人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あそ千年祭

忙しくてブログが書けないせっちゃんに代わって、
まずはさくらが少しだけ様子をお届けします030.gif

10月27日(土)
朝から阿蘇市方面は雨が降っていたらしいけど、
高森は何とか持ちこたえていました。

まずは、前日に出来上がった草アート

あそ千年祭_a0114743_1630416.jpg

これは高森の田楽をイメージ。。。

あそ千年祭_a0114743_16312460.jpg

これは苦労されていた、くまモン035.gif
あかいほっぺは、ほうき草を使っているそうです034.gif



いよいよ開会式
あそ千年祭_a0114743_1620169.jpg


くまモンをはじめ、阿蘇のゆるキャラが集合!!
皆さんご存知ですか?
左からベリーちゃん(ブルーベリー)、くまモン、あか牛くん、うぶちゃん(ヒゴタイ)
さすがにくまモンが現れると会場の皆さん、テンションが一気に上がります!!003.gif

そして、熊本県副知事の小野泰輔氏が挨拶されました。
小野さんは、全国で最年少の副知事として有名です。若干38歳!!017.gif
また、このお方は、何を隠そう野焼き支援ボランティアでもあるのです037.gif



財団の草原再生ブースでは
翌日のイベントに向けて、ジェットシューターで火消し体験を実施。
珍しいので、子供たちもご婦人たちも、結構遊びに来てくれましたよ030.gif
あそ千年祭_a0114743_1634469.jpg

リーダーのF田さんやI尾さん、数人がお手伝いに来て下さいました。

あそ千年祭_a0114743_16345550.jpg

こちらは、この日、冬野の輪地焼きに来られるはずだった
ボランティアのS野さんご一家。
輪地焼きが中止になったので、家庭サービスで高森に。
ありがたいですね~012.gif

2時半くらいから、とうとう小雨が降り出しました。
しかし、この日、事務局男性スタッフが一番楽しみにしていた
東海大学のチアリーディング!!
あそ千年祭_a0114743_16373430.jpg

雨の中、元気に踊ってくれました!!018.gif
みんな大喜び!! 元気が出ましたね!!066.gif

最後に、もう一度くまモンが会場入りして
本日2度目の『くまモン体操』!!
雨でびしょ濡れになりながら、踊ってくれたくまモンとお姉さん、
ありがとう!! 感激です016.gif
あそ千年祭_a0114743_16403084.jpg



28日(日)
さて、いよいよ「大阿蘇火消し競争」当日!!
財団のブースには、募金キャンペーンもあり、
たくさんの方で大賑わい!!
あそ千年祭_a0114743_16423153.jpg


お昼からは見事に晴れて、
青空の中、イベント開始です!!
14チームが集まり、入場行進とチーム紹介!!
親子連れ、高校生チーム、職場チーム、ボランティアチーム、お友達チーム、色々です023.gif
あそ千年祭_a0114743_1643314.jpg


さあ、いよいよ始まりました。
各チーム、意外に真剣に頑張っています027.gif

あそ千年祭_a0114743_1645189.jpg


トーナメント方式で頂点にたったのは何と・・・
お父さんと息子2人(小学生と幼稚園くらい?)の親子連れでしたー038.gif
高校生のお兄ちゃんや野焼きボランティアチームにも勝ちぬきました!!
本番前に、一番真剣に練習していたのが良かったのかも!!
見事、お米2キロとTシャツ3枚を勝ち取りました。
おめでとうございます024.gif

最後に上位数チームで記念撮影。
あそ千年祭_a0114743_16491454.jpg


参加の皆さん、大変お疲れ様でした040.gif

このように、2日間、無事終えることが出来ました。
お手伝い下さった、ボランティアの皆様、
本当にありがとうございました040.gif

さくらも最近は子供の部活ばかりで、
あまりイベントに顔を出せていなかったので、
久々に楽しい2日間でした。
皆さん、お疲れ様でした018.gif
by greenstock | 2012-10-29 16:52 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31