リーダー養成研修会

昨日7月13日、2014年度の野焼き支援ボランティアリーダー養成研修会が行われました030.gif

この研修会は、毎年1月に行っていましたが、
今年から7月の開催にしたところ、
ここ数年で一番参加者の多い8名の方に受講していただきました!!!038.gif

年間2000名以上にもなる野焼き支援ボランティア活動では、
安全管理のためにもリーダーの存在が欠かせません。
 当日は草原再生等の阿蘇の現状、野焼き支援活動やリーダーの役割についての研修、
各器材の取り扱い方、救急救命措置講習、など内容盛りだくさんの研修でした。


a0114743_10573479.jpg

桐原専務がスライドを使って説明、現役リーダーさんとの意見交換も!!

a0114743_10583922.jpg

舛尾リーダーを中心に、刈り払い機や大鎌、ジェットシューターの扱い方の説明


a0114743_10595964.jpg

トランシーバーの扱い方も真剣に聞いておられます034.gif

a0114743_1102241.jpg

救急救命、応急手当の講習も真剣です!!

a0114743_1111218.jpg

奥村代表から、ひとりひとりに修了証書が手渡されます!!
お疲れ様でした~018.gif

雨の中、大変でしたが、本当に真剣に取り組んでいただけたようです。
大変お疲れ様でした001.gif

では、新しいリーダーさんの紹介です!!
a0114743_1122180.jpg

前列右より、白石信二さん、赤澤達也さん、杉水公博さん、内田俊博さん、後列右より赤澤恵美さん、沖正さん、永田健吾さん、高田昭彦さん、左は桐原専務、です。よろしくお願いいたします!!


さっそく、今年の輪地切りからリーダーさんとして活躍して下さると思います。
新しい8名のリーダーさんをどうぞよろしくお願いいたします。


それから、ご指導いただきました現役リーダーの皆様、
大変お世話になりました040.gif

a0114743_1184762.jpg



明日からの牧野組合相談会もお世話になりまーす!!
[PR]
by greenstock | 2014-07-14 11:08 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧