人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンストックを卒業します。


昨年の7月から3月末までの契約で

グリーンストックでお世話になっておりました、かずです。

実は・・・同じ緊急雇用創出事業で「ワイワイさん」と一緒に

入職していました。

・・・ちなみに、ご存知の通りワイワイさんは、そのままグリーンストックに残って

ファームステイの仕事を引き継いで、やって行きますので

よろしくお願いします。


私がこれまでさせてもらっていた仕事は・・・

牧野と保安林の相関マップ(野焼き困難箇所マップ)

を作る仕事でした。

思えば・・・昨年の7月2日からここに来始めたのですが・・・

すぐに、あの豪雨があり、滑り出しは決して穏やかでは

ありませんでした。

グリーンストックの皆さん、気のいい人ばかりで、

阿蘇に移住して来て2年足らずの私に

色んなことを優しく教えてもらいました。

特に、阿蘇の草原維持のこと、水源涵養能力のこと

あか牛のこと、など書き出したらきりがないくらいに

これまで知らなかったことを、沢山知ることが出来ました。

また福岡に居たら絶対に修得出来なかっただろう、刈払機の

使い方も教わり、おおむね使えるようにはなりました。

とはいえ、ボランティアの皆さんに比べたら、とても

輪地切りが出来るようなレベルではありませんが。

・・・・・

2年3か月前に福岡から、縁もゆかりもなかった

阿蘇に移住して来て以来、大勢の方々との出会いが

ありました。

おかげさまでどの出会いも、良い出会いばかりでしたが

とりわけ、グリーンストックの皆さんや、ボランティアの

皆さんとの出会いは、私の宝物となりそうです。


野焼きの備品持ち出し用の紙袋を、このブログで

お願いしましたが、これまたおかげさまで沢山集まりました。

大きめの紙袋は、引き続き必要となりますので

こちらの方もどうぞよろしくお願いします。



短い期間でしたが、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。


ゆとりが出来れば、野焼きボランティアとして

皆様との再会が果たせるよう頑張りたいと思います。

皆様もどうぞいつまでもお元気で、事故なく

ボランティア活動を続けられることを

願いつつ、ひとまずお別れさせて頂きます。拝
by greenstock | 2013-03-28 11:41 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31