人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酪農体験の受け入れ

こんにちは、ケイです001.gif

お盆が明けましたが、まだまだ暑い日が続いていますね!
夏バテなどされていないでしょうか・・・?


今日は夏バテなどなんのその!な福岡から来た小学生の酪農体験を受入れましたよ016.gif

西原村の美味しいソフトクリームで有名な牧場さんで、
「 搾乳 & 仔牛へのミルクやり体験 」
をお願いしました!!

初めは
「牛、でっかくてこわい・・・」
と怖がる女の子や、
「くさっ。うわ、牛舎やべー」
という謎の若者語に振り回されていましたが(笑)、
なんだかんだで、結構楽しんでもらえたようで安心しました・・・042.gif


酪農体験の受け入れ_a0114743_15272160.jpg


まず牧場の方より乳牛の説明があり、搾乳の仕方を教わってからのチャレンジでした。

どの子もほとんど一回で成功して、ちょっぴり誇らしげでしたよー036.gif


酪農体験の受け入れ_a0114743_15293082.jpg


搾乳が終わった子から、仔牛のミルクやりに移動です。

途中なくなったミルクの補充に担当の人が出かけている間、自分の指を仔牛に吸わせて、
「すごい吸いついてくる!」
って喜んでいる子もいました。

写真を撮り損ねてとても残念だったんですが、牛の前歯は下あごにしかないそうですよ034.gif
おそらく、前歯で噛み千切るという食べ方をしない(舌で草をからめ、引きちぎる)ため、そういった形になっていったんでしょうね。


あと、教えてもらった情報をもう一つ。

乳牛はだいだい5種類で、日本では、
「ホルスタイン種」が約95%、「ジャージー種」が約5%、「ガーンジー種」と「ブラウンスイス種」と「エアーシャー種」は1%にも満たないそうです。

ちなみに、ケイはホルスタインとジャージーしか知りませんでした・・・040.gif


ほかにもたくさん教えて頂きましたよ~!!
教えてもらうの大好きなケイは聞いているだけでもとっても幸せでした(笑)

子どもたちもたくさん学んで、何より楽しんでくれていたらいいなぁと思います。


それでは043.gif
by greenstock | 2012-08-22 15:53 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31