草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

久々!! 子ども達のクラフト体験♪

さくらです。
梅雨が明けたような素晴らしいお天気058.gif
しかし、凄まじい暑さです042.gif

a0114743_11142636.jpg


さて、先週の土曜日は、さくらは学習館の当番
久々に子ども達がたくさん遊びにきてくれました012.gif
阿蘇市地域の子ども会の親子レクレーションで、クラフト体験がありました。
久しぶりに元気な子ども達の声が学習館に響いて楽しかったなぁ016.gif


まずは、自分たちの住んでいる地域のお話し。
お父さん、お母さんも意外と知らない事がたくさんなんですよ!!030.gif

a0114743_11235021.jpg


次に草原に関するクイズラリー
親子で力を合わせて・・・
展示物のなかにヒントがあるので、
みんなぐるぐる回りながら解いていきます。
分かるかなぁ~037.gif
a0114743_11252895.jpg


今日のクラフト体験は
ミニ火消し棒づくりとススキのミニほうきづくり
次は野焼きボランティア人形「ひろしくん」の前で、火消し棒についての勉強です!!

a0114743_11274852.jpg


a0114743_11281079.jpg


さて、いよいよ二手に分かれて、クラフト体験のはじまり
ボランティアリーダーの相部さんご夫妻の指導で、
お父さんも大奮闘!!
美しいミニ火消し棒が出来上がりました!!

a0114743_1130215.jpg


a0114743_1130262.jpg


a0114743_11305620.jpg


こちらはススキのホウキづくり
上手に出来てますよ045.gif

a0114743_11321081.jpg


a0114743_11352895.jpg


時間もちょうどいい頃に、みんな無事出来上がりました!!038.gif

出来上がった作品を持って、はいポーズ!

a0114743_11372243.jpg


皆さん、お疲れ様でした~018.gif
[PR]
by greenstock | 2016-07-05 11:38 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock