人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの主張~みんなの夢のまち~

 熊本21の会が主催している「キッズサミットin阿蘇」に少しだけおじゃましてきました001.gif056.gifテーマは「みんなの夢のまち」となっており、天草や熊本市内、阿蘇の3地域の子どもたち40名が、それぞれの地域で感じていること、もっと自分のまちがこうなってほしいなど、それぞれ主張しました。小学生の低学年から高学年までいましたが、「遊園地が近くにほしい」「ディズニーランドが近くにあったらいいな」「大きなショッピングセンターが近くにほしい」「東京まですぐに行ける橋がほしい」「渋滞しない道を作ってほしい」「近くに大きな図書館が欲しい」など、子どもたちが日頃から感じている事がよく伝わりました。他にも、「政令指定都市になったらいいな」「みんなが健康でいられる町になるといいな」などの意見もありました。

子どもの主張~みんなの夢のまち~_a0114743_1530386.jpg子どもの主張~みんなの夢のまち~_a0114743_15302070.jpg







 そんな中、ある阿蘇の男の子の主張は違いました!「阿蘇は自然がたくさんあって、とっても大好きです。変わる事も大変だと思うけど、変わらない事も大変だと思います。ぼくは、‘変わらない町’であってほしいと思いました。(省略しています)」034.gif
いや~感動しました!!会場の大人からは「おお~」と拍手がおこりました038.gif

 変わらない事の素晴らしさを感じとっている小学生がいるとは、阿蘇も安心だな~なんて勝手に嬉しくなってしまいました016.gif         うし子
by greenstock | 2009-08-25 15:37 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31