地元中学生の職場体験と学習館

さくらです。
今日はぶんぶんさんと共に、センターの土曜日当番です018.gif
お昼前から、雨になりました057.gif
皆さん、お元気でしょうか・・・

さて、学習館には、今週月曜日から金曜日まで、
地元阿蘇中学校の2年生4名が、職場体験に来てくれました!

1日目・・環境省の方からオリエンテーリング、学習館の展示物の学習、七夕飾り!
2日目・・洞窟探検の下見に同行、午後はジオフェスタ実行委員会の会議に参加
3日目・・トラスト地の道切り作業の手伝い、午後はクラフト体験(ススキのバッタづくり)、事務作業手伝い
4日目・・牧野カルテの牧野調査(舞谷牧野)に同行、午後はAEDの救命説明、クラフト体験(ススキのホウキづくり)
5日目・・野草学習園の草取り、湯浅さん講座、デッキの掃除(ジェットシューター体験を兼ねて)→これが一番楽しそうでした(笑)、午後は事務作業手伝い、展示物説明の体験、まとめ

と、かなり盛りだくさんの内容でした。
色んな体験ができて、しかも、毎日おやつも食べられて・・
帰り際には、「あと1カ月ぐらいここにいたい!」「ここに就職したい!!」「夏休み遊びにきていい?」
など、嬉しいことをたくさん言ってくれました003.gif
財団スタッフも、新鮮な気持ちで、子どもたちと楽しく仕事ができて、
本当に楽しい5日間でしたよ~012.gif
草原のこともかなり詳しくなった子どもたち、
将来が楽しみですね♪

写真を少しだけ紹介しますね!!

a0114743_16541077.jpg


a0114743_16545043.jpg


a0114743_16555367.jpg


a0114743_16571512.jpg


a0114743_1658828.jpg


a0114743_16585652.jpg


a0114743_1659485.jpg


a0114743_1701562.jpg


a0114743_1703280.jpg


a0114743_1705237.jpg


a0114743_171135.jpg


a0114743_1713487.jpg


a0114743_17233.jpg


a0114743_1723390.jpg

[PR]
by greenstock | 2015-07-11 17:03 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧