(モーター本体)の到着が遅れ今日の取り付けとなりました。002.gif
物を洗うのも纏めて洗い、少しの水を有効に使う等、節水に努めた事は
今のエコに沿った事で少しは環境にも貢献出来たかな?004.gif
洗濯も出来る、シャワーも使える、顔も思いっきり洗える。024.gif
そして何よりウォシュレットも使える。056.gif
水の有りがたさが身に染みた10日間でした。007.gif
その間来村者には不自由な思いをさせましたが、文句を言われるでもなく
これが昔の暮らしと我慢していただき心より感謝いたします。040.gif
これからも東北の方々の御苦労を思いつつ節水に努めます。003.gif
蛍もまだまだ姿を現していますよ、夕涼みがてら、いらっしゃ~い。006.gif
[PR]
by greenstock | 2011-06-30 11:46 | ジャビット | Comments(0)

水飢饉です

 6月21日夕方、休暇を終え帰村し、夕食を済ませ
午後7時半過ぎ、突然の停電(漏電ブレーカーが落ちた)033.gif
あれやこれやの悪戦苦闘後、原因は戸外の水道ポンプへの落雷が原因と判明。007.gif
電気屋さんの指示で何とか灯火や冷蔵庫周りは無事。
しかし、水道が、水が出ない。002.gif
当日はたまたま用意していた名水の水タンクで凌ぐことが出来一安心。008.gif
修理には部品を取り寄せ早くて来週月曜日が最短の回復。042.gif
幸い、トイレはバイオを利用した循環水の為支障無し、但し大地主(痔)の館長は困った。009.gifウォシュレットが使えない。
翌日よりポリタンク7個をフル稼働し水汲みに、22日はバーベキュー&宿泊のお客様11名
事情をお話しし、了解を得て何とかクリアー。004.gif
修理費は15万円弱掛かるとの事、それも2回目の落雷被害だそうで・・・?
何とか保険が効きそうで、ちと安心。004.gif
後4日水汲みに行かねば、水のありがたさが身に沁みます。042.gif
おまけに、ついでに、折角取った(営業活動した)60名のバーベキューも台風5号の馬鹿たれが
来そうで実施は風前の灯、明日は決断の時、”これが私の運命か?”042.gif
運を天に任せるしか有りません、次頑張って仕事を取って来なければ。
でも、悪い事ばかりでは有りません、今日も”蛍”が8時5分から頑張れと言って
飛び回ってくれてますよ。056.gif
私の大口で台風を吹き飛ばそう!!
台風が来ない事を祈って・・周りには水は豊富なのにゆたっとの家には水が無い。
[PR]
by greenstock | 2011-06-23 22:21 | ジャビット | Comments(0)

蛍さん最盛期かな?

 今日はやっと朝から雨が上がり久しぶりに多少の晴れ間。001.gif
たまったペットボトルを清掃工場へ持参、その数4袋。
パートのおばちゃんからは「何でここまで貯めるの」とのお叱り。007.gif
明日の作業に駆けつけていただいたボランティアの”T”さん御夫婦と
夕食後、”蛍”がそろそろ、で、奥様が外に出ていきなり「いっぱい出てるよ」024.gif
との声で、蛍の鑑賞会に、余りの多さにお隣の”S”さんもお誘い、話は大きくなり
50匹位かなが「いやいや100匹もっといるよ150匹は間違いない」で、058.gif
もう一つお隣の民宿の”N”さんにも見に来ませんかとのお誘いで総計8人と2匹で
”蛍の”鑑賞会と相成った次第。024.gif
昨年のビオトープ作成の影響で今年までは無理かと思ったビオトープの方にも
20~30匹以上は出てくれました。056.gif
来年は天変地異が無い限り絶対”西湯浦蛍の里”が実現するはず。066.gif
やっと尊敬する町医者のH先生との約束が果たせるかも。017.gif
本当にこんなに出てくれるとは思わなかったけど”凄い・嬉しい”の一言。068.gif
自然を大切にすれば報われるを実感、ご近所さんとのコミニュケーションも図れたし。006.gif
今日も良い一日で終わりそうです。043.gif
後、一週間位は”蛍”も出てくれそうです、是非御来村あれ。040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-06-17 22:19 | ジャビット | Comments(0)

大洪水です

昨日朝からの降雨でゆたっと村のある阿蘇北谷地方もえらいな雨が襲い掛かっています。033.gif
気象庁の観測地点”阿蘇乙姫”でも1日の降雨量が460mmとの事。025.gif
ゆたっとの古民家の周りも雨音でうるさい事。042.gif
その中で、昨夜から宿泊いただいた福岡県宇美町の”Y”さんご家族10名様運よく”蛍”が
あの豪雨の中出現し、おまけに縁側の石に飛んできて光を放ってくれました。004.gif
こんな雨ではとても蛍は飛ばないものと思っていたのですが、蛍さんありがとうです。
そんな中、水車はあまりの水量で弾き飛ばされ大きい方の島付近まで流されて漂っています。007.gif
通常の川幅はせいぜい20cm有るか無いかのせせらぎが今では川幅2m以上の大河に、
それも轟々と音を立てて流れています。007.gif
水車の救出は明日以降水量が落ち着いてからに(本当に凄い流れです)。008.gif
ビオトープ中央の堰は無いに等しいくらい流れていますから。025.gif
今日も市の防災無線がひっきりなしに警報を出していました。025.gif
なんとか”ゆたっと村”無事です、天気が回復したらまず水車を引き上げて定位置に据えねば。
昨日までは”蛍”は無事、ビオトープの”蛍”も昨日から飛び始めましたよ。004.gif
梅雨末期並みの雨ですが心配は畑の野菜、折角植えつけた野菜の種が流されたのでは?025.gif
少しずつ復活させねば、お時間取れる方は緊急出動お願いします。
月末にはゆたっと始まって以来の75名のバーベキューの予約もいただきました。003.gif
私も頑張っているんですよ、でも”梅雨”雨が邪魔しないように願うばかりの今日この頃です。024.gif眠くなってきましたので寝よう~と。
[PR]
by greenstock | 2011-06-12 19:29 | ジャビット | Comments(0)

見直しました

6月4日夕方より前日午前中に予約が確定し来村された中学生の事を書かせていただきます。058.gif
数日前より熊本市立H中学の先生より宿泊の問い合わせが有り一応の準備はしていたのですが前々日になっても確定の連絡が無い為、宿泊は無いものと考えていました。002.gif
当日は月に一回の村つくり委員さんの作業が有り、終了後初めての試みとして懇親会を予定していた為、宿泊客に気を使わなくてもいいからそれはそれで良いかでした。015.gif
が、前日に宿泊者の人数が確定しましたとの連絡で24名様の宿泊が決定。038.gif
当日、到着されるまでは男性なのか女性なのかも判明せず、引率の先生が女性なので女生徒のみ、ゆたっとを紹介していただいた阿蘇K中の先生がバレーボールの指導をされているので女子バレーの生徒だと勝手に想像していましたが想像通り背の高い女生徒が20人圧倒されました。024.gif
整列し、お世話になりますの挨拶もきびきびしていて爽やかな子供達との印象。056.gif
部屋に上がる時には一人一人がきちんと靴を置き、しかも恐らく下級生でしょうか並べてある靴をもう一度確認しながら整頓していく姿に家庭や学校での躾がなされているのだな~と感心しきり。053.gif今まででしたら靴はバラバラがほとんど。
これを見ていたボランティアの方々も”凄い、今時こんな子もいるんだ”と感激の様子。038.gif
しかし、恐れ多くも我館長代理フレンド殿はそのきちんと並べられた靴の上で何と転寝を始める始末、それにも”可愛い”と怒る様子もなく許していただきました。040.gif
それ以後もきびきびとした行動で夕食を済ませ後片付け後(ゆたっとはすべてセルフです)”蛍”の鑑賞で感動しその後は11時過ぎまで静かに勉強。005.gif
戸外では先生と保護者は懇親会、私もボランティアの懇親会を抜け出してそちらに参加。068.gif
話すうちに何と引率の先生は私の小学校・中学校の後輩で甥の同級生、当然前館長の後輩でも有ることが判明、世間は狭いという事で話は弾み夜も更けた頃、生徒が外に集合、恐らくお休みなさいの挨拶だと思っていたら先生の一言「一発芸をやって」にびっくり、005.gif子供達はすぐさま3班に分かれて相談、AKB48の物まね(これが実に動作が合ってる)や行進や回れ右などの全体行動?やら、お見事、038.gifしかし時間が時間(11時を過ぎていました)なので静かな里山なので内心びくびくの心境。025.gif
終了後はこれまたキャプテンの一声で布団を敷き、あっと言う間に就寝。
翌朝もきびきびとした行動(先生は不満そう・・もっと出来るはず?)で朝食を済ませ、掃除、後片付けをして帰り支度、最後もきちんと挨拶に来てくれました。001.gif
小生から一言「お世辞では無い、本当に感心しました、最高な生徒さんでした、ありがとう」と伝えて別れを惜しみました。040.gif
ボランティアさんたちも「良い子供達でしたね」と感心していました。
此処に居れば良い事も悪い事も有りますが次代を担う子供たちが皆この子達みたいだったら良いなとつくづく思い紹介させていただきます。056.gif
[PR]
by greenstock | 2011-06-06 10:49 | ジャビット | Comments(0)

”蛍”出現

昨夜(3日)午後8時12分我ゆたっと村の池(阿蘇市西湯浦親水公園)に
5匹の蛍が飛び交いました。024.gif
今年は春先まで寒く、1週間から10日程遅れるのではと思っていましたが昨年より
1日遅れでの登場となりました。056.gif
やはり、その年最初の飛翔は感動するものです。003.gif
宿泊客のボランティアのTさん御夫婦、翌日のスーパーカルデラマラソンに出場される為に
前泊されているNさんご一家としばし蛍の鑑賞となりました。072.gif
水際の付近をゆるやかに飛んでいる姿は少ないとはいえやはり素敵な光景です。043.gif
まだビオトープの方では蛍の飛翔は確認されていませんが遅かれ早かれここ数日のうちには
出現するものと思います。056.gif
あと2週間位は楽しませてくれると思います。
是非一度”蛍鑑賞”に御来村下さい。040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-06-04 16:37 | ジャビット | Comments(0)
 今年も恐らくゴールデンウィークは閑散として暇なんだろうな~と踏んで007.gif
草刈りでもして過ごそうと思っていたのですが。
4月28日(木)と5月1日(日)に福岡の放送局からオンエアーされました関係で
今年のGWは連日満員となりました。024.gif
放送されてる時間帯にも関わらずひっきりなしに電話が鳴り瞬く間に満室となりました。040.gif
その後の問い合わせも多く、実際見学に来られたお客様も7組GWを外して予約いただいた
お客様も2組とテレビの力を思い知らされました。056.gif
GW初期には神奈川からのご家族、後半は下関・北九州・唐津・基山等福岡周辺のお客様
に来村いただき、ゆたっと村でゆたっと過ごしていただきました。058.gif
そのうち5組のご家族が”ゆたっと村村民”にご加入いただきました。040.gif
皆さん低料金で利用出来(一泊二食温泉券付で3,900円)、しかも土間がある古民家で、昔を思い出されてか皆さん中々部屋へ上がろうとされず、梁や大黒柱に感心されて昔を懐かしがっておられた様子。
夜は全宿泊者揃っての夕食での交流会も盛り上がりお互いの親交のお役にたてたのではと思いました。003.gif
ありがたい事に問い合わせ予約も入りTV局様々、又どこかのTV局が取材に来てくれないかな?
と二匹目のドジョウを狙っています。
TV局さんありがとうございました。040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-05-09 13:12 | ジャビット | Comments(0)
季節はずれの“忘れ雪”が阿蘇の五岳(涅槃像)に残る20日(水)に福岡の“RKB毎日放送:今日感テレビ”の取材を受けました。
当日はボランティアの方々を中心に“ゆたっと村周辺の自然や、愉快なボランティアの仲間”の様子が放映されるのではと思います。
過去に何回かマスコミの取材は受けましたが、殆どリハーサルなしのぶっつけ本番(編集でカット?)の収録でボランティアさんはボケ有り突っ込み有りで“吉本状態”に。
ゆたっと村周辺の自然やゆたっと村の生い立ち等が伝えられれば幸いです。
“都市農村交流施設=ゆたっと村”の放送日時は
4月28日(木)午後1:55からの“RKB毎日放送:今日感テレビ”で放映されます。
お時間に余裕がお有りの方は是非ご覧下さい。
放映されるかも知れませんが、やっと“タラの芽”も収穫出来るようになりました。
ビオトープではホタルの餌となる“カワニナ“が這った痕も増えていて今夏のホタルの乱舞も期待出来そうです。
池では“オタマジャクシ”が泳ぎ、“ウグイス”が歌の練習中、ゆたっと村周辺は自然が一杯=本日作業中にマムシに遭遇しました。
怖がる人、平気な人それぞれ、その後はご想像下さい。
そんなこんなの“ゆたっと村”が暴露されるかも知れませんが福岡地区でしか視聴できませんので悪しからず。
[PR]
by greenstock | 2011-04-25 10:06 | ジャビット | Comments(1)

TVの取材が入ります。

ゆたっと村では植林地の桜も散り、チューリップがちらほら咲き始め、土筆も出てきました。056.gif
たらの芽もぼちぼちいけるのかな?状態で現在”蕾”です。058.gif
さて、今回福岡のRKB毎日放送より取材の依頼が有り、20日(水)に撮影が行われます。
放送はGW前の日曜日正午過ぎから1時間の番組で【今日感テレビ】です。060.gif
主にゆたっと村を移築した時の模様や、ゆたっとでの体験学習、宿泊時の様子等を移築当時に携わった方々の思い出話や苦労話、薪割り等の実演、夕食の試食とそれを作った加工部会のおばちゃんの話も聞きたいようです。018.gif
TVに映る映らないは別として参加していただける方ははせ参じていただけたら助かります。
これからどうなって欲しいとか皆さんの希望も語っていただけたらと思います。072.gif
それとは別に平日・休日ゆたっと村ではボランティアで草取り・草刈り・椎茸原木の移動・間伐材の移動皮むき等をお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら応援をお願いしています。
火曜日が休館日(予約が有る場合を除く)となっていますので火曜日以外は待機しています。040.gif
これから爽やかな季節に入ります、ゆたっと、ぶらりと出かけてみませんか。063.gif
日がな一日里山を散策するも良し、作業で汗を流すも良し、お待ちいたしています。
[PR]
by greenstock | 2011-04-16 11:58 | ジャビット | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock