人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草原の芸術

草原の芸術_a0114743_2211950.jpg

この模様、何だと思いますか??
秋の草原でみることができる芸術です001.gif

草原の芸術_a0114743_2233987.jpg

そうなんです!034.gif
この芸術的な模様をつくっているのは、地元牧野組合の方々です。
おじちゃんたちが同じ方向に順々に草を刈っているのが見えますか??
もちろん模様をつくっているわけではありません。冬場の牛馬の餌や敷床として必要な草を刈りとっている作業の過程です。きれいなラインを作った草は、そのまま数日乾燥させ、束ねて「草小積み」をつくります。草小積みは草を保存するための昔ながらの技です。

このあと・・・偶然にもおじちゃんたちの休憩時間になり、トロトロ半熟卵とおにぎりまでご馳走になりました037.gif
by greenstock | 2009-11-10 22:17 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31