人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『草泊まりをつくろう!体験①草刈り』を実施しました

きべどんです。

秋の草原、ススキがゆれて最高にきれいです。

さて、そんな草原で、10月20日火曜日、『草泊まり』の材料ススキを刈り取りました。
※「草泊まりって何?」という方は以下のURLをチェック!
→「阿蘇ペディア:草泊まり」へとびます
http://www.aso-dm.net/?%E8%8D%89%E6%B3%8A%E3%81%BE%E3%82%8A


秋の草原での草刈りは、さわやかな風に吹かれながらひと汗かく楽しい作業です。
そこで、「この作業も草原を楽しむツアーにできないかな~」と、今年はモニターツアーとして実施することにしました。

応募期間が短く、開催日が平日だったにもかかわらず、3名の方の参加がありました。ありがとうございました!
『草泊まりをつくろう!体験①草刈り』を実施しました_a0114743_14451324.jpg


当日の講師は、草刈りをさせていただく新宮牧野組合の白石さん。
もちろん、その脇は野焼き支援ボランティアさんや阿蘇草原保全活動センタースタッフがかためます。

白石さんの技「トベ」作り。これは草泊まりの屋根になる部分です。
『草泊まりをつくろう!体験①草刈り』を実施しました_a0114743_14475129.jpg


刈った草はこんくらい!
軽トラックをかる~くはみ出しています。
『草泊まりをつくろう!体験①草刈り』を実施しました_a0114743_1444411.jpg

草泊まりの組み立ては、今週末の10月24日(土)に実施予定です。

草原センター前に建てますよ!
ステキなのができますように~。
by greenstock | 2015-10-22 15:15 | きべどん | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31