阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

昨年の初心者研修会の様子

さくらです。
いいお天気ですが、昨日から火山灰がすごいようですemoticon-0104-surprised.gif
青空に噴火・・・迫力がありますよ!!emoticon-0116-evilgrin.gif

a0114743_14251998.jpg

(写真:阿蘇市観光協会facebookより)

さて、今年の初心者研修会の募集を始めていますが、

昨年研修会の様子を載せてなかったことに気づきましたemoticon-0129-call.gif
昨年は大雪もあり、とうとう2回とも体験野焼きが出来なかったのですemoticon-0129-call.gif
写真をずらっと紹介しますね!

a0114743_14314280.jpg

第1回目の座学の様子
97名もの多くの方の参加がありましたemoticon-0104-surprised.gif

a0114743_14422231.jpg

こちらは第2回目、大雪のため10名ほどがキャンセルになり、
それでも64名の方が集まってくださいました。

a0114743_14333334.jpg

野焼きのときはどんな格好をすればいい?
リーダーの江口さんが、おもしろく説明しますemoticon-0136-giggle.gif

リーダーの皆さんの紹介です。
a0114743_14463236.jpg



a0114743_14371635.jpg

リーダーの指導で、火消し棒を作ります。
皆さん、寒い中、一生懸命です!!
a0114743_1438546.jpg


a0114743_1447916.jpg

こちらは第2回目の火消し棒づくり、大雪のため、体育館を使用しました。

作った火消し棒を持って!!
a0114743_14552550.jpg


次の日は体験野焼きの代わりに
地元組合長やリーダーのお話しでした。
a0114743_14562595.jpg


a0114743_1457944.jpg


a0114743_14573276.jpg


実際の体験談は興味深く皆さん聞き入っていらっしゃいましたよemoticon-0129-call.gif

a0114743_1459342.jpg

会員になっていただくと、ヘルメット、ホイッスル、ゼッケンが貸与されます。
そして、修了証をもらっておしまい!emoticon-0129-call.gif

お疲れさまでした~emoticon-0139-bow.gif

これまでも、初心者研修会で実際の体験野焼きが出来たのは、およそ3割といったところ・・
そのたびに、スケジュールを変更して大変な思いをしてきたので・・
その意味では、今年は体験なしで、講習を充実させますので、
きちんと中身のある研修会を目指しますemoticon-0133-wait.gif
どうぞよろしくお願い致します。
長時間になりますが、1日で終わるので、続けてお休みのとれない方など、
多くの方が参加しやすいのではないでしょうかemoticon-0129-call.gif

★初心者研修会
 ・第1回 2月8日(日)     
 ・第2回 2月11日(水・祝)   
 ・第3回 2月14日(土)  
   


スケジュール(各日程おなじです)
9:00~   受付
9:30~12:30  講義
   (1)阿蘇の草原と野焼きの役割
   (2)野焼き支援ボランティア参加要領と注意事項について
12:30~13:30  昼食・昼休み
13:30~15:00  火消し棒作り  
・ボランティアリーダーの指導で野焼き時に使用する火消し棒を作ります。
15:00~16:30  野焼きについての説明
・DVD上映、地元牧野組合、リーダーからの体験談等
16:30~17:00  修了証授与、会員加入受け付け
17:00      終了


たくさんの方の参加をお待ちしておりますemoticon-0117-talking.gif
財団のホームページからお申込みできます!!emoticon-0129-call.gif
[PR]
by greenstock | 2015-01-08 14:45 | さくら | Comments(2)
Commented at 2015-01-16 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenstock at 2015-01-16 09:15
ありがとうございます!!
いつか、そのような形で取り上げてくれたら嬉しいですね♪