扇牧野 輪地切り

さくらです。
昨日は南小国町の扇牧野で輪地切りがありました。
扇牧野は毎年曜日に関係なく9/1に輪地切りを予定されています。

昨日参加されたK松永リーダーからの情報と写真です030.gif

「昨日はどしゃ降りの雨の中、中止の連絡を待ちながら瀬の本に到着。
副理事をはじめ数名の方が到着されていました。
その時は小雨。9時まで様子を見るとの事。
ところが、地元の方達が到着されたらすっかり雨も上がりました。」


さくらも朝からの雨で「今日は延期になるなぁ・・」と心配していましたが、
なんと出来たのです!!
しかも午後からは快晴でした058.gif

「なぜ扇牧野さんは9月1日に実施されるのかと言うと210日にあわせて作業し
部落の神社に報告し御神酒を奉納すると言うことでした。昔ながらのしきたりだそうですよ。」


なるほど・・・
神事にも通じる作業なのですね!!
これは守っていかねば017.gif

さて、K松永リーダーさんからのコメント入り写真です!!
いつもありがとうございます040.gif

a0114743_9233170.jpg


a0114743_9235262.jpg


a0114743_9242472.jpg


参加された皆様、大変お疲れ様でした040.gif
さっそく参加されたIさんから投稿をいただいていますよ!!
ありがとうございます018.gif
皆さん、ぜひ野ボラの広場の掲示板にも、どんどん投稿してくださいね!!
  ↓  ↓
http://www.asogreenstock.com/nobora_bbs/
[PR]
by greenstock | 2014-09-02 09:25 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧