カテゴリ
全体
さくら
きべどん
ワイワイ
ぶんぶん
キョンキョン
お宮さん
ペコ
がっつ
せっちゃん
かず
ケイ
マリリン
こたちゅん
にゃんこ
ジャビット
ぶちょー
うし子
影の広報マン
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
ゆたっと村のゆったり日記
最新のコメント
林様 ありがとうござい..
by greenstock at 09:46
りんさん、ありがとうござ..
by greenstock at 09:04
阿蘇火山博物館屋上のRK..
by 大分995 at 20:23
すみません、写真がまだ来..
by greenstock at 11:11
なんで、舞谷ないんですか!
by 名無し at 20:21
かずさん、ありがとうござ..
by greenstock at 17:10
素敵な写真ですねぇ。 ..
by こんにちは、かずです。 at 13:12
ありがとうございます!!..
by greenstock at 11:52
お引っ越したいへんですね..
by ほたる館管理人 at 10:50
ありがとうございます!!..
by greenstock at 09:15


募集案内です。

輪地切り・輪地焼きの緊急募集のご案内です!!

みなさん こんにちは!
今日も雨ですね(ーー;)
最近は天候に恵まれず、輪地切り等の作業も思うよう行かず、準備万端で待機されてるボランティアの皆様にはご不便をおかけしております。
さて、第2弾輪地切り支援のご案内をしておりましたが、まだ人数が足りていない日があります。
そこでお願いです。
下記の日程に参加可能な方は、メール・FAXにてお申込みいただきますようお願い致します。

【日程】
・10月 8日(土)
・10月 9日(日)
・10月15日(土)
・10月16日(日)



連絡先は以下のとおりです。
メール  green-b@aso.ne.jp(せいの)
     green-m.h@aso.ne.jp(みやの)
FAX   0967-32-0888(草原学習館)
電話   0967-32-3500(グリーンストック)※土日は事務所が閉まっているため電話には応答できません。

皆さまのお申込みをお待ちしております。
[PR]
# by greenstock | 2016-09-28 15:43 | お宮さん | Trackback | Comments(0)

緊急募集です!(瀬田立野牧野輪地切り)

みなさまこんにちは
日々のご支援ありがとうございます。
緊急募集!!のご案内です。
下記の日程で輪地切りを実施いたします。

日時:10月3日(月)~7日(金)
集合時間:8時30分
場所:瀬田立野牧野(南阿蘇村)
内容:輪地切り
人数:各日5名程度

熊本市内が一望できる大変眺めの良い牧野です!
平日の活動ですが、参加可能な方はTELまたはFAXにてお申込みいただきますようお願い致します。

メール  green-b@aso.ne.jp(せいの)
     green-m.h@aso.ne.jp(みやの)
FAX   0967-32-0888(草原学習館)
電話   0967-32-3500(グリーンストック)※土日は事務所が閉まっているため電話には応答できません。

a0114743_13443794.jpg

[PR]
# by greenstock | 2016-09-23 13:50 | きべどん | Trackback | Comments(0)

学園大からのインターンシップ

さくらです。
阿蘇では台風16号の被害はそれほどひどくなかったのですが、
鹿児島や宮崎で大きな被害が出ているようですね。
自然災害による被害を見ると他人事とは思えません。
一日も早く、皆さんが元の生活に戻ることができますように・・
心よりお見舞い申し上げます。


さて、先週金曜日までの10日間、
熊本学園大より、女の子1人(森口さん)がインターンシップとして
財団にいらしていました。

主には学習館で、輪地切り支援活動のボランティアさんの入力作業の手伝い、
輪地切りの手伝い、
草原で牧野調査の手伝い、
また、大きなお仕事としては、学習館の「草原の自然情報」展示の制作、
草泊まりやボランティアルームの掲示物づくり、事務作業、
GSのハンバーグのステッカー貼り(!?)などなど・・・
いろんな仕事をこなしていただきました。
しかも、熊本市内から朝早く、毎日通いでしたemoticon-0129-call.gif
頑張り屋さんでしたよ~emoticon-0116-evilgrin.gif

若くて元気な女の子!!
さくらにとっては、長男と同級生emoticon-0104-surprised.gif
事務局も一気に若返り、楽しく過ごすことができました。
もちろん、1日は彼女の歓迎も兼ねて内牧で宴会emoticon-0167-beer.gif
さくらも一緒にゆたっと村に宿泊しましたemoticon-0111-blush.gif

みなさん、ぜひ森口さんが制作した『草原の自然情報』見に来てください!!
とてもわかりやすく作ってありますよemoticon-0117-talking.gif

a0114743_10501362.jpg


a0114743_10502980.jpg


さあ、これで今年のインターンシップ・職場体験は終わりです。
今年は中学生、専門学生、大学生、3校から
全部で6名の学生さんが財団に職場体験に来てくれました。
どんなお仕事をしてもらったらいいのか・・
正直大変なこともありますが、若い方に少しでも阿蘇の草原、財団のお仕事に
興味をもってもらえたらありがたいですねemoticon-0144-nod.gif
皆さん、本当にお疲れ様でした。
またいつでも遊びに来てくださいね~emoticon-0115-inlove.gif


.
[PR]
# by greenstock | 2016-09-21 10:51 | さくら | Trackback | Comments(0)

刈払機安全講習会開催について

みなさん こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif

本日の阿蘇は、朝からまずまずのお天気です。
9月に入り、輪地切り支援活動も本格的に始まってきます。

さて、先日中止となりました刈払機安全講習会の日程が
決まりましたのでご案内いたしますemoticon-0104-surprised.gif

みなさんどうぞご参加ください。

●開催日時・場所

日時:2016年9月22(木)「秋分の日」   
受付:午前8時30分~
場所:阿蘇草原保全活動センター 草原学習館

★スケジュール

8時30分~    受付開始「阿蘇草原保全活動センター 草原学習館」
10時30分    座学終了予定
11時~      実地研修「草原学習館周辺」
12時        終了


参加申し込みは下記事務局まで連絡ください。

場所:阿蘇草原保全活動センター 「草原学習館」
    住所    阿蘇市小里656-1
    電話    0967-32-3500
    ファックス 0967-32-0888「草原学習館」
[PR]
# by greenstock | 2016-09-16 10:48 | Trackback | Comments(0)

ボランツーリズムのお知らせ♪(熊本と福岡発着)

さくらです。
皆様お元気ですか?
阿蘇は輪地切りも始まり、朝晩は涼しく、すっかり秋の気配です。

さて、イベントたくさんの秋ですが、
財団からも、次々とお知らせがありますよ!!emoticon-0129-call.gif
今回はこの企画

「阿蘇を阿蘇をまるっと楽しもう!!

阿蘇草原保全体験ツアー2016 ~震災を受けた草原の復興を願って~」


のお知らせです。


実施時期
(1)熊本発着 平成28年10月15日(土)、22日(土)         (全2回)
※22日のみ空きがありますemoticon-0129-call.gif

(2)福岡発着 平成28年10月29日(土)、11月5日(土)、19日(土) (全3回)
※おかげさまですべて定員に達したようですが、締め切りは10/14です。申し込み多数の場合は抽選になりますので、ご了承くださいemoticon-0139-bow.gif


輪地切り体験、あか牛バーベキューがついて、
な、な、なんと
参加費は ひとり 2000円!!!!!!!emoticon-0104-surprised.gif


ボランティアの皆様、
どうぞ、ご家族やお友達にお知らせください。
阿蘇の草原やボランティアの活動をお知らせするチャンスです!!

詳しくは、財団HPをご覧くださいemoticon-0133-wait.gif
阿蘇をまるっと楽しもう!!




また、後日お知らせしますが・・・
昨年好評だった、福岡での「野焼き入門セミナー」
今年も2回開催します!!emoticon-0133-wait.gif

①11月22日(火)
②12月4日(日)

いずれも福岡アクロスで行います!!

詳しくはまた今度♪
こちらも、お楽しみに~emoticon-0117-talking.gif


.

[PR]
# by greenstock | 2016-09-09 15:42 | さくら | Trackback | Comments(0)

草泊まりできました!

9月6日は、台風一過のあつ~い日でした。

この日、草原センターの前に建っている草泊まりが、リニューアルされました!

これは、阿蘇中2年生の職場体験として、グリーンストックに来てくれている3名の生徒さんががんばって取り組んでくれたものです。

講師は、地元内牧の白石さん、荒上さん、湯浅さんです。

そして、野焼き支援ボランティアさん2名、草原センタースタッフ2名の、総勢10名で作りました。

まず、草原で草刈り~。草の束づくり。
a0114743_1145061.jpg


そして、いよいよ組み立て!
そのためにはヒモの結び方を練習です。これがむずかしい。
a0114743_1165414.jpg


草泊まりの中で作業。
a0114743_1172387.jpg


外で作業。
a0114743_1174127.jpg


そして、完成!
a0114743_117583.jpg


みなさま、暑い中お疲れさまでした。

センター前に新しくなった草泊まり。
ぜひ、入ってみて下さいね。
[PR]
# by greenstock | 2016-09-07 11:10 | Trackback | Comments(0)

28年度初めての輪地切り支援活動

みなさん こんにちは

台風の行方がきになりますemoticon-0106-crying.gif

9/1(木)に扇牧野にて今年度初めての輪地切り支援活動をおこないました。
地元約20名・ボランティア20名にての作業となりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今回は、暑すぎず、寒すぎずで天候にも恵まれ気持ちよく作業できました。

これから輪地切り・焼き支援活動が本格的に始まります。
みなさんご参加お待ちしておりますemoticon-0100-smile.gif

今回参加されたボランティアの皆さん大変お疲れ様でしたemoticon-0107-sweating.gif

a0114743_545854.jpg






a0114743_551336.jpg

[PR]
# by greenstock | 2016-09-03 05:07 | Trackback | Comments(0)

輪地切り参加のご案内



こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif

暑い日が続きましたが、
阿蘇は大分涼しくなってきましたemoticon-0104-surprised.gif

さて今回は、輪地切り参加の呼びかけでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

     日程:9月10日(土)


9/10は輪地切りおよび刈払機安全講習会等も重なっており
輪地切り支援ボランティアの数が足りなくなりそうですemoticon-0106-crying.gif
参加可能なお方は、事務局まで連絡ください。

                    連絡先 阿蘇グリーンストック
                        TEL;0967-32-3500
                        FAX;0967-32-3355
                        メール;green-m.h@aso.ne.jp(みやの)
                          










[PR]
# by greenstock | 2016-08-30 17:51 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー、まだまだあります!!!

さくらです。
ゆたっと村のブルーベリー
今年はおかげさまで、ネットで紹介したところ、
全体で30キロもの注文をいただき、
多くの皆様へ発送させていただきましたemoticon-0117-talking.gif
国産、無農薬ブルーベリー
皆さんに喜んでいただき、リピーターも続出です!!

ブルーベリーの小さな果実の中には、からだに嬉しい栄養がぎっしり詰まっています。
アントシアニンは優れた抗酸化作用を持ち、眼精疲労回復や生活習慣病の改善などに効果的。
また、アントシアニンが花粉症のつらい症状を緩和することもわかっています。
その他にもお腹の健康に欠かせない食物繊維をバランスよく含んでいます。
アンチエイジング効果のあるビタミンCとビタミンEもたっぷり含んだパワフルな果実なのです。


まだまだ採れています。
現在5キロ以上の冷凍在庫がありますので、
5キロまでならすぐに発送できますよ!!

500グラム 1000円
クール便送料は九州内なら700円、関東なら1100円です。

欲しい方は、ご連絡お願いいたします。emoticon-0129-call.gif

a0114743_1021945.jpg


a0114743_1023925.jpg

これで500グラムです


.
[PR]
# by greenstock | 2016-08-23 10:02 | さくら | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです!!

毎日暑い日が続いておりますが、
皆さん、お元気で過ごしていらっしゃいますか?
お久しぶりです。さくらですemoticon-0111-blush.gif
とうとうオリンピックも閉会しましたね。。。emoticon-0106-crying.gif

財団ではお盆休みも終わり、輪地切りなど、秋からの取り組みに向けて、
どんどん忙しくなってきましたよ~emoticon-0116-evilgrin.gif

さくらは先週夏休みを利用して、
友達と天草へ旅行に行ってきました。
復興割を使って、高級リゾートホテルに格安で宿泊できましたemoticon-0129-call.gif
きれいな海とごちそう、特別室でゆったり・・・
女友達4人で、すごくすごく楽しかったです!!
まだまだ断水も続いているさくら、いろんなストレスも思い切り発散できましたemoticon-0140-rofl.gif
またお仕事頑張れそうですemoticon-0165-muscle.gif


さて、明日にでも発送するように準備中ですが、
いよいよ輪地切りが始まります。
今年は震災の影響もありますが、財団支援のほとんどの牧野組合では、
例年通り輪地切り、野焼きを続けたいと言われています。
嬉しいことですね。
財団でも、そんな牧野組合さんを全力で応援したいですねemoticon-0116-evilgrin.gif

今年最初の輪地切りは9月1日の扇牧野(南小国町)です。
ボランティアの皆様、今年の輪地切りも、どうぞ安全に、
よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by greenstock | 2016-08-22 15:54 | さくら | Trackback | Comments(0)




阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!
by greenstock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧