人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の噴火、ご心配をおかけしております

さくらです。
全国ニュースでも度々報道されておりますが・・

阿蘇の中岳火口で噴火がおこっています030.gif
ただ・・・ニュースとは一番ひどい状態を繰り返し報道しているので、
遠くの友人からは「大丈夫?」とか「避難してるの?」など
多くのご心配をいただいていますが、
大丈夫ですよ018.gif
火山灰がひどい時もありましたが、
昨日の午後遅くには煙も白っぽくなっていて、
落ち着いた状態です。

立ち入り規制も火口から1km以内ということで、
本日も、桐原専務たちは、野焼き再開事業の視察で、草千里周辺に
行ってきました。火山灰もたいしたことはない、ということでした034.gif

しかし、出荷寸前のキャベツや白菜など、火山灰の被害を受けた農作物も多いようです。
被害をうけられた皆さんに心よりお見舞い申し上げます040.gif


さくらが写したものをはじめ、いろんな写真がありますので、
少し紹介しますね!!

阿蘇の噴火、ご心配をおかけしております_a0114743_115929100.jpg

これは11月26日の夕方です。
高森や南阿蘇、波野方面でも火山灰が降ったようです。

そして、次の日の朝・・・
阿蘇の噴火、ご心配をおかけしております_a0114743_13274518.jpg


これはさくらの自宅から見た朝日と夜峰山です。
風向きが西向きで、火山灰がこちらに向かっています025.gif
煙で山が見えなくなってしまいました。
不気味な景色でした・・・

ちなみにこちらは今年のお正月、初日の出と夜峰山です。
阿蘇の噴火、ご心配をおかけしております_a0114743_13304893.jpg


出勤途中、阿蘇の北外輪はとてもいいお天気。
きれいな空が見えていたのですが・・・

阿蘇の噴火、ご心配をおかけしております_a0114743_133321100.jpg


事務所から上を見ると火山灰が北側に迫ってきていました
阿蘇の噴火、ご心配をおかけしております_a0114743_1332116.jpg



あたりが薄暗くなり、空も変な色になって、
ちょっと外出するにも、目がチカチカしてしまいます。
さくらはコンビニに行くにもマスクとゴーグルをしてましたよ034.gif

3時過ぎ頃になると、友人のFacebookで
白い煙になったと報告が・・

阿蘇の噴火、ご心配をおかけしております_a0114743_13362474.jpg


いつもの煙の色に戻って、
ちょっと落ち着いたようです。
とりあえずホッ012.gif

と、こんな一日でした。

色んな方から心配の声をいただきましたが、
さくらは、不思議と「怖い」とは思っていませんでした。
阿蘇に住む多くの友人もそう。
「これも阿蘇が生きてるという証し」
「火山灰も阿蘇の一部と思うことにした」と若い農家の方。
素敵な発想・・・045.gif

もちろん、火山灰で被害を受けた農家さんにとっては
こんな悠長なこと言ってられないくらい大変な事だと思います。
これ以上、被害がひどくならないよう、
阿蘇が落ち着いてくれることを願います。

今日も、町古閑と高森で、草刈りの活動があっていますし、
30日には鳥子と夜峰山で輪地切りも予定されています。
今のところ、阿蘇は大丈夫なので、
あまりニュースのひどい画像をうのみにせず、正しい情報を見て
安心して阿蘇へおいで下さい!!040.gif
by greenstock | 2014-11-28 13:50 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31