春の訪れと大滝先生

さくらです。
阿蘇は晴天が続いています058.gif
しかし、気温が低く、まだまだ雪は溶けきれずにいます。
明日から28日までの西湯浦の防火帯づくり作業は、
残念ながら、またまた延期となってしまいました007.gif

そんな中、昨日は北塚と下磧の野焼きが無事終わりました~003.gif
まだ雪の残る中、こんなんで燃えるのか、かなり心配されましたが、
よく燃えたようです。

朝日新聞デジタルニュースで、動画も見れますよ018.gif

http://www.asahi.com/articles/ASG2R3VX2G2RTLVB005.html

参加された皆様、本当にお疲れ様でした040.gif
下磧に参加されたリーダーのI尾さんから写真をいただきましたので、
紹介します。
真っ黒になった大地をバックに、
皆さん、本当に嬉しそう・・♪

a0114743_13551337.jpg


やっと春の訪れを感じることができましたね。






しかし、やっと今年の野焼きが出来た昨日、
悲しいお知らせが届きました。

長年、阿蘇の草原保全に尽力いただいた大滝典雄先生が、
22日、春を待たずに、残念ながら逝去されました。

阿蘇の草原問題の第一人者であり、野焼き支援ボランティアの生みの親的存在でもありました。
脳梗塞で倒れられるまでは、財団の理事も長年務めていただきました。

阿蘇の草原再生をずっと見守ってくださった大滝先生、
財団のこと、野焼きボランティアさんのこと、
いつも気にしてくださってた先生、
本当にお世話になり、ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by greenstock | 2014-02-24 14:10 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧