今年の初心者研修会 無事終了!!

さくらです。
さて、お待たせいたしました!!
今年の初心者研修会のご報告です030.gif

今年は2月8日に65名、11日に81名、14日に48名
合計194名の野焼き支援ボランティアが新しく誕生しました!!038.gif
しかも、全体的に若い方も多く、
なんと受講者の平均年齢は47.9歳!!!!!005.gif
若い方に関心を持っていただけるとは、嬉しいですね!!

今年は、新しく出来た仮オープン中の学習館で、
これまでとは違ったスケジュールで行いました。
これまでは、2日間にわたり、講座と野焼き体験を行っていましたが、
この時期は雨や雪が多く、体験が思うように出来なかったこと。
お仕事や家庭の事情で、2日間続けてお休みのとれる方の参加が難しいこと。
そこで、思い切って1日研修で体験をなくして、
リーダーさんや参加者同士の交流を深めてはどうか・・
ということになりました。

写真は日にちバラバラで、ダイジェストでご紹介します。

a0114743_1715468.jpg

今年から桐原専務がすべて講座を行いました。
(2/14だけは、息子さんの結婚式のため副理事長がピンチヒッターでしたよ037.gif)

a0114743_16365011.jpg

こちらは2/11の座学の様子。
この日は人数が多かったので、研修室の壁をとっぱらって明るい感じ!

a0114743_1785363.jpg

講座の間に、リーダーさんたちの火消し棒研修。
作り方、教え方を統一して、スムーズにいくよう・・
火消し棒づくりでは、江口リーダーが指揮をとります。

a0114743_17172975.jpg

さくらも、野焼きの参加の仕方や入会のお誘いについて説明しましたよ042.gif

a0114743_17193610.jpg

リーダーさんの紹介です。
ずらりと並んだリーダーさん、ひとりひとりご挨拶されました!!

この後、班に分かれて、お弁当と交流タイム030.gif
皆さん、真剣に、楽しそうに、各班話が弾んでましたよ~

a0114743_17211367.jpg


a0114743_17212522.jpg


a0114743_17213923.jpg


お弁当の後は、また班ごとに分かれて火消し棒づくり

まずは、江口リーダーより、
全体に軽く説明します。

a0114743_17245981.jpg

これは初日のとても寒い日、室内で・・

a0114743_17252860.jpg


a0114743_17221486.jpg


a0114743_1722286.jpg


a0114743_17224892.jpg


a0114743_1723060.jpg


あっという間に出来ました~003.gif
今回は、事前学習の賜物なのか・・本当にスムーズに
皆さん御上手にできましたよ!!

この後は、火消し棒の使い方レクチャー
大人のモグラたたきではありません・・(゜o゜;
a0114743_1728944.jpg


a0114743_17282548.jpg

でも、皆さん、楽しそう・・043.gif

a0114743_17291444.jpg



そして、最後の日に集合写真を撮りました。
他の日は撮れていません。すみません・・
a0114743_17302125.jpg



そして、こぼれ話
最終日には、現役リーダーご夫妻のお孫さんお二人も参加!
大学生と高校生ですが、頼もしい(≧∇≦)
おじいちゃんおばあちゃんの精神を引き継いだ若きボランティア!
将来がとても楽しみです016.gif
a0114743_17314164.jpg


火消し棒作りの後は、ボランティア活動のDVD鑑賞と
地元牧野組合長のお話しです。
1日目は町古閑、2日目は高森の小倉原牧野、3日目は南小国の赤馬場牧野から
来ていただきました。
これは小倉原牧野の安片組合長。
楽しい方でしたが、組合員おふたりで、これからどう草原を守っていくのか・・
切実なお話しでした。参加者も真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
a0114743_17403137.jpg


さて、3日間無事終了しましたが、
これから、新人さんは、いきなりの野焼き本番となります。
くれぐれも安全に活動していただきますよう、事務局もリーダーさんもサポートしてきますので、
どうぞ頑張ってください017.gif

参加された皆さん、お手伝いいただいたリーダーの皆さん、
本当にお疲れさまでした040.gif
ぜひ、これから野焼きにも参加してください。
お待ちしていまーす029.gif
[PR]
by greenstock | 2015-02-19 17:33 | さくら | Comments(0)