人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24年2月の初心者研修会集合写真など

おはようございます。
初心者研修会記録係のケイです001.gif
昨日は謎の頭痛にさいなまれてお休みしてしまい、写真を楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした040.gif


早速集合写真です!↓

24年2月の初心者研修会集合写真など_a0114743_1071293.jpg


たくさんの方の参加ありがとうございます043.gif
これだけの人数での集合写真はなんだか、、壮大というか、圧巻ですね!!
 

ここからはたくさんの写真と共に1日目(今回は変則的に、1日目が野焼きでした)の流れをお伝えしますね016.gif

初めはあぴか(弓道場横)に集合し、お話を聞きました。
 
24年2月の初心者研修会集合写真など_a0114743_10112820.jpg



そこから本塚前まで移動し、地元の方と合流してから、各班ごとの地点へと向かいます。

24年2月の初心者研修会集合写真など_a0114743_10143792.jpg

※この真ん中の人が背負ってるオレンジ色のリュックみたいなのが「ジェットシューター」、20ℓの水が入ります。でっかい水鉄砲みたいなイメージです!
 

地元の方が火をつけ、各班ごとに少しずつ前に進みながら野焼きが無事終わるように火を監視します。
初めは冷えた体が温まる火ですが、、そのうち火とともに灰が舞い上がって煙たくなってきます034.gif

24年2月の初心者研修会集合写真など_a0114743_10225964.jpg


ここで、服に付いた炭を払ってしまい、その手で顔をはたいたりこすると・・・
顔が真っ黒になるので注意!(笑)
今回の研修でも顔を黒くしてしまった人はいるのでは037.gif
 

無事ほとんど野焼きが終わり、残った場所は最後の班の人にまかせつつ、あぴかまで帰還です。

24年2月の初心者研修会集合写真など_a0114743_10271822.jpg

※左がわに写ってる水は、後ろを歩いていたボランティアのNさんのもの。
ジェットシューターの水を田んぼに向かって発射してたのが写りこんだものです(笑)
面白かったので載せてみました023.gif


野焼きのビフォー・アフター↓
24年2月の初心者研修会集合写真など_a0114743_10352776.jpg

綺麗な金色色から、黒色に変化します。
ここから春~夏にかけて新しく芽吹き、また緑色へ移り変わっていくんですね045.gif


24年2月の初心者研修会集合写真など_a0114743_10394037.jpg

というわけで、またあぴかに戻ってきました。
最後のまとめの話があり、全員で集合写真をとって、この日は解散です!
 
 
ケイにとっては初めての初心者研修でしたが、ボランティアの皆様、参加者の皆様のおかげで
とても楽しい野焼きになりました。ありがとうございます!

また、ここまで読んでくれた方お付き合い頂き、ありがとうございました。

歴戦のボランティアさんが一緒にいてくれるおかげか、なんだか安心していられました058.gif
研修後に登録された皆様はこれから経験を重ねて、そんな安心感のあるボランティアさんになっていってくださいね066.gif
by greenstock | 2012-02-14 11:01 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31