草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

学習館 初見学!!

さくらです。
今日は、阿蘇草原保全活動センターの『草原学習館』の
建物の説明の日でした。
鍵のあけ方や中の使い方、スイッチの場所や電気系統の使い方・・
事務局数人で、参加してきました030.gif

もう・・・
『素敵』のひとことです016.gif

広々とした明るい空間・・
熊本県産材をふんだんに使った、木のいい香り・・
暖かい床暖房・・・012.gif
地熱を利用した空気の循環・・
気持ちのいいトイレ・・
楽しくくつろげる周りのデッキ・・

財団設立からもうすぐ20年
ボロい事務所と付き合い続けて20年
ようやく、こんな素晴らしい場所で
働けるなんて・・・016.gif
「今まで頑張ってこられたからね!」
環境省の方に、言っていただいて、嬉しくて泣きそうでした007.gif

以下に、少しだけ写真を載せてます。

まずは入口の立派な看板
a0114743_1351688.jpg


広いデッキと倉庫
ここで、雨の日は火消し棒づくりができますよ!!
a0114743_13521388.jpg


倉庫の中です。現在財団が持っている備品をすべて収納できる広い倉庫。
シャッターを開けて、外の車に積み込むことができます030.gif
a0114743_13534355.jpg


そして、正面からみた展示室
まだ何もないので、広い広い005.gif
これから展示物がいろいろ並びます。
明るくて気持ちがいい!!  そして暖かい床暖房!005.gif
a0114743_13545181.jpg


ガラスの向こうは事務所です。ここに受付カウンターがつくそうです。
a0114743_13552095.jpg


屋根の上には太陽光発電!!
a0114743_1356276.jpg


東側は眺めが良くて癒される~
a0114743_13572391.jpg


あと、展示室の左側には多目的室があり、
会議や研修会に使用できます。
最大で100名ほどが入ります034.gif
こちらも床暖房!! 長机にイスも完備!!
素晴らしい038.gif

これから、展示物の工事にはいり、
2月から使用できる状態になる予定です034.gif
お隣りで工事中の『草原情報館』に財団の本体が入り、
学習館には3名ほどのスタッフが常駐する予定。
いったい誰が・・・?
これから決めていきますが、
たぶんさくらは、学習館にいると思われます017.gif

たくさんの方に利用していただける
気持ちのいい施設を目指して頑張りますので、
どうぞ遊びに来てくださいね~!!029.gif

あ~楽しみです012.gif
[PR]
by greenstock | 2014-12-25 14:04 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock