全国大会 無事終わりました!!!

さくらです。
ようやく終わりました~003.gif
22日から24日までの3日間
『第10回全国草原サミット・シンポジウムin阿蘇』
参加、ご協力いただいた全ての皆さま、
本当にありがとうございました040.gif そしてお疲れさまでした040.gif

財団のfacebookでは、随時紹介していましたが、
簡単にご報告です030.gif

22日、初日のオプショナルツアーには、
52名の方が参加。
高橋先生と山内副理事長が案内役で、
草千里ケ浜の野焼き再開予定の場所や夜峰山での輪地切り見学、
新宮牧野での草泊りの見学などを行いました。
当日の輪地切り体験見学には、リーダーさん13名に実演していただきました!!

a0114743_14241957.jpg


たくさんの方が、リーダーさんの活動に感心されて
「本当に日当とかもらわずに、ボランティアで参加されているのですか?」
など、興味津々に聞かれていたそうです018.gif

a0114743_142922.jpg


23日のシンポジウムには500名を超える参加者で、無事に終えることができました!
たくさんのご協力、本当にありがとうございました。
基調講演、事例発表、各分科会、そして全体討論会
どの場面でも、全国から集まった草原にかかわる方、草原に興味のある方々が、
真剣に、熱く、耳を傾けてくださっていました。

写真はプロの方を含め、数千枚あると思われますが・・
まだ届いてないので、
私がバタバタの合間に撮ったものだけ
先に紹介しておきますね!!!

a0114743_14573271.jpg

開会。。。蒲島知事の来賓あいさつ

a0114743_1458854.jpg

第3分科会、リーダーの福田さんもご活躍です!!

a0114743_150667.jpg

第4分科会、リーダーの岩本さんがしっかりしたプレゼンをされました!!

a0114743_1532787.jpg


合間には、子どもたちが募金活動を行ってくれました003.gif
自分たちが作ったフクロウをプレゼントしたり、会場をまわってくれたり・・
町古閑の市原組合長さんが作ったススキのバッタをプレゼントしてくれたり・・
おかげで、募金額も3万円を超えたとか!!005.gif

パネルも、全国から18団体が出展!!
財団が展示したボランティア人形(通称アケミちゃん)もキモカワだけど大人気!!037.gif
これはワイワイ氏の力作です! 頑張って制作したんですよ~016.gif

a0114743_1555667.jpg


a0114743_1562217.jpg


全体討論会でも、熱い議論!!
文字通り、おとなも子どもも! 同じテーブルで草原の未来について語りました!!
a0114743_1592642.jpg



夜の交流会でも、ビエントさんの演奏や波野の横堀神楽、
その他団体紹介でも盛り上がりましたよ~017.gif

a0114743_1574197.jpg


a0114743_1575964.jpg


a0114743_1581524.jpg


最終日(24日)の草原サミットも予想を超える170名もの方が集いました。
阿蘇7市町村に加え山都町の全首長さん、群馬県みなかみ町、山口県美祢市、北広島町、大分県玖珠町、島根県大田市、兵庫県新温泉町から首長さん方が、草原を守るための取り組みや方法について議論。
草原の重要性と公益的機能を国民にアピールするための「草原100選」制定を関係機関に求める
『第10回全国草原サミット 阿蘇宣言』を採択!!

a0114743_15131270.jpg


a0114743_15133149.jpg



あっと言うまの3日間、おかげさまで多くの方に参加いただき、成功裡に終わりました!
ご協力いただいたすべての皆様方に阿蘇の草原に代わり感謝申し上げます。
何より、3日間、晴天にも恵まれ、
全国から集まった皆さんに美しい阿蘇を感じてもらって良かった012.gif

財団にとっても、これからの活動に弾みがつくようなサミット、シンポジウムだったと思います!
今回の新たなネットワークを大切にして、ますます頑張っていきます!
本当にありがとうございました040.gif040.gif040.gif



色々なメディアにも取り上げられています。
  ↓  ↓
https://www.facebook.com/sogen.net/posts/561333630663286040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-11-25 15:30 | さくら | Comments(0)