草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

取材と高校生の職場体験

さくらです。
いいお天気ですねー058.gif

さくらは草原だよりの取材を終えて、さきほど帰ってきました。
今回は南阿蘇村。
イケメンの若手農業者と地元密着型のパン屋さん(お友達)のご紹介です030.gif
毎度のことですが、楽しかったなぁ・・・012.gif

a0114743_1536481.jpg


さてさて、今週の月曜日から、阿蘇中央高校のグリーン環境科の生徒さん5人が、
インターンシップ(職場体験)で財団に来ています。
最初の日は、小学生の草原キッズの草泊りづくり体験のお手伝いをしてもらいましたが、
頼もしいお兄ちゃんたちで小学生にも大人気003.gif
a0114743_15414120.jpg


a0114743_1542360.jpg


a0114743_1542203.jpg


そして交流の家のボランティアとしてお手伝いされていた4名の方は、
全員野焼き支援ボランティアさんでした037.gif
夜はお約束の劇で、さくらは再び花子ちゃん役を頑張りました。


昨日の高校生たちは、ゆたっと村で栗拾いと
ブルーベリー畑の草刈り。
今日はお米運びなどもしてもらったようです030.gif
合間には封筒のラベル貼りやハンバーグの袋のシール張りなど
地味でたいくつな作業も・・・

a0114743_15463084.jpg

すでに退屈しています・・014.gif

明日は西湯浦の輪地焼きのお手伝いで
やっと財団らしいお仕事です。
頑張ってね~029.gif
[PR]
by greenstock | 2014-10-08 15:48 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock