今年最初の輪地切りと刈払い機講習会♪

さくらです。

土曜日はゆたっと村のワークショップに行ってきましたよ001.gif
たくさんのボランティアの方に集まっていただきました。
さくらは昼食担当で参加しましたが、冷や汁にそうめんチャンプル、ゴボウとこんにゃくのきんぴら・・・
あとは高菜チャーハンなど・・・美味しかったかな??
こちらの様子は、ぶんぶんさんがゆたっと村のブログに載せてくれるようです018.gif
よろしく~049.gif

さてさて、昨日は今年最初の輪地切りでした。
南小国町の吉原自治会030.gif
こちらは今年の野焼きから支援に入り、輪地切りは初めての参加でしたが、
地元の手際もよく、とてもやりやすかったそうです。
今朝の熊日でも紹介されていましたね!!
朝日新聞も取材に来られていたみたいです。

a0114743_1203016.jpg


RKK熊本放送のHPにも!!
  ↓  ↓
http://rkk.jp/news/index.php?id=NS003201408311949420111

参加された皆様、大変お疲れ様でした。
集合写真、皆さんいいお顔ですね!!
a0114743_1212181.jpg



また、同日は波野で今年第1回の刈払機安全講習会がありました。
最初に、注意点などの講義です。
皆さん、真剣に聞かれていますね!!

a0114743_1262627.jpg


次に波野トラスト地に移動しての実地研修
班に分かれて、リーダーさんから指導してもらいながら
実際に輪地切りを体験します。
まさに手とり足とり、丁寧に指導していただいてますね・・034.gif

a0114743_1291439.jpg


a0114743_1292528.jpg


最初は緊張してうまく操作出来なかった方も、
すぐに慣れていらしたそうです。
早速今年の輪地切り活動から、実践ですね!!
皆さん、どうぞ気をつけて、よろしくお願いいたします040.gif

第2回の9/6はまだ余裕がありますので、
ご都合のつく方は、ぜひご参加くださいね!
お待ちしていまーす029.gif
[PR]
by greenstock | 2014-09-01 12:12 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧