人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生物多様性EXPO 2010 in 福岡 で活動PR

 2月26日~28日、「生物多様性EXPO 2010 in福岡」(環境省主催)が開催されました。この中で、阿蘇草原再生をPRするブース展示やプレゼンも企画されていて、グリーンストックも参加してきましたよ!ボランティアリーダーのSさんはまる2日間ブースでの対応にご協力頂き、Fさんはメインステージでのプレゼンにご協力して頂きました!!本当に助かりました 001.gif ありがとうございます040.gif

 ブースでは、パネル、リーフレットの配布、DVDをながさせてもらい、何人もの方が足を止めて興味をもって下さいました。中には、「ボランティアに参加するにはどうしたらいいですか?」という問い合わせもありましたよ038.gif

 メインステージでのプレゼンは、2回行いました。Fさんはしっかりとはまった野焼きの格好で、ジェットシューターを背負い、野焼きボランティアの活動や現状などについてお話して下さいました。ボランティアをやっていて感じる「ワクワク→ドキドキ→ハラハラ→スッキリ」という表現がとてもわかりやすかったです!
(うし子も一緒にステージにあがっていたので・・様子を写真でお伝えできず・・残念)

 また、1日10名限定の「ミニ火消し棒づくり体験」も企画されていて、Sさん、Fさんが丁寧に指導して下さいました001.gif
生物多様性EXPO 2010 in 福岡 で活動PR_a0114743_954555.jpg

 体験は子どもたちが主で、完成後には「調度良い、しつけ棒ができた!」とにんまり顔のお母さん・・・隣でなぜか身の危険を感じているような顔のお父さん・・・
こんな微笑ましい?家族の光景が多かったです043.gif
生物多様性EXPO 2010 in 福岡 で活動PR_a0114743_96624.jpg

 子どもたちに、火消し棒の使い方を教えると、一生懸命楽しそうに床にむかってバタバタ・・ゴシゴシ・・・・

 「おぉ~!筋がいい!将来有望!」

 「10年後、待っているからね!!」

 この子どもたちが大人になった時、何かのきっかけが、この時の思い出とつながって、阿蘇の草原に興味をもってくれるかもしれません!

 なんだか・・・希望がもてるかも・・・と嬉しくなりました012.gif
by greenstock | 2010-03-03 09:13 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31