福岡セミナー報告です!!

さくらです。
最近は天候不順による緊急募集が多く、
ボランティアの皆様にはご迷惑をかけてばかりですみません007.gif
土曜日、本日と無事に活動も出来たようです。
後は・・・明日の町古閑、9日の高森の生物多様性保護のための草刈り、
10日の佐渡ケ迫・・・
で、今年の活動は終わりのようです。
今週も清野や宮野は忙しい1週間になりそうですね・・・042.gif
日曜日には第1回目の初心者研修会もあります030.gif
参加予定の皆様、リーダーの皆様、どうぞよろしくお願いいたします040.gif


さてさて、11月22日、12月4日の2日間、福岡での
草原保全の入門セミナーが無事終わりました018.gif
2日間で、計70名の方に参加いただき、すごく熱心に阿蘇の草原のことを
学んでいただきました034.gif

a0114743_16454652.jpg

a0114743_16375262.jpg

こちらは第1回目の様子

a0114743_16383245.jpg

1回目の地元牧野組合長は町古閑の市原さん

a0114743_16395389.jpg

こちらは第2回、大盛況!!

a0114743_16403438.jpg

地元牧野からは下碩の田上さん

a0114743_16411827.jpg

現役ボランティアさんとのディスカッションも大いに盛り上がり・・

a0114743_16461491.jpg

a0114743_16415950.jpg


この後、セミナー参加者の方は、2月に野焼き見学の特別なツアーも予定されています。
また、初心者研修会へお申込みも、続々といただいています012.gif

阿蘇の草原のことを知っていただき、草原の魅力や大切さに少しでも気づいていただけたかな・・

参加いただいたみなさん、ボランティアの皆さん、
本当にお疲れ様でした040.gif
さあ、年末に向かって、ラストスパート~037.gif

.
[PR]
by greenstock | 2016-12-05 16:44 | さくら | Comments(0)