人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生の農業体験

10月7日から9日の3日間、阿蘇北中学校の3年生が5名、農業体験としてグリーンストックに来ていました。
8日は、午前中に栗拾いと栗の選別作業、午後は草の道トレッキングに行きました001.gifトレッキングは、関西から草原保全活動に来てくれている大学生と一緒に登りました。

中学生の農業体験_a0114743_1824493.jpg

「草の道」は、阿蘇谷の集落から草原へと繋がる「片隅坂」で、車が普及するまで、牛の放牧や草の運搬などに使われていた道です。集落から竹林、杉林をぬけ、上には草原が広がっています!上からの眺めは最高で、ここに見える景色は大きな里山であること、地元の生業のもと、守られてきた景色であることを感じてくれたかな?と思います003.gif

9日は、ブルーベリー園の下草刈りや苗の手入れを行いました。

中学生の農業体験_a0114743_1832487.jpg

それと、午後は事務所で草原だよりの発送のお手伝いをしてもらいました037.gif

事前にもらっていた 「この体験で学びたいこと」 には・・・
「グリーンストックの活動を知りたい」
「草原がどのように守られているのかを知りたい」 などがありました。
こうやって、興味をもってくれる地元の子どもたちがいるというのは頼もしいことですね!阿蘇の担い手として、活躍してほしいなと思いました016.gif
by greenstock | 2009-10-09 18:44 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31